ラベンダー、その後

先日ブログで「ラベンダー畑が見てみたい!」と書いたら、それを読んでくれたお友達が、
「家の近くに最近見つけたラベンダー畑がきっと今ごろきっと満開だよ。見においでー」
と誘ってくれました。
のんびり屋の私も、この行動力ある彼女のお誘いにフットワークが軽くなり、早速行ってきちゃいました♪
e0114020_1626489.jpg




お友達が住むロンドン郊外の駅で待ち合わせて、そのままラベンダー畑へ。

5分ぐらい車を走らせると・・・
e0114020_171057.jpg
カーペットのように広がるラベンダーが見えました!
実際には、その場はする〜っと通ってしまったので、この写真は後で同じ場所に戻って撮ったんですが(笑)。
ラベンダー色の地平線、生まれて初めて見ました。感動!

ここは普通にラベンダーを栽培している畑だそうで、見渡す限りラベンダーというほど大きくはありませんが、私には十分に大きな畑。
特に入場料もなく、ふらりと中に入って見学することができました。
入り口辺りに小さな小屋があって、おみやげを売っていたり、ちょっとお茶を出していたりするのですが、買う買わないは自由だし、写真を撮るのは無料です。
なんだか太っ腹で、商売っ気のない感じがイギリスらしいなぁ(笑)。

畑の中に入ってみると、すでに見学のお客さんが来ていました。
お友達いわく、この日は「大混雑状態」。
それでもこんな感じです(笑)。
e0114020_17101542.jpg


ラベンダー初心者の私は、お花に詳しいお友達にいろいろ教えてもらいました。
まず、これが少し遅く咲く種類。
e0114020_1732728.jpg
ふむふむ、そういえばまだつぼみっぽい。
茎が長いので、ドライにした時の見栄えがいいそうです。
ちょっと上に反った感じもきれいですよね。

そしてこちらが今メインに咲いているもの。
e0114020_1719787.jpg
e0114020_2052742.jpg
色がきれいで、ひとつひとつのお花がまたかわいらしいのです。
そして畑にいるともちろん、ふんわりと良い香りが漂ってきます。
e0114020_17142711.jpg
あれ?畑がところどころ白っぽくなっていますよね?
その正体はこちら。
e0114020_17153720.jpg
斑入りというか、なぜか一部だけ白っぽいラベンダーがあるのでした。
でもよく見るとこのお花もピンクでかわらしいのです。
e0114020_17171120.jpg

畑の中で何やら働いているおじさんとお兄さんを発見。
近づいてみると・・・ラベンダーの収穫中でした。
e0114020_17201810.jpg
1本1本を手で摘んで、束ねるのですが、なかなか手のかかる作業。
作られたラベンダーの花束はその場でも売られていたし、見ていたら、どこかにも車で出荷されて行きました。
行ってらっしゃ〜い♪
e0114020_1723957.jpg


小さな売店も、手作りな感じでかわいらしかったです。
真ん中あたりにある自転車、ラベンダー色に塗られているのが見えますか?凝ってますよね。
e0114020_17251724.jpg
e0114020_17262976.jpg
e0114020_17244095.jpg

お店で売られているお菓子は、どちらもラベンダー入り。
ラベンダー初心者の私は、先日書いたブログにいただいたコメントで初めてラベンダーが食べられることを知ったのですが(hammoちゃん、ありがとう♪)、この日もお友達に
「ラベンダーって食べられるんだってねー、どんな味がするんだろう?想像つかないなー」
と言ったら、
「ふふふ。後でわかるよ」
と。

むむむ!この後お友達のお家でごはんをごちそうになることになっていたのですが、もしや、もしや!
おっとここで時間となりました。
お楽しみは次回にさせてくださいね(笑)。

フットワークの軽いお友達と、太っ腹な畑のオーナーに大感謝のラベンダー畑訪問でした。
e0114020_17271428.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12916519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 英国ソコヂカラ at 2010-07-09 16:26
タイトル : Snowshillラベンダー
イギリスを発つまであと1週間。これだけ時間が迫ってくると、気は焦るが何をしようとか具体的に出てこないのが実際のところ。とりあえずは気持ちを落ち着けるために、この季節の美しい場所、ラベンダー畑に足を向けた。 ... more
Commented by trefle at 2010-07-08 21:51 x
うわーーーー!
ラベンダーの紫が濃くてなんて綺麗なんでしょう!
イギリスの田舎に住んでいる時にsnowshillのラベンダー畑が家から近かったのですが、ラベンダーのシーズンを経験することなくロンドンに移る事になってしまったので心残りだったんです。
実際に見たらもっと感動するんだろうなー。
ラベンダーって食べられるんですか!
味が気になります。次の記事が楽しみ♪
Commented by トミミン at 2010-07-08 22:54 x
ラベンダー畑、素敵~~!
ラベンダーの紫って癒しですよね!もちろん香りも!
日本だと北海道の富良野が有名ですよね。
わたしはラベンダーって言ったら、お花屋さんでしか見たことないんですよー。
だからこうやって写真で見られて嬉しいです。
ラベンダーの味ってどんなだろう?
わたしもすごーく気になります。
↓のラベンダーの記事で、お散歩コースの公園のラベンダー、かわいくていいですね!
こうゆう公園が何気なくあったりして、イギリスっていいなっていつも思います。
Commented by YUKI at 2010-07-09 04:08 x
 ラベンダー綺麗ですね!
ラベンダー、どうやって食べるのでしょう?
次回を楽しみにしております。
Commented by パセリ at 2010-07-09 07:14 x
私も同じく先日ラベンダー畑に行ってきました。ラベンダーアイスクリームやラベンダーのパウンドケーキを食べてきました。ろんすまさんは何を食べられたのでしょう?次の記事が楽しみです。
Commented by hiroex at 2010-07-09 16:29 x
先日コッツウォルズのラベンダー畑に行ってきました。
私が行ったところはラベンダーが畝のようになっているのですが、こちらのは一面にラベンダーが咲いていてまた見た目が違いますね。食べられるラベンダー、私はアイスクリームをたべたのですが、いまいち鈍感なのかラベンダーの味は感じられずでした。次のレポート楽しみにしてます。
Commented at 2010-07-09 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:30
*trefleさん*
とってもきれいなラベンダーでした。
私はラベンダーが気になりだしたのはつい最近なので、あまりわかっていないのですが、snowshillってきれいみたいですよね。
行ってみたい!
こういうのを見るとヨーロッパだなーと感じます。
なんだか気を持たせてしまってますが(笑)、ラベンダーのお味、お楽しみに♪
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:32
*トミミンさん*
ラベンダー、私はつい最近気になり出した超初心者なんですが、富良野、有名ですよねー。
行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
ラベンダーも、こうやって畑で一面の紫色を見ると、ヨーロッパだなーという感じがして嬉しくなります。
お散歩コースのラベンダー、ほんのちょっとなんだけど、あれはあれできれいですよね。
ラベンダーの味、ちょっと気をもたせちゃってますが、次回をお楽しみに。早めにアップしますね。
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:34
*YUKIさん*
わー、コメントありがとうございます。
お元気ですか?落ち着きました?
ラベンダー、YUKIさんもお好きそうなイメージ(笑)。
実はいろいろな食べ物に使われるようですよ。
次回、早めにアップしますので、またよかったらのぞいてくださいね。
落ち着いたらぜひお会いしましょう♪
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:35
*パセリさん*
パセリさんもラベンダー畑にいらしたんですね!
私は初めて行ったのですが、鮮やかな紫がきれいですよねー。
ラベンダーが食べられることをつい最近知ったのですが、聞いてみるといろいろなものに使われているみたい。
次も早めにアップしますので、よかったらまたのぞいてくださいね。
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:40
*hiroexさん*
hiroexさんもラベンダー畑にいらしたんですね。
コッツウォルズだったら、周りも美しいでしょうね。後でうかがいますね。
私がいったファームも畝になっていましたよー。カーペット状に見えるのがきれいだったので、そういう写真しか撮らなかっただけなんです(笑)。ちゃんと畑っていう感じでした。
アイスクリーム、お味がわかりにくかったですか。ラベンダーはどうも乳製品と合わせることが多そうですよね。
次も早めにアップしますので、よかったらまたのぞいてくださいね。
トラックバックもありがとうございました♪
Commented by londonsmile at 2010-07-09 19:41
*鍵コメ2010-07-09 16:29さん*
コメントありがとうございました♪
そちらにもうかがいましたよ。かわいらしいお嬢ちゃん♪
こちらの生活をゆっくり楽しんでいらっしゃる様子、楽しく拝見しました。
お問い合わせの件、メールしましたので、ご覧下さいね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2010-07-09 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-07-10 04:05
*鍵コメ2010-07-09 20:36さん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
お問い合わせの件、ご連絡いたしましたので、ご覧下さいね。
よかったらまたのぞいてくださいね。
お母様と一緒にすてきな週末をお過ごしください♪
Commented by bestiary at 2010-07-14 18:15
うわー。
美しい……。
ラベンダー色のラベンダーの地平線。。。
夢のような景色です。
こんな場所がイギリスにあるんですね!

Commented by londonsmile at 2010-07-15 03:04
*bestiaryさん*
あっ、見落としてました!ごめんなさいね。
そうなんです、私も初めて見たんだけど、ラベンダー色のカーペット、びっくりしましたよー。
ちょうど花盛りの時期だったので、ますますきれいだったみたいです。
ヨーロッパらしい光景ですよね。
南仏が有名と聞いていたけど、イギリスもなかなかやるものだなと嬉しくなっちゃいました。
by londonsmile | 2010-07-08 16:28 | ロンドン生活 | Trackback(1) | Comments(16)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile