猫的暑い日の過ごし方

普通なら、イギリスの夏は過ごしやすいのです。
夏が来ない年もあるくらいですから(笑)。

でも今年の夏はなかなか暑かったのです!
少し前までは・・・(笑)。
e0114020_1444640.jpg




今年は5月に1週間ほど、そして6月の後半から7月の初めにかけて、お天気も良く気温も高い日が続き、まさに夏真っ盛りな気分でした。
30度を超した日もあって、ガラス張りのコンサーバトリー(温室)にいると、クラクラしちゃいそうでした(笑)。

30度ぐらいで文句を言うなんて、と日本の方はお思いになると思いますが、こちらでは普段必要ないので、エアコンがほとんどなく、ちょっと休憩して暑さをしのぐという場所がないんです。
冷房のない地下鉄なんて50度ぐらいになるという噂で(汗)、「お水を持って乗りましょう」なんていうポスターが貼ってありますし、アナウンスも流れています。

しかも(緯度の関係というウワサですが)こちらの日射しは意外にも日本より強くて、日のあたる場所にいると肌がじりじり焼ける気さえします。

そんな暑かった毎日、我が家の猫たちの毎日の過ごし方は二匹二様でした。

e0114020_2294735.jpg
サフロンはアウトドア派。
お天気が良くて気温の高い日は、外に出るのが大好きです。朝、夕方、夜といつでも、庭でウトウトするのが好きみたいです。

私が引っ越してきた時には写真に撮られるのが嫌いだったサフロン。
最近では私にも親しみを持ってきてくれたようで、こんな写真も撮らせてくれるようになりました。
e0114020_234214.jpg
e0114020_2333489.jpg
あ、もしかして暑すぎて、どうでもよかったのかも。

これで、だっこさせてくれたら、もう言うことないんだけどなー。

一方、兄(あるいは弟)のペッパーはインドア派。
家の中で涼しい場所を見つけて、じーっと静かにしています。
e0114020_2355412.jpg
e0114020_2362795.jpg
いやいや、そんなにカラダを壁に押し付けなくても・・・。
e0114020_2371317.jpg
もしかして、壁がひんやりしてるのかな。
e0114020_2375671.jpg
あ、やっぱりね♪

ペッパーは暗い場所も好きで、よくベッドの下にもぐりこんでひっそり寝ていたりもします。

猫は毛皮を着ているから、人間より暑いのかもしれませんね。

最初にも書いたように、ここ数日はちょっと太陽もお休みモード。
さすがにまだ7月中旬なので、もう少し太陽に頑張ってほしいな♪と願う今日この頃です。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12875295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆らに☆ at 2010-07-16 09:04 x
初めまして!
日向先生のところから飛んできました、☆らに☆です。
わたしは犬派ですが、お写真を拝見してると、ペッパーちゃんの気持ち良さそうな顔~♪可愛いですね~。
うちの犬(紀州犬)も、夏は日陰にあるマンホールの蓋の上に、ペタっと座りこんで、歩こうとしません(笑)
Commented by Saori at 2010-07-16 17:19 x
面白いねえ、、、猫ちゃんでもそれぞれに性格が違うというか、好きな場所がそれぞれにあるのね。
確かに毛皮着てるのと一緒だからやっぱり夏の暑い日は暑いのよね(笑)
壁にぺったーんとくっついてるところが可愛い><
それとロンスマちゃんのお庭にあるベンチ、とっても素敵!
こういうの私も欲しいわー、、、って視点が違うよね(苦笑)
Commented by macoan at 2010-07-16 23:58
こんにちは〜♪
2匹いるとほんと面白いですね〜。
特にロンスマさんのところの猫ちゃんは
毛皮多めだから…ちょっと暑そう。
それでも果敢に外に出るサフロンちゃん…えらいデス。
Commented by flyrobin at 2010-07-18 00:14
ロンスマちゃん、今日もお元気ですか~??
ねこちゃん達、かわいいですね!
我が家の3匹も家の中で涼を求めてはウロウロして
ゴロンとしてましたヨ(笑)。

最近またちょっと涼しくなりましたが、その内暑い日が
舞い戻ってきそうですよね。
Commented by トミミン at 2010-07-18 00:55 x
ロンスマさんちの猫ちゃん、2匹とも綺麗でかわゆいですねぇ。
人それぞれって言いますけど、猫もそれぞれ性格があって、アウトドア派とインドア派に分かれていて面白いです。
わたしだったら、ペッパーちゃんのようにお家の中の涼しいところで居眠りかな!
イギリスはひとまず、暑さもお休みですか。
日本は梅雨も明けて、本格的な夏到来です!
それにしても毎日暑くて、暑くて、冷房がフル回転です。
今月の電気代はすごいことになりそうです(ーー;)
Commented by よしおよしこ at 2010-07-19 13:20 x
サフちゃんとペッちゃんかわいい~☆
夏のすごし方にも個性が出るっておもしろいね。

東京は梅雨も明けて毎日まぶしい夏の到来です!
うーちゃんも今週短くカットしてもらう予定。
ちょっとモサモサのがかわいいけど、夏は毛皮かわいそうだもんね。
みんなで元気に夏を乗り切ろう☆
Commented by londonsmile at 2010-07-19 15:56
*☆らに☆さん*
はじめまして♪ご訪問とコメントありがとうございます。
日向さんのところから来てくださったんですね!
私ももともと犬派だったんですが、こちらに引っ越してきてもともと夫が飼っていた猫と暮らすようになったら、猫もいいなあと思うようになりました。
うちの実家でもジャックラッセルテリアを飼っていて、日本に帰ると遊ぶのが楽しみなんです。
一緒に暮らすと、ホントに家族ですよね。
梅雨も明けて暑そうなので、わんちゃん、かわいそうだけど、一緒に夏を楽しんでくださいね♪
よかったらまたのぞいてみてくださいね。
Commented by londonsmile at 2010-07-19 16:00
*Saoriちゃん*
猫っておもしろいよー。
犬もかわいくておもしろいけど、猫の方が自分をもっと偉いと思っている気がする・・・(笑)。
でも壁に体をつっくけて寝てみたり、暗いところに入ってっちゃったり、おもしろいんだけどね。
2匹それぞれに個性もあって、見てて飽きません(笑)。
ベンチ、気に入ってくれた〜(笑)?
これは結婚前からあったので、いい感じに古くなってきてるのかも。
猫の額の我が家の庭にも置けるんだから、Saoriちゃんちは3つぐらい置けるよ〜♪
Commented by londonsmile at 2010-07-19 16:03
*macoさん*
こんにちは〜♪日本、楽しんでますか?
そうなんですよね、動物って毛皮着てるのと同じなのかなーと思って。
そうそう、うちの猫は毛も長いしね(笑)。
2匹それぞれがへんてこな行動に出るので、見ていてほんとに飽きません。
サフロンはほんとに外が好きみたいで、塀の上に立って風に吹かれていたりすると、おぉ、カッコいい!とか思っちゃいます。
あはは、親バカでーす。
Commented by londonsmile at 2010-07-19 16:05
*ロビンちゃん*
おかげさまで元気にしています。ロビンちゃんは?
ロビンちゃんのお家は猫ちゃん、3匹もいるんですね!
知らなかった!
きっと賑やかでしょうね。
それともロビンちゃんに似て優雅なのかしら。
暑い時は猫もだら〜んとしていてかわいそうだったけど、このところ過ごしやすい日が続いてますよね。
もうちょっと夏が続くと嬉しいな〜♪
Commented by londonsmile at 2010-07-19 16:09
*トミミンさん*
ありがとうございます。
うちの猫、長い毛が柔らかくて気持ちいいので、いつまでもなでていると「もういい!」と怒られます(笑)。
2匹、それぞれの個性があって、見ていて飽きないんですよ。
トミミンさんはペッパーと同じインドア派ですか?私もきっとそうだな〜。
日本は梅雨明けしたんですね!これからが暑さ本番ですねぇ。
お体に気をつけてお過ごしくださいね〜♪
Commented by londonsmile at 2010-07-19 16:13
*よしおよしこくん*
そうなの、2匹が違う行動っていうの、おもしろいなーと思って。
最近は呼び名もどんどん短くなって、「ペーちゃんとサーちゃん」になってきたよ。もっと短く「ぺーち」「さーち」っていうバージョンも。
日本語的な呼び方なのに、本人たち、わかっているところがおもしろいよね。
梅雨が明けて毎日暑いらしいね。
うーちゃんの毛、もしゃもしゃも好きなんだけど、夏はさっぱりして、ますます元気でいてほしいよね。
ガリガリくん食べて暑さを乗り切ってね〜♪
Commented by y_and_r_d at 2010-07-19 22:40
こんにちは。
対照的な二匹、面白いですね。
30度越えで大変なイギリス、
こちら名古屋はこの先連日35度越えです。
我が家の猫も冷たい床に貼り付いてますよ。
Commented by londonsmile at 2010-07-20 03:10
*y_and_r_dさん*
こんにちは。
この2匹、兄妹(しつこいようですが姉弟かも)なんですが、仲も悪いし、性格も全然違います。おもしろいですよね。
名古屋は35度超えですか!?それは大変!
猫ちゃんも大変でしょうねぇ。
冷たい床にはり付く気持ち、よくわかります(笑)。
y_and_r_dさんもお体、気をつけてくださいね。
by londonsmile | 2010-07-16 05:06 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile