今年も年に一度のトラウマタイム

日本滞在のことを書こうと思っているのですが、毎日あれこれと用事が重なって、写真の整理がなかなかできずにいます。

用事の一つが「年に一度のトラウマタイム」こと、猫たちの健康診断でした。
e0114020_1627492.jpg




幸いなことに我が家の猫たちは大きな病気やけがをしないでくれているので、獣医さんのところには今のところ、ほぼ年に一度の健康診断&予防注射に行くだけで済んでいます。

が、カゴに入れられて車に乗せられることが年に一度しかないので、それでなくても車嫌いな猫たち、車に乗ることに全然慣れてくれません。
なので、年に一度の健康診断は、猫にとっても人間にとっても一大イベント!
特に人間は少し前からハラハラして過ごしています。

今年は猫を入れるカゴを直前まで出さずに、猫たちを警戒させない作戦に出ました(笑)。
予約時間の20分ぐらい前に普段開けている家中のドアを閉め、猫を「捕まえて」(普段、抱っこもさせてくれない猫を捕まえるのは至難の技!人間2人がかりです)、獣医さんまで車で5分。
その間、ずっとこの世の終わりのような声で鳴き続けるペッパーとサフロン。
特にペッパーはずーっとずーっと鳴き続けるので、助手席からずっと後部座席を向いて慰めていた私は、車に酔いそうになりました・・・。
私だってツライのよー。

車を降りると少しおとなしくなり、動物の扱いに慣れた獣医さんに体を預ける2人2匹。
注射を打ってもらい、今年は爪も切ってもらって、お会計をしておしまい。
でも帰りの車の中では、ペッパーが呼吸困難にでもなったのか、口を開けっ放しにして恐ろしい形相になったので、車酔いも忘れる程ドキドキして、まったく生きた心地がしませんでした。
家を出てから帰るまで合計で1時間弱ぐらいだったんですが、半日ぐらいに感じましたよ!
e0114020_052243.jpg
帰ってからしばらくは庭で用心深く過ごしていた2人でしたが、少ししていつもの寝室に落ち着きました。
サフロンはこうしてお布団とベッドカバーの間に入って寝るのが好きみたいです。

さらにしばらくして、リラックスするペッパー氏。
e0114020_07194.jpg
ペッパーは寝る時に変なポーズをすることが多くて、たまに部屋をのぞいて一人で笑ってます。

こうして猫のことを書いている間に日本滞在の写真の整理ができそうなものですが、あんまりどきどきしたので、やっぱり今年も書いちゃいました。
こればかりは何度やっても慣れません・・・。

次回は必ず日本のことを・・・(笑)♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/12383580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしおよしこ at 2010-03-29 22:46 x
うんうん、こういうのは身につまされます(>_<)
ペッパもサフロンもよくがんばった!えらかったね~。
そしてきみたちもおつかれさま(^_^)
Commented at 2010-03-31 03:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2010-03-31 03:22
うんうん、気持ちわかる、、
こういうの見ているほうが辛いよね。
うちの子も今日初の予防接種だったんだけど、小さい体(といってもうちの子巨大ベイビーなんだけど 笑)に二本も注射さされて可哀想だったよ><
Commented by londonsmile at 2010-04-01 03:05
*よしおよしこくん*
ほんと、毎年のことながらドキドキしちゃったよ。
うーちゃんが初めてお腹を壊してドキドキした時と同じだなと思ったの(笑)。
ペッパーはほんとにドラマチックに鳴くのよ、まったく(笑)!
帰ってきてからしばらく、お茶を飲んでぼーっとしちゃいました。
でも終わってよかった!
Commented by londonsmile at 2010-04-01 03:06
*鍵コメ2010-03-31 03:16ちゃん*
早速ありがとう♪
もう届いたの?早いよね。
そちらは郵便事情がいいのかなぁ。
またそちらにもうかがうね〜。
Commented by londonsmile at 2010-04-01 03:09
*hammoちゃん*
そうそう、こういうのってホント見てる方がツライよね。
映画とかで、「代われるものなら代わってやりたい」とかお母さんが言ったりするけど、ほんとそんな気分でした。
Lくんも初予防接種だったんだねー。
小さな体に針!それこそ見てる方がドキドキだよね。
Lくんもがんばったけど、ママもがんばったね♪
大きなLくんに早く会いたいなー。
by londonsmile | 2010-03-28 16:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile