裸でも恥ずかしくないもんっ!?

先日、ロンドンでの歌舞伎公演に向かう途中、ロンドン塔のあたりでふと車の外を見ると・・・
e0114020_2422582.jpg





調べてみたら、World Naked Bike Ride(ワールド・ネイキッド・バイクライド)というもので、車社会に抗議するために裸で街を自転車で走りましょうというイベントだったようです。
裸だと人の注目を集めますからね!
e0114020_15384485.jpg
どこまで脱ぐかは本人の自由だそうで、中には下着姿の女性もいました。
ちなみに、さすがのイギリスでも、本当なら裸で街を歩いたら逮捕されちゃうようですが、これはきちんと届け出された集まりなので裸でも大丈夫みたいです。

参加者の人たち、私が見た時には楽しくて笑っているというより、わりとマジメな顔つきでした。
裸でマジメな顔されても・・・。ふふふ。

チャリティーにもなっているイベントとはいえ、すごい勇気にびっくりするやら、バカバカしいやらで、大マジメなご本人たちには申し訳ないけど、つい笑っちゃったのでした。
いろんな国の出身者がいるイギリスですが、この日の参加者は圧倒的にイギリス人らしい人が多く思えました(ヨーロッパ人かもしれないけど・・・)。
イギリス人って、やっぱりどこかエキセントリックだなーと確信したワタクシです。

そういうところ、嫌いじゃないんですけどね♪(私は裸で自転車には乗れないけど・・・)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12853418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トミミン at 2010-06-26 14:50 x
ロンスマさん、こんにちは~。
あのぉー、そのぉー、これは全部見えちゃってるわけですか?
お写真だとそのように見受けますが。
もしそうだとすると、イギリスはやっぱりなんというか、自由の国、或いは、成熟した国とでもいいましょうか。
だって、これ、日本じゃ、届け出したって受理されませんよ、絶対に!
車社会に抗議するのはいいんですが、わたしこんなの初めてで、写真とはいえ、ぶったまげております。
確かにアメリカなんかでは毛皮に反対とかで、ヌードになるとかありますよね?
まっ、わたしも何処かの国で、こんな場面に遭遇したら、目をそらさずにたぶん凝視しちゃうほうだと思うんですが、、、
う~ん、イギリス人もやるなぁ~。
エキセントリック、まさにそんな感じですね?!
Commented by Saori at 2010-06-27 00:53 x
このイベントHISのブログで毎年見て「すごいイベント~!」ってびっくりしてたんだけど、実際にロンスマちゃん見たのね!
この間NYに住む方のブログで同じイベントがあるって書いてあったんだけど、NYの人たちは下着着用率がロンドンよりずっと高かったよ(笑)
イギリス人は脱ぐのが好き、、、?^^;
実際見てみたいけど、見たら恥ずかしくってどぎまぎしちゃいそうだね~
ロンスマちゃんよく写真撮れたなーと感心してます(笑)
Commented by パセリ at 2010-06-27 08:49 x
何、これ~?!(笑)
なんかすごい光景ですね。
美醜や年齢にかかわらず脱いでいるのが面白い。
近くで遭遇したら目をそむけてしまいそうな光景ですが、カメラを構えたロンスマさん、すごい。
Commented by londonsmile at 2010-06-28 06:11
*トミミンさん*
私もじーっと見たわけじゃないのでよくわかりませんが、たぶん全部脱いでるんだと思うんです。
確かに日本では考えられないですよね。
こちらでも、さすがに普段はダメみたいですが、暑い日には上半身裸で歩いている男性もいるので、こういうのに慣れているんでしょうか。
成熟というか自由というか、たぶんご本人たちはお遊び気分で楽しんでいるんじゃないかと思うんですよね。
お遊びの範囲が日本とは違うなーと(笑)。
とにかくびっくりして目がテンでした。
Commented by londonsmile at 2010-06-28 06:18
*Saoriちゃん*
このイベント、知ってたー?さすが情報通!
最初に見た時、自分の目を疑ったよー。
車の中にいたので写真撮れたと思うんだけど、歩いてるだけだったら、さすがにカメラは向けられないなと思います。
ニューヨークの方が下着率高いんだね。
今思うと、黒人の人とかインドの人とかがかなり少なかったっていうだけで、イギリス人が多かったとは限らないんだけど、ヨーロッパの人って全体に、裸は自然なことじゃないか、みたいに思っている気がするんだけど、どうかしら?
Commented by londonsmile at 2010-06-28 06:21
*パセリさん*
おもしろいですよねー。
車の中からだったのでカメラを向けられましたが、そうじゃないとさすがにねぇ(笑)。
目を背けそうになるという気持ち、わかりますが、私の場合は、あんまりびっくりして見つめちゃった、という感じでした。
Commented by kkagayaki at 2010-06-29 12:45
なるほど、裸なら注目される。かと言って身体に自信のない人は無理かも。みっともないが先でね。ハハハ。
さすがにある意味先進国ですね。
Commented by pear_shine_style at 2010-06-29 16:37
わーーー懐かしい!!
このイベント。私も最初は知らずに2007年の6月に確かピカデリーからコベントにお散歩中に遭遇したんよね。
んで、何じゃこりゃーーと思って、カメラカメラと思ったら、そーゆーときに限って持っとらんくて。
それ以後は、生で見る機会がなかったけど…
ロンスマちゃんの写真をじっくり見たけどうまいこと、誰も前方は映ってないね(笑)
ちなみに、私は性格上、かなりじっくり拝見させてもらったわん。
女性でもオープンに全部出しとる人もおったな。。。^^;
でも、みんなイラスト描いて、一応カモフラージュしとった感じだったよ!
Commented at 2010-06-30 04:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2010-06-30 05:39
どもー!えーーーっ、こんなイベントあるの知らなかった!なんか、損した気分=3(爆)でも写真を見る限り、「前、向いてーっ!」って思えそうな人はいないけど・・・(失礼!)
Commented by thallo at 2010-06-30 23:57
こんにちは。
え~、これいつの話?別に見たかったわけじゃないよ。(でも本当は見たかったかも)でも興味あるじゃない!ゲイパレードは何度も見たけど、やっぱりイギリスって自由を感じるよね。だから好きなんだけどね!
そうか車社会に反対か。。。わかるよ、私も車乗るけど、なければ人間は歩け!と思うもんね。人は裸で生まれてきたのだから、その自然の姿であってもおかしくはないよね。来年は見に行かないと!
Commented at 2010-06-30 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:41
*kkagayakiさん*
体に自信がない人も脱いでたと思いますよー(笑)。
注目されることがメインだから、と、細かいことにはあまりこだわらないようです。
といっても、この場合、私達にとってはそこ(=裸)がポイントのように思えますよね(笑)。
だってインパクトありますもんね。
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:46
*りえぴーちゃん*
わー、久しぶり!元気〜♪
このイベント、前に見たんだねー。私も目の前に突然現れたので、「なんじゃこれは!」と思って慌てたけど、車に乗ってるのをいいことにしっかりカメラを取り出しました(笑)。
そんなに近くでは見てないので、全部脱いでる女性とかペイントしている人は見なかったの。そういう感じなんだね。
そうなの、この写真、偶然にもちょうどいい具合になってるよね(笑)。
これならブログに載せても大丈夫かなーと思ったの。
週末はあまり街に行かないけど、こういうイベントもやっているんだなーと思うと、たまには出かけなくっちゃ、と思いました。
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:48
*鍵コメ2010-06-30 04:11ちゃん*
ふふふ、こっちの人ってほんとにおもしろいよねー。
恥ずかしがり屋さんかと思ったら急に大胆になったりして(笑)。

お友達のこと、バレてたのね!ひゃー(笑)!
そちらにうかがいました。
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:50
*サンクちゃん*
そうなの、びっくりするよね。毎年やっているみたいなので、興味があったらぜひ来年♪
知ってて見に行ってたならまだいいけど、全然知らなかったので、びっくりしたー!
「前、向いてーっ」ってすごい(笑)!べつにみんな、普通にしてるのよ。変にこそこそする方が怪しい感じだった。なんかその普通にしている感じと裸のコントラストがヘンでおかしかったのでした。
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:56
*おごしゅちゃん*
こんにちは♪これ、6月12日だったかなー。ロンドンではこの日だったけど、イギリスだけでも何カ所かやっているみたいだし、いただいたコメントによれば、ニューヨークとかでもやっているみたい。来年は是非(笑)♪
私は知らずに目の前に突然現れたので、ほんとにびっくりでした。
車社会に反対っていうのは賛成なんだけど(ややこしい・笑)、自転車に乗ってる人ってちょっと変わっている人が多くない(笑)?
サイクリストとしての自分の権利を変に主張する感じで、車の前に出て来ようとしたりして、危ないことが何度もあったの。
自転車も尊重されなくちゃいけないのはわかるけど、実際に車は走っているわけだし、自転車と車では(物理的に)絶対に自転車は勝てないから、もっと気をつけた方がいいと思うんだよね。
もちろん、みんなじゃないんだけど。
と、変なところで熱くなっちゃいました(笑)。
でものんきなイベントです。来年はぜひ♪
Commented by londonsmile at 2010-07-01 02:57
*鍵コメ2010-06-30 23:58ちゃん*
大変だったねー。さっきそちらにうかがいました。
元気出してね〜。
by londonsmile | 2010-06-26 07:41 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(18)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile