お茶の世界は深いナリ

旅行記から外れたついでに、旬の話題をもう一つ。
お茶のテイスティングに行った日のお話です。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_16134270.jpg




今、ロンドンでは初夏の風物詩であるチェルシーフラワーショーが開かれているんですが、テイスティングの会場も、同じチェルシー地区だったんです。
最寄り駅を降りると、フラワーショーを記念して、お店もたくさんのお花で飾られていました。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_1615297.jpg
お茶の世界は深いナリ_e0114020_16173017.jpg
お茶の世界は深いナリ_e0114020_1618116.jpg
お茶の世界は深いナリ_e0114020_16183099.jpg
おやおや、大掛かりな撮影隊も!
お茶の世界は深いナリ_e0114020_161988.jpg


そんな楽しい気分で向かった先はカドガンホテル。
古い建物と雰囲気を保存しつつ、中はきれいに改装されているこじんまりしてすてきなホテルでした。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_16203589.jpg

今日のテイスティングは、日本人の紅茶研究家の方がJing Teaという紅茶会社と一緒に行うもので、Jing Teaからマネージャークラスの人が2人いらして、自らお茶をいれてくれました。
お2人ともお茶に詳しくて、質問にも詳しく答えてくれましたよ。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_15174140.jpg

Jing Teaという名前、最近はロンドンでずいぶん見るようになったんですが、ホテルとかセレブシェフのレストランとか、いいところが多いんです。
まだ設立されて3、4年の小さな会社ということでしたが、マーケティングが上手なんでしょうね。
お店がなくて通信販売のみ、というのもある意味、人気の秘密かも。
お茶を厳選して産地から大切に運んでいるそうで、急成長している注目の会社ということでした。
世界中どこでも送ってくれますが、日本でも取扱いがあるようです。
ご興味ある方はこちらをどうぞ。
お茶について日本語で説明されたページもあるので、ちょこっとお勉強することもできます。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_140497.jpg
お茶と一緒にスコーンとサンドイッチも出されて、アフタヌーンティー気分が盛り上がりました。
ここのスコーン、外はカリッと中はふわっと、で、おいしかった♪

会場に入ってまず気がついたのは、普段あまりお見かけしないようなセレブ感たっぷりの日本人マダムがたくさんいらしていたこと!
少し派手目なお召し物に高級バッグ、手足がすらっと細く長くて美しい!
正座したことないのかなーと思ってしまうくらい(笑)。
駐在の奥様なのか、永住の方なのか・・・。
一緒に行ったMちゃんと「あまりお見かけしないけど、いつもはどんなところにいらっしゃるんだろう???」とマダムウォッチングにも励んでしまいました。

さて肝心のテイスティングはというと、とても楽しかったです。
2時間の間に8種類のお茶を味見するんですが、種類がいろいろなので、飽きないどころか、もっと試したい感じでした(笑)。

お茶の種類は、白茶、烏龍茶、紅茶、ハーブティー、そしてジャスミン茶と豊富。
お友達が行った時に烏龍茶がおいしかった、と聞いていたので楽しみにしていましたが、やっぱりおいしかった!
とにかくまろやかで、渋みが全然ないんです。
私、烏龍茶は苦くて苦手なんですが、台湾に行った時に高い山で穫れるという凍頂烏龍茶(高山烏龍茶だったかな・・・)というものを飲んで大感動した記憶があったので、うかがってみたら、これも高い山で穫れるものだそう。
でもこちらで扱っているのは台湾のものではなくて、中国の広東省のものだそうです。
お茶の世界は深いナリ_e0114020_15212511.jpg
紅茶で珍しかったのはダージリンのファーストフラッシュでした。
その年に出て来た初めての葉っぱを紅茶にしたもので、日本茶で言うと新茶のようなもの。
他の紅茶と同じ発酵の工程を経ているのに、葉っぱも緑色が残っているし、味もほんのりグリーンな感じ。
さっぱりしていて、ちょっと中国茶のような感じもするので、ミルクなしで楽しむのが向いていそうです。

この日は紅茶の試飲が一番多くて4種類。
ファーストフラッシュの他に、普通のダージリン(ただし黄金色の葉の部分がたっぷり入った「Treasure(宝物)」という名前のもの!)、アッサム、アールグレイ。
それぞれに味わいが違って、どれが一番とは言いにくい・・・。
全部おいしいんです。
葉っぱもいいのでしょうが、いれ方も上手なのかな、と思います。

イギリスに住んでいると、黙っていても紅茶に詳しくなるだろうとお思いかもしれませんが、毎日のことだからか、こちらの人は意外にこだわりがなくて、意外にティーバッグで飲んでいたりするのです(私も普段はティーバッグ派です♪)。
だから、美味しい紅茶にこだわるイギリス人の家族や友達がいない限りは、積極的に自分で試してみないとおいしいお茶に巡り会えないので、こういう催しで一度にいろいろなお茶が試せるのは、お茶好きにとってはありがたいことだなと思いました。

先生によると、紅茶はワインにも似ていて、産地やその年の収穫やブレンドの仕方で様々に変わるとのこと。
よく見ると、パッケージにも茶園の名前が書かれていたりするんです。
むむむ、これは、ディープなお茶の世界にはまってしまいそうな予感。
ティーバッグで飲んでる場合じゃない(笑)!

*****おまけ*****

この日のロンドンは快晴で、気温も30度近くまで上がりました。
テイスティングが終わって、最寄りの駅まで歩いてきただけで暑くなり、地下鉄に乗る前に軽く1杯♪
お茶の世界は深いナリ_e0114020_2384216.jpg
ビールじゃなくて、半分レモネードの入ったシャンディですが、暑い午後にはびったりでした。

ここで気持ちよくなりながらおしゃべりしていると、おっ、不思議なTシャツを着た人が!
お茶の世界は深いナリ_e0114020_2312369.jpg
最近、日本語を取り入れるのが流行っているらしく、不思議な日本語が書かれた洋服を来ている人を良く見るのですが、これは初めて。
「会員証」ならまだわかるけど、「会員証な」ってどういう言葉(笑)?

日本語が喜ばれるのは嬉しいけれど、正しい日本語だったらもっと嬉しいなーと思っちゃうヘンにマジメなワタクシでした。
Commented by thallo at 2010-05-29 05:38
ロンスマちゃん、こんばんは!
お嬢様、いえいえ、奥様(↑有閑マダムから)素晴らしいポストですごく真剣に「ほ~っ!」と感心しながら読みました。
私も会社ではティーバッグ、家では気に入ったのだけ葉っぱ。(1つか2つよ。)非常に勉強になった!
そうなのかあ、良質のウーロン茶は苦味もなく美味しい。。私も確かウーロン茶の事で、木の上の葉を採るために猿を訓練させて彼らに採らせると中国に旅行に行ったときに聞いた記憶があります。なかなかない葉だし人間が採りに行くのは難しいんだよね。
だから「お値段の良い」ウーロンちゃの缶には、必ずお猿さんの絵がついているそうです。
こんな素晴らしい記事を読ませていただいて、やっぱりブログでお友達の話を聞けるのっていいな、って思いました。ありがとう!
Commented by thallo at 2010-05-29 05:40
またまた私。。(うるさくてごめんなさい。)
あああ、、このT-シャツ。わかる~、こういう訳の分からない意味の着てる人多いよね。(自分の旦那だけにはこうなってほしくないよね。)
本当、「会員証な」の「な」て何を意味するんだろう。週末考えてみるね。
Commented by hammohammo at 2010-05-29 16:33
紅茶のティスティングなんて素敵んぐ~☆(笑)
マダムのたしなみっていう感じであこがれます♪
ロンスマちゃんも立派なマダムの仲間入りですわね、おほほほほ。
普段はがっつりティーバッグだけど、茶葉から淹れるだけで大分おいしさが違うから、きちんとお湯の質とか温度とか時間なんかにこだわったら、さらにおいしいんだろうな~。
自宅では時間に追われてしまうので、ティールームでいろんな種類のお茶を開拓するようにしています。
この「会員証な」のTシャツ、その名も「Superdry(極度乾燥しなさい)」っていうブランドのものだと思うよ。かなり面白い商品満載なののでHPみてみて!
http://www.superdry.com/gb/mens/t-shirts
本当はショップに行って直に商品手にとってほしい、、肩に小さいロゴとか入っているのがまた笑えるんだよ、、
Commented by lovely_morning at 2010-05-30 10:23
ティスティング、羨ましい~~!
こんなにたくさんあったら、あれもこれもってなっちゃいそう。
私も行ってみたいなぁーー。
感想が遅くなってしまったのですが、以前お土産に頂いたEarl Grey、袋を開けたとたんにしたいい香りに圧倒されるほどで、すごく美味しかったです!!
他のお茶も気になります~。

そしてTシャツ!よく写真撮ったね~(笑)。
hammoさんのコメント↑を見ると、こういうブランドがあるみたいね!
ふふふ、「な」が笑えるよね~~。
デザイナーさん、わざとだったらすごいセンス。思いつかないもの(笑)。

メールをありがとうございました!
届いて嬉しい~。ほっ、です。
今回は、噴火の影響などで遅い到着になってしまったようでごめんなさい~。
Commented by londonsmile at 2010-06-01 15:09
*おごしゅさん*
おごしゅさんも紅茶お好きですか!
毎日のことになるとついティーバッグになっちゃいますよね(笑)。特にオフィスであれば、なおさら。
私も多いに刺激を受けて、できるだけいろんなものをできたら葉っぱで飲んでみようと思いました。
先生はティーバッグじゃだめ、とはおっしゃらなかったんですが、お茶をいれるのも楽しみのうちかな、と。
猿にお茶をとらせるというお話、おもしろいですねー!
そんなにおりこうな猿がいるんだ!うちの猫にも見習ってほしい(笑)。
でも烏龍茶、ほんとにおいしいんですよ。私、ほんとに缶の烏龍茶もだめなんですが、これはごくごく飲めると思いました。お試しを♪
私もおごしゅさんのブログ、楽しく拝見しています。違う経験を知ることができるってすばらしいことですよね♪
Commented by londonsmile at 2010-06-01 15:12
*おごしゅさん*
続きです(笑)。
ねー、Tシャツ、へんな感じがするでしょー!
日本でもヘンな英語のTシャツとかあるけど、こういう感じなのかな、と思いました。
「な」っていうのが気になる!会員証を何するんだろう(笑)?
週末考えていただいて、何かいい考え浮かびましたか(笑)?
Commented by londonsmile at 2010-06-01 15:22
*hammoちゃん*
紅茶のテイスティング、楽しかったよー。でもあの美脚マダムの方々のお仲間入りは100年早そうだわ(笑)。おほほほほ。
そうね、ティールームで試してみるっていうのもいい考えだよね。
家では試せる種類が限られてしまいがちだもんね。
個人的には、ジャスミン茶も緑茶だから少しぬるめのお湯でいれる、ということがわかったのがかなり収穫でした。
紅茶はまだ情報があるけど、中国茶ってあまりわからないことが多かったので。
ところでSuperdry、知ってるよー!「極度乾燥しなさい」ってどういう意味!?っていつもツッコんでました(笑)。
URLありがとね!笑わせてもらったわー!
「堅い天候会社」っていうのも見たことがあったんだけど、ここだったのか。
かなり人気のブランドだよね。日本人スタッフを1人雇ってくれたら、さらに良くなるのになー。手紙書いてみようかな(笑)。
Commented by londonsmile at 2010-06-01 15:27
*アサさん*
テイスティング、楽しかったよー。アサさんもご一緒できたらよかったのにね。
アールグレイ、気に入ってもらえて嬉しいです。ここの、いい香りだよね。お茶に混じってお花も見えるのがかわいいの。
では次回は別のお茶にしましょう。リクエスト、お待ちしてます(笑)。

Tシャツ、笑えるでしょー。人気のブランドみたいで、よく見かけるんだけど、この日はお兄さんが目の前に立ちはだかっていたので、思わず写真撮っちゃった(笑)。もちろん背中向けてたから撮れたんだけど。
インターネットの翻訳アプリとかで翻訳してるのかな。
こちらの人は「クール!」と思ってるんだろうけど、日本人はつい気になっちゃうよね。
ま、かなりおもしろいからいいっていうことにしよう!
Commented by bestiary at 2010-06-01 17:16
お久しぶりです。
会員証な、なって、なってなんでしょうね〜。
でも、外国人の方も外国語のTシャツや看板があふれる日本で同じように苦笑しているのでしょうね。でも、なって! ←しつこい。

テイスティングですか〜。セレブですねー。
派手目のセレブ奥様の観察に私も夢中になっちゃいそう。
そんなロンスマさんもきっと品のいい方に違いない♪
お茶ということで紅茶をイメージしたんですが、和洋中、全て網羅した会社なんですね! 日本で幅を利かせているルピシアのような感じなのか知らん。
そして最後のシャンディ、実はイギリスの友人の犬の名前がシャンディでした。
飲み物の名前だったなんて初めて知りました^^
その友人の家でももちろんティーバッグでミルクに砂糖のミルクティーでした。

Commented by Saori at 2010-06-01 22:41 x
ティティスティング楽しかったみたいだね^^
私も行きたかったわ~
私も前回行った時はセレブな雰囲気の奥様方を見てすごいわーと感心してじーっと見ちゃったけど、その気持ち分かるでしょ?(笑)
自分はあんな素敵にはなれないんだけど、上品な感じは真似させてもらいたいわーなんて思っちゃった。

Tシャツ面白いね~このお店、ビスタービレッジにあって、前回行った時になんじゃこりゃな看板にびっくりしたのよ。
日本人が訳の分からない英語のついたシャツ着てるのときっと同じ感覚よね(笑)
Commented by londonsmile at 2010-06-03 03:48
*ほたテンさん*
あれっ?ほたテンさんでよかったかしら?bestiaryさんの方がいいかな?
こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。
「な」、謎ですよねー(笑)。
どうやって日本語を入手しているのか、会社に聞いてみたくてたまりません。
最初はヘンなの!と思ったいたんですが、みなさんとコメントでおしゃべりしているうち、あんまりおもしろいからいっか!という気持ちになってきました(笑)。

紅茶のテイスティング、おもしろかったですよー。
セレブな方はいらしてましたが、私は単なる喫茶好き(笑)。
高校生の頃は真剣に喫茶店を開きたいと思っていました。
なので紅茶のお話はすごく興味深かったです。
マダムウォッチングは忙しかったんですが(笑)。

そうですね、日本ではルピシアが人気がありますよね。
ちょっとモダンでおしゃれな感じといい、ちょっと似ているかもしれません。お値段は日本より少し良心的かな(笑)。

シャンディっていう名前のわんちゃんがいたんですね!
私はシャンディ大好きで、夏はごくごく飲んでます♪
なんかほたテンさんのコメント、コメントなのにいい感じにまとまってて、「お後がよろしいようで」っていう感じですてき♪♪
Commented by londonsmile at 2010-06-03 03:51
*Saoriちゃん*
テイスティング、楽しかったよー。ご一緒できなくて残念だったわ!
ほんとマダムのみなさんから目が離せなかったんだけど、お茶についてもちゃんと学んだよ(笑)!
前に言ってた烏龍茶、Jingのものは中国産だそうです。
とても烏龍茶とは思えないまろやかさだよね♪

Tシャツ、おもしろいよねー。
上のコメントにも書いたんだけど、最初はヘンと思ったけど、あんまりおもしろいから、まあいいか、という気持ちになってきたよ(笑)。
それにしても「な」、気になる〜(笑)!
by londonsmile | 2010-05-27 16:20 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile