ストロベリー&クリーム

これまで、食べたことがなかったんです。
今年の夏、初体験。
e0114020_15445593.jpg




イギリスではいちごは夏の果物です。
最初はこれさえ不思議でした。
日本では、いちごといえばお正月頃に始まって、早春にいちご狩りをしたりしますもんね。

形も、いちごというだけでかわいいけれど、すっきり三角形の日本のいちごに比べて、こちらのものは丸みを帯びていて、さらにかわいらしい。

ただ味は断然、日本のいちごの勝ち!と思っていました。
イギリスのいちごは、どうも甘みに欠ける気がして。

いちごに生クリームをかけただけのシンプルな「ストロベリー&クリーム」のことも聞いてはいたのですが、なぜかこれまで食べる機会がありませんでした。

ストロベリー&クリームは、イギリスの夏の風物詩のようなもの。
今開かれているウィンブルドンのテニス大会でも売られていたり、よく見るとレストランでも夏はデザートのメニューにあったりします。

我が家では普段あまり生クリームは使わないのです。
ちょっとお料理に使うくらいだったら牛乳で無理矢理に代用したりして(笑)。
でも先週、お友達が遊びにきてくれた時に久しぶりに生クリームを使ったので、ちょこっと余っていたクリームが冷蔵庫に。
ちょうどいちごもあったので、軽い気持ちで初ストロベリー&クリームを試してみたら・・・おいしい♪♪

さっぱりした味のいちごだからこそ、濃厚なクリームをかけてもしつこくならず、さわやか&クリーミーで相性ばっちり。
そしてなぜか後味も長続きして、幸せな気分が長く味わえます♪

もともと私はいちごのショートケーキが大好きなので、考えてみれば、いちごと生クリームという組み合わせが嫌いなはずがないのでした。
どうして今まで食べたことがなかったんだろう、と今ではとても不思議です。

外で食べたことがないので、写真のような盛りつけが正しいのかどうか、わからないんですが、とにかく家で何度もリピートして楽しんでます。
この夏の幸せな発見でした♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12900821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macoan at 2010-07-05 01:30
こんにちは〜♪
ホントにこの時期あちこちイチゴ盛りですね。
うちの近くのジャム屋でもイチゴデザート満載です。
こう書いていると食べたくなってきました(笑)

↓のラベンダーも美しい色ですね。
ラベンダー結構強いからお庭に一鉢いかがですか??
もんのすごい広がりますよ〜。
Commented by cinq-etoiles at 2010-07-05 17:03
どーもー!
ワタシもストロベリー&クリーム、試したことがないわ。こっちのイチゴって酸っぱいよね。スーパーでイチゴ買うときに、必死で何パックも匂って少しでも甘いイチゴを買ってるわ。(←かなり怪しいけど・・・^^;)ホント、簡単に言えば、スポンジのないイチゴショートケーキになるもんね。美味しいはずやわ。ワタシも試してみるわ~♪
Commented by トミミン at 2010-07-06 00:50 x
ロンスマさん、こんばんは~。
イギリスでは苺は夏の果物なんですねえ。
わたしも苺が大好きでそのままでも食べますが、明治のホイップクリームの素に牛乳を入れて掻き混ぜて作ったクリームが苺にすごく合うんで、よく食べます。お勧めですよ~。
因みに日本は今、さくらんぼの季節です。
でも今年のさくらんぼはあんまり甘くないんですよ~。
それにちょっとお高いです。
今日、赤い甘そうなさくらんぼを見つけたんですが、驚くほどお値段が高くて断念しました、、、(ーー;)
Commented by londonsmile at 2010-07-07 04:57
*macoさん*
いちご、おいしいですよね。
最初の頃はよくわからなくてエジプト産のいちごとか買って、全然ちがーう!と思っていたのですが(笑)、イギリス産のものはなかなかいける♪と思います。
クリームと合わせることを考えると、こっちの方が合っているくらいかも・・・。

macoさんもラベンダー、お好きですか?
お庭で育ててるのかな?
うちにも少しあるのですが、今年はイマイチなんですよね。
日当りが悪いのかと思って、場所の移動を考え中です。
Commented by thallo at 2010-07-07 05:01
こんばんは!
これって、ティピカルイギリス式の食べ方だよね。でもね、なんだか上品かな、なんて思いました。
私は嫌いでもないけど、すごく好きというわけではないの。でも、お食事に呼ばれて(お茶も一緒にでてくるんだよ~、これが本当のハイ・ティなのかもね。←かなり年配のご夫婦です)デザートにいちご&クリームが出てくると「イギリスの夏よね」って感じるよ!
Commented by londonsmile at 2010-07-07 07:00
*cinqちゃん*
そうそう、こっちのイチゴ、すっぱい感じだよね。
それがまたクリームと合う気がするのよん♪
それにしても1つずつパックの匂いをかいでいるとは(笑)!
ちゃんと自分で確かめているところがcinqちゃんぽい♪
想像して笑っちゃいました。
cinqちゃんもクリームでデコレーションしたケーキ、好きだもんね。
これもいけるのでは?ぜひぜひお試しあれ〜♪
Commented by londonsmile at 2010-07-07 07:08
*トミミンさん*
そうなんです、イギリスではいちごは夏のものなんですよ。
ちょっと不思議な感じがしちゃいますよね。
トミミンさんはいちごにホイップクリーム派なんですね!
日本のふんわり軽いクリーム、おいしそう♪
いちごにコンデンスミルクっていうのもありますよね。
あれも大好きでした。
今年のさくらんぼは甘くないんですか?残念ですね。
こちらでさくらんぼというとアメリカンチェリーみたいな色のものがほとんどなんですが、今日、お友達と歩いていたら、道ばたに日本のさくらんぼのような色をしたチェリーを発見!
食べてみました(笑)。甘くておいしかった!でもお味はアメリカンチェリーっぽかったような・・・。
日本のさくらんぼ、食べたいです〜!
Commented by londonsmile at 2010-07-07 07:12
*おごしゅさん*
ほんと、すごくイギリス風な食べ方なのに、なぜかこれまで食べたことがなかったの。
お店のデザートも気にしたことなかったんだけど、好きになったら、急にメニューにも発見するようになりました。
そうか、お家でデザートに出したりするんだね。
ほんと、上品な感じがするね(イギリス的=手間がかからない、という説もアリ?笑)。
ほんとに夏の風物詩なのね〜。
来年は、これを見たら私も「ああ、夏だな〜」と思えるかなぁ。
Commented by Saori at 2010-07-07 17:01 x
我が家も昨晩ご飯のあとのデザートはいちご+クリームだったよ~
子供たちがイチゴ大好きなので夏の間はほぼ毎日食べてるかも、、、
子供ってどうしてイチゴ好きなんだろうねえ?(笑)
そういえばイチゴショート、イチゴとクリームの組み合わせだよね!
ぜーんぜん思いついてなかった、、、着眼点がいいなあ(笑)
私の初・ストロベリー&クリーム体験は12年前のウィンブルドン。
クリームに砂糖が入ってるもんだとばかり思ってたので、何の味もしないクリームにびっくり仰天したのを覚えてるよ^^
イチゴがすごく甘酸っぱくて美味しかったな~、、、
Commented by londonsmile at 2010-07-08 16:37
*Saoriちゃん*
Saoriちゃんはこれ、好きだと思ったよー。
なんたってブログのタイトルにも使ってるくらいだもんね。
毎日食べてるとはすごいね〜!
Saoriちゃんちのお子さん同様、私もいちご大好きなんだけど、基本的には日本のいちごラブなので、こちらではあまり食べていなかったの。
新しいおいしい食べ方に大喜びしてます。
私も食べてて、「スポンジなしのショートケーキ!」と思ったのでした(笑)。
クリームにはお砂糖を入れないのね?私、ちょっと入れちゃった(汗)。だからおいしかったのかなぁ(笑)。
by londonsmile | 2010-07-04 15:54 | イギリスの味 | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile