ラベンダー、その後 - 食べるラベンダー

ラベンダー畑を見た後は、お友達のお家に行って、おいしいご飯。
デザートに甘いものもたくさん用意していてくれました。
しかもラベンダーを使ったお菓子です♪
e0114020_22222756.jpg
(おみやげにいただたお菓子とドライラベンダー。いい香りです)



お友達のお家はお庭が広くて、野菜や果物やお花がたくさん。
ラベンダーも何種類かありました。

これがちょっと遅咲きタイプ。
茎が長くてドライにすると見栄えがするそうです。
e0114020_2223462.jpg


これは畑で見たのと同じかなぁ。
かわいらしくて、香りもよかった。
e0114020_22261068.jpg


これ、初めて見ました。
e0114020_22265657.jpg
繊細な花びらですね♪大好き。

お料理上手なお友達、今日もたくさんのお料理を作っていてくれました、
e0114020_22344510.jpg
どれもおいしかったけれど、手作りゴマ豆腐が特に好きでした♪

もちろん食卓にはラベンダー(笑)。
e0114020_16183784.jpg


おいしいご飯の後は、お待ちかねのラベンダーのデザートです。
e0114020_16345695.jpg


まずは手作りカルピス(これもすごいでしょ・笑)をラベンダーのお茶で割ったラベンダーカルピス。
e0114020_16203145.jpg
ほんのり香るラベンダーがさっぱりしたカルピスに良く合っておいしかったのですが、ラベンダーの色が意外とうすく、写真で伝わりにくいかなと思い、無理を言ってお花を浮かべさせてもらいました。
ほんとにいい香りで、味と香り、両方楽しめます。
浮かべたお花からは、じんわりと淡い紫色がにじんできて、とてもきれいでした。

ちなみにラベンダーのお茶の色はほんのり、ほんとにほんのりラベンダー色。
そしてもちろんラベンダーの良い香りがします。
いろいろ実験しているお友達によると、もっとラベンダーの色を濃くしたいと思って長い時間置いておくと、お茶が茶色くなってしまうそうで、実際に私も後で見せてもらいました。
こうなるとお味も苦くて、飲めないそうです(私は試しませんでしたが・笑)。

続いてのラベンダースイーツはプリン。
おおー、プリン大好き♪
e0114020_16361978.jpg
ラベンダーの香りをつけた牛乳で作ったそうです。
同じ生地から左がオーブンで焼いたもの、右が蒸したもの。
ハイ、2つともいただきましたよ(笑)!
食感の微妙な違いを楽しめました。

ラベンダーを食べるという話を最初に聞いたのもクレームブリュレだったので、こういう組み合わせはよくあるのかもしれません。
やはり特に味はしないのですが、口に入れるとほのかにラベンダーの香りが。

食べ物とラベンダーの香りって、想像だけだと合わない気がしますが、ちょっとコクのある乳製品系だと、香りによってさわやかさが引き出されて、お互いを引き立て合っていい感じ。
香りと味の両方を楽しめる、ちょっと大人のお菓子、でしょうか。

そして最初の写真に写っていたのは、実はラベンダー入りのビスケットでした。
あ、テンテンの感じで想像つきましたよね(笑)?

これもやはり、味はあまり感じなくて香り優先。
見た目のラベンダーの量もちょうどよくて、ほのかな香りでいいね〜と言ったら、お友達は
「焼いている時はすごい匂いがしたので、入れ過ぎたかなと不安になったよー」
と。
そうか、少し香りがとんで、ちょうどよくなっているんですね。

ラベンダー初心者の私のために、お庭のラベンダーを摘んでいろいろ新しいお菓子を作ってくれたお友達。
ラベンダー尽くしではしつこいから、と、他にもいろいろ作ってくれました。
この日はナプキンも、彼女のお洋服の色もラベンダー色でした。
凝った演出、ありがとう♪
e0114020_165306.jpg


自分でも少し調べてみたら、お菓子の他にも、乾燥したラベンダーを混ぜたハーブをお料理に使うことがよくあるようですね。
南フランスのエルブ・ド・プロバンスという有名なハーブにラベンダーが入っていることもあるそうで、日本でも売られているらしいので、イギリスでも手に入るかも。
次はこれに挑戦してみようかと思います。

ラベンダーからは話が少しそれますが、お友達のお家は広いお庭でお野菜や果物も作っていて、夏のお野菜はもちろん、果物ももう小さな実がなっていました♪
e0114020_1654476.jpg
e0114020_16542427.jpg
e0114020_16551269.jpg
大根、こんな所からがんばってますね。
なんだか励まされます♪
このところ暑い日の続くロンドンですが、着実に実りの秋に向かっているんですねー。

ラベンダー以外のお花もたーくさん。
e0114020_16582529.jpg
e0114020_16585668.jpg
e0114020_16592251.jpg


お家もお庭もきれいにして、自分で実験を繰り返しつつ(笑)楽しいアイディア満載の手作り生活しているお友達。
大変なことも多いだろうなと思いつつ、楽しそうな彼女を見ると、うらやましくなっちゃいます。
インディーが隠居生活に入ったら家庭菜園、お願いしようかな(笑)。

お友達のおかげで思いがけず経験できた大満足のラベンダーな1日。
Tちゃん、どうもありがとう!

私ももっといろいろラベンダーのことを知りたいと思います。
e0114020_20243498.jpg
(彼女のお庭からのお裾分け。自分の庭に花がたくさんあるっていいなあ)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12923020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2010-07-11 01:27 x
うわ~すごいねー!一面のラベンダー畑にうっとりしちゃったよ。
いつも雑誌見て、いつか見に行ってみたいな、、、なんて思ってたんだけど、無料でこんな見れちゃうなんて太っ腹ー!
しかもお友達すごいね!
手作りのカルピス???!!!どうやって作るのかレシピ知りたいわ!
ラヴェンダー尽くしのお菓子、どれもとっても美味しそう♪
そしてラヴェンダーがいっぱいのお庭も羨ましいわ~
我が家もこんなに美しい~お庭にいつかしてみたいです☆
Commented at 2010-07-11 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2010-07-11 06:45
早速ラベンダー畑に行ってきたのね~。
すごーい綺麗、ロンドン郊外にもこんな場所があるんだね!
しかしお友達のラベンダーづくしデザートすごい♪
Saoriさんの言っているけど、カルピスが作れちゃうなんて驚き。
うちにも少しだけど二種類咲いてるの、、でも自分でラベンダーのお菓子作るまではなかなか、、ポプリが精一杯かな^^;

律儀に文中リンク↓ありがとうね♪
私も最初食すまでは香水っぽい味になっちゃうのかな?って思ったんだけど、ほのかな香りがとクリームとあわせるとマイルドになってきっといいコンビなんだろうね。
メルヘンの世界みたいなラベンダー記事ふたつ楽しみました♪
Commented by よしおよしこ at 2010-07-11 21:25 x
↓ラベンダー畑、ステキ!圧巻!
これは目の前で見たら感動するね。
それに、おともだちのお庭とおもてなしもとても美しい!
優雅な時間を過ごせたのね~。
すてきなお友達に恵まれてしあわせですね☆

私も昨日、南房総のあじさいの名所で山の斜面を覆う5万本のあじさいを見て感動してきました!あとで写真送るね。
季節を感じるお花っていいね♪
夏をもっともっと満喫しよう!
Commented by トミミン at 2010-07-11 22:43 x
わぁー、お友達、お料理上手でいいなぁ~。
たくさんのお料理にたくさんのデザート♪
ラベンダー入りのプリン、美味しそう~~。
カルピスもクッキーも、ラベンダーの量の加減が難しいのかもしれませんね。
入れ過ぎると、ほんとに香水っぽくなっちゃったりして、、、

広いお庭にお花や果物などたくさん、なんとも羨ましいです。
お友達の心ずくしのおもてなしも素敵ですね!
なんだか自分のぐうたらな生活を省みて、見習わなくちゃいけないななんて思いました。

Commented by londonsmile at 2010-07-12 05:44
*Saoriちゃん*
ラベンダー畑、きれいだったよー。
畑を無料で開放してるってすごいよね。
一応「摘まないでください」っていう札も立ってるんだけど、すごく小さいの(笑)。
子供がちょっとぐらい摘んじゃっても怒られないくらいの雰囲気だったよ。
ラベンダー見に来るならラベンダーのお菓子、っていうお友達のアイディア&行動力にも感動しました。
カルピスの作り方、聞いたんだけど、忘れちゃった!ごめんね(汗)。
彼女はなんでも「簡単、簡単」って言うんだけど、すごいよね。
ラッキーな楽しい1日でした。
Commented by londonsmile at 2010-07-12 05:54
*鍵コメ2010-07-11 02:33さん*
ご丁寧にありがとうございました。
そうでしたか、残念でしたね。
でも別の種類もあるので、また違った趣になるかもしれません。ぜひ次の機会にお試しくださいね。
ラベンダーを見るならラベンダーのお菓子も、っていうお友達のアイディア、すばらしいですよね。
大感謝の1日でした。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by londonsmile at 2010-07-12 06:05
*hammoちゃん*
そうなの、お友達が誘ってくれて、思いがけずすぐに実現しました。
ロンドン郊外にもこんなきれいな所があるなんて、私もびっくりしたよ。市内からすぐなんだよ。
お友達もすごいよね。何よりラベンダーを見るならラベンダーのお菓子っていうアイディアが嬉しかったです。
これももとはといえばラベンダーが食べられるって教えてくれたhammoのおかげだよ〜。ありがとう♪
hammoちゃんが食べたのもクレームブリュレだったんだよね。
クリームの濃厚な感じがさわやかになる気がしない(私だけ?笑)?
hammoちゃんのお家にもラベンダーあるんだね。元気に育ってる?
うちのはなんだかあんまり元気がなくって、来年は場所を変えてみようかと思ってます。
Commented by londonsmile at 2010-07-12 17:24
*よしおよしこくん*
ラベンダー色のカーペットに地平線!きれいだったよ。
まだ見ぬ南仏もこんな感じかなーと想像がふくらみました。
お友達もすてきでしょ。丁寧に暮らしている人ってすてきだなーと思います。アイディアがたくさんあるチャーミングな人なの。
あじさいの写真、見たよー。きれいだった。ありがとう。
季節のお花っていいよね。これからも探していこうと思います。
お出かけ、楽しくてよかったね♪
Commented by londonsmile at 2010-07-12 17:29
*トミミンさん*
おかげさまで楽しい1日でした。
お友達、アイディアも豊富だし、とても楽しそうにやっているので、見ているこちらまで楽しくなっちゃいます。
ラベンダー、生のお花からだとお茶にしても色もほんのりだし、そんなにきつくなり過ぎないような気がしたんですが、やっぱりオーブンを使うとすごい香りになっちゃうんですね(笑)。
おもしろいですよね。
お友達はお庭のことも丁寧にしていて、すてきでした。
なかなか自分ではできないんですが、こういうお友達が近くにいてくれると目標ができてありがたいですよね♪
Commented by パセリ at 2010-07-14 07:29 x
ラベンダー入りカルピスってどんな味がするのだろう???と想像しちゃいました。おいしそうな料理がたくさん!おいしそう~ ゴマ豆腐って手作りできるんですね。すごい。
Commented by bestiary at 2010-07-14 18:13
こんにちは♪
お料理上手なお友達、羨ましいです^^

こんなに沢山のおもてなし料理で迎えてくれるなんて、
素敵〜〜〜。
ラベンダー、色んな食べ方があるんですね。
何だか吐く吐息もラベンダーの香りがしそうです!
クンクン。

そして、畑の大根もお花も素敵でした。
あ、家は父が畑を盛大に作ってますよ。
タマネギ550株とか植えてます!!
Commented by londonsmile at 2010-07-14 20:35
*パセリさん*
ラベンダーカルピス、さわやかさという点ではばっちり合ってましたよ。
味はあまり関係ない、というのは言葉で聞いてもわかりにくいと思いますが、(エッセンスではなくて)生のお花を使ったりすると香りもほのかなので、いいのかもしれません。
ゴマ豆腐、美味でした♪お料理上手なお友達に囲まれてほんとに幸せです。
Commented by londonsmile at 2010-07-14 20:40
*bestiaryさん*
ほんと、お料理上手なお友達に囲まれた私は幸せ者です。
ラベンダーが食べられることをつい最近知ったのに、早速こんな風にラベンダー尽くしがいただけるとは。
急にお誘いをいただいたのに、彼女のアイディアと行動力には驚くばかりでした。
あはは、そうですね、ラベンダーの香りの吐息、なんだか美しい。
ため息ついちゃっても美しくメランコリックな感じになりそう。

お父さま、タマネギ550株ってすごいですねぇ!
どのくらいの量なのか、どのくらいの広さが必要なのか、見当もつきません。すごい〜。
お庭を大切にしていろいろ作っている人って優しい人という気がするので、尊敬します♪
by londonsmile | 2010-07-10 22:35 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile