ラベンダーいろいろ

今年の夏は、なぜかラベンダーの花が気になってます。
e0114020_1415979.jpg




子供の頃に初めてラベンダーの香りをかいだ時、ひえ〜、ヘンなにおい!と思ったことをよく覚えています(笑)。
日本育ちの子供には、ちょっと外国の香りだったんでしょうね。

その私が、少しずつラベンダーが好きになり、ラベンダーがよく植わっているヨーロッパに引っ越した今では、この香りで「ああ、リラックスする」と思えるようになりました。
そして今年は香りだけじゃなく、ラベンダーの花にも魅せられています。

たぶん、きっかけは駅前(笑)。
我が家のある地域は、ビクトリア時代に大きな船から荷物をおろす埠頭だったところで、第二次世界大戦の時に物資の輸送を妨げるために集中的に攻撃された後、70年代頃から少しずつ住宅地として開発された新興住宅地。
なのでロンドンの街中とはまた違ったさっぱりした(ちょっとさみしいとも言える)雰囲気で、駅前にも特に何もありませんでした。

が、昨年あたりに、駅前にぽつんとある古い建物(たぶん埠頭時代からのもの)の前にラベンダーが植えられて、一気に全体の雰囲気がぱっと明るくなったんです。
e0114020_1512159.jpg
生き物の力ってすごいなーと思います。
写真の左側に写っている木は前からあったんですが、お花が植わっただけで、ちゃんとお手入れされている庭という感じが出て、本当に雰囲気が変わりました。

私が紫色が好きということもあるのかな。
お花を見ると、うきうきしてしまいます。

そして今年も咲き始めたラベンダーの花。
駅の階段を降りてくると、風向きによってはふんわりと優しい香りが漂ってきます。
1日の終わりにこれがあるのとないのとでは大違い!
毎日、目でも鼻でも癒されてます♪


実は我が家の庭にもちょっとだけラベンダーが植わっているのですが、今年はあまり元気じゃないのです。
日光が足りないのかなぁ。
e0114020_215081.jpg

ちょっと心配しつつ、一生懸命応援してます。

お散歩コースになっている近くの公園にも、少しだけラベンダーを発見。
e0114020_1594786.jpg
もうすっかり好きになっているので、ちょっと見るだけで、条件反射で癒されちゃいます。
我ながら、単純(笑)。

そして先日、家に遊びに来てくれたお友達が、お庭からきれいなラベンダーを摘んできてくれました。
e0114020_232083.jpg
色の違う2種類。
ラベンダーにも種類があるのねーと初めて知りました。
色のバランスがとってもきれい。Tちゃん、ありがとう♪

お花を飾ったり、ドライにしてポプリにしたり、オイルにしたり、といろいろに使われているラベンダー。
こちらには大きなラベンダー畑もあると聞くので、目の前いっぱいに広がるラベンダーを見てみたい!

これから少しずつラベンダーの深い世界に足を踏み入れていくのが楽しみです。
e0114020_261770.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12889823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2010-07-02 06:18
ロンスマちゃん、こんばんは!
私もラベンダー大好き。でも最初は同じ。。変なにおいって思ったの覚えてる。その時ポプリ作りが小学校で流行っていたんだけど(いまでもどうしてか不思議)、好きになれなかったのよね。
でも好きになり始めたのは、14年くらい前に南仏に一人で旅行した時かな。その時に私も色んな種類があるって知りました。
↑の写真色合いがとても素敵だよ。
しかし、ロンスマちゃんところの駅、素敵だわ~。こういうことを町が率先して行ってくれる、てとても良いことだよね。きっと駅を使う人みんな同じこと思ってると思うのね。そうすると気持がユッタリするからみんな親切になれる。そうすると悪いことが起こらず犯罪もない。そしてみんなハッピ~!ってわけよ!(←単純?)
まだまだこれからのラベンダーワールドのお話楽しみにしています。
Commented at 2010-07-02 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2010-07-02 07:04
お手入れが行き届いたガーデンに咲くラベンダーも素敵だけど、駅前のレンガの建物とラベンダーの光景が素敵★
これはラベンダー好きになっちゃうのもわかる!笑
私は大人になってからはずっとラベンダー好きだよ。子供の頃は覚えてないなぁ。。そんなしゃれたものの香りかいだことなかったのかも?笑
今日もラベンダーの入浴剤でリラックスしたよ♪
ちなみに食すラベンダーもなかなかいけるよ。最初は香水くさそうなイメージで、えっ!って思ったんだけど、ミシェランスターのレストランで、ラベンダー・クレームブリュレを食べてから開眼しました。
Commented by Saori at 2010-07-02 15:49 x
ラヴェンダーいいよね~
気付いていたかしら?ロンスマちゃんが遊びに来てくれる時、いつもラヴェンダーのアロマオイルをディフューザーで香らせているのよ^^
うちに誰かが遊びに来てくれる時はいつもそうしてるの。
家でリラックスして行って欲しい、と思って^^

我が家の庭にもラヴェンダーたくさん植えたいな~と思って4年前に種を植えたんだけど、今年はだいぶ花をつけるようになってとっても嬉しいよ~
苗から育てれば翌年には花をつけるけど、どうしても種から育ててみたかったんだけど、最低3年はかかるね~、、、その分花をつけた時の喜びって大きいように思うけど。
Commented by kkagayaki at 2010-07-02 18:16
ラベンダーと言えば日本では北海道なんですが、
こちらも絵になりますね。群生したものは見たことが
ないのですが、こんな雰囲気もいいですね。
Commented by londonsmile at 2010-07-04 02:00
*おごしゅさん*
こんにちは♪
おごしゅさんもラベンダー好きなのねー。嬉しいな。
やっぱり最初は変な匂いって思った(笑)?子供にはちょっと変わった匂いに思えるよね。特にあの頃はまだ周りにそんなになかったもんね(と、勝手に同世代と思ってますが・笑)。
ポプリ!流行ったよね。
やっぱり南仏、ラベンダーがすごいんだね。行ってみたいとずーっと思ってるんだけど、なかなか機会がなくて(というか、インディーはアジア派だからさー・笑)。見てみたいなー。
最寄りの駅、ほんとに周りに何もないんだけど、ある日突然変わっていて、びっくりしたの。
お花ってすごい力だなーと思うんだけど本当に雰囲気が変わりました。ラベンダーって長持ちするから、グッドアイディアだよね。この辺りって、特に雰囲気が良いわけじゃないので、これでみんながハッピーになって良いエリアになるといいなー(遠い目・笑)。
Commented by londonsmile at 2010-07-04 02:01
*鍵コメ2010-07-02 06:26ちゃん*
どうもありがとう♪穏やかな週末をお過ごしだといいなーと思ってます。
日程の件、改めてご連絡しますね。良い週末を♪
Commented at 2010-07-04 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-07-04 19:57
*hammoちゃん*
hammoちゃんもラベンダー仲間ね!
駅前、他にはなんにもないんだけど、ここだけ気持ちいい空間になってます。
古い建物っていいよね。
ラベンダーも食べ物に使うんだねー!初めて聞いた。びっくり。
しかもクレームブリュレに!?
うーん、ちょっと想像つかないけど、ミシュランシェフの腕で上手にマッチしてたんだろうね〜。食べてみたい!
これからはレストランのメニューにも注目してみます。ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2010-07-04 20:03
*Saoriちゃん*
ラベンダーをかおらせてくれてたのね、気づかなかった!
でも、気づかないほどリラックスしてたのかも。ありがとう♪

ラベンダーを種から植えたんだね。
我が家のガーデンはインディーの担当なので(笑)どうやって育てたのかわからないけど、たぶん苗からだったと思うの。
今年はちょっと元気がないので、場所を移すかも、と言ってました。
種から育てていたら、お花が咲いたら本当に嬉しいだろうね♪
Commented by londonsmile at 2010-07-04 20:06
*kkagayakiさん*
北海道のラベンダー、有名ですよね。
以前はそれほどラベンダー好きだと自分でも思っていなかったので、見に行ったことはないのですが、行っておけばよかったと思います。
こちらでは、お庭やちょっとした場所にラベンダーが植わっているのをよく見かけるので、日本よりさらに身近に感じます。
大きなラベンダー畑もすてきそうですが、こういうのもいいですよね。
Commented by londonsmile at 2010-07-04 20:11
*鍵コメ2010-07-04 07:31ちゃん*
こんにちは!お元気ですか。
ブログチェックしてくれてありがとう。
そちらも暑いのねー。ロンドンも真夏な毎日です。
鍵コメちゃんのお庭にもラベンダーがあるのね。
私の印象では陽当たりがいい方が元気になるような気がするんだけど・・・いろいろな品種があるらしいので、どうなんでしょう?
こちらもまたご連絡しまーす。
by londonsmile | 2010-07-02 02:09 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile