楽しんでます、クリスマス♪

慌ただしい〜と言いながら12月を迎え、気づいてみたらもう今週クリスマス!
ブログの更新も、もう10日以上も空けてしまいました。
こんなに間が空いたのは初めてかも。
のぞいてくださってたみなさん、ごめんなさい!

おかげさまで、毎日盛りだくさんにクリスマスの準備を楽しんでいます。
日本ではクリスマスはその日だけのイベントという感じですが、こちらはまずクリスマス前にお友達とのパーティーや食事、プレゼントや飾り付けの買い物などで気分を盛り上げ、当日は家族でのんびり迎えるという気がします。

そして今はまさにクライマックスに向かう直前の盛り上がる時期!
気持ちも高まってます♪
e0114020_757052.jpg
(サンタのマトリョーシカ。一番大きなサンタがちょっと困った顔をしているのがお気に入りです)



これまではクリスマス当日かその前に旅行に出てしまっていたので、特にクリスマスの飾り付けはしていませんでした。
なので、今年が初めてのクリスマスデコレーション。
夢は膨らむけれど、具体的にはどうしていいのか良いアイディアが浮かばず、雑誌とにらめっこしてみたり、ショーウィンドウをのぞいてみたり・・・でも、まだまだですなぁ、という感じです。
こういうのって、きっと経験を重ねて少しずつ自分らしさが出て来るのかな、と思うので、今年は修業開始の年として、とりあえず思いついたことから手をつけています。
e0114020_813146.jpg
e0114020_825122.jpg
これはインディーが買ってきたソルト&ペッパー入れ。
全く同じサンタさんですが、よーく見ると頭の上にある穴の数が違うのです。
でも気をつけないと間違えそう!
e0114020_85561.jpg
こちらはインディーが作ったミンスミートで作ってみたミンスパイ。
焼いた時には、キッチンがクリスマスの香りでいっぱいになりました。
横にあるのはお友達にいただいたクリスマス用のエプロン♪
「初めてのイギリスらしいクリスマスの思い出になればと思って」と選んでくれたお友達の気持ちが、本当に嬉しかったです。
e0114020_18251989.jpg
これもお友達にいただいたクリスマス用のお花。
ユーカリやもみの木が清々しくて良い香りで、近くに行くと毎回深呼吸して、お友達を思い出しながら、じっとながめちゃいます(笑)。
手前にあるのもやはりお友達にいただいたプレゼント。
実はこれ、インディーへのお誕生日のプレゼントでした。
私のブログで彼がスノーマン好きらしいと読んでくれて、これを選んでくれたんだそうで、こういう細やかな心遣いもぐっときますよねぇ。しみじみ。

イギリスでは、クリスマスプレゼントは当日まで開けずにツリーの下に置いておくのが決まりなので、ほとんどのものは開けていないのですが、中身を教えてもらっちゃったものなんかはこっそり開けて早速使っています。
クリスマスプレゼントって、何にするか、頭が痛いんですが、それもこれも、せっかくなら相手が喜ぶものを贈りたいから。
英語でも「贈る喜び(pleasure of giving/joy of giving)」という言葉があるくらい、やっぱり相手を思ってプレゼントを贈るのは楽しくて、この時期、心が温かくなる理由の一つだな、と思います。
e0114020_8214512.jpg
最後に、今年のクリスマス準備でかなり参考にしているもをご紹介。
写真の本は、イギリス在住の方ならどこかでご覧になっていると思われるお料理研究家ディリア・スミスのクリスマス本です。
彼女はずいぶん前に活躍していて、しばらく静かに活動していたものの、ここ最近のセレブシェフブームで、また担ぎだされたんだそう。
今年はBBCでクリスマスのお料理番組も放映されて、彼女の人気もさらに盛り上がっているようです。
放映されたのが12月の初めだったので、残念ながらiPlayerでも、もう番組を観ることができないんですが、若いシェフたちのような派手さはないものの、長い経験が育んだ落ち着きと穏やかな自信のようなものが心地よくて、私は一気にファンになっちゃいました。
シェフというよりお料理研究家っていう言葉が似合うおばさまです。
この本では、お料理の他に、クリスマスにすることのチェックリストなんかも載っていて、写真もシンプルできれいで、とても気に入っています。
もうイギリスではかなり値引きされているので、来年のクリスマス準備にいかがでしょう?

そしてもう一つ、気に入っているのが、BBCのサイト、"Victorian Christmas"(「ビクトリア時代のクリスマス」)です。
イギリスのクリスマスの基礎ができたのはビクトリア時代なんだそうで、当時のクリスマスの様子を教えてくれるサイトです。
サイトに行くと、アドベントカレンダーのようになっていて、12月1日からクリスマスまで、毎日一つずつカレンダーがめくれて、それぞれの日にクリスマスにまつわること(クリスマスカード作り、クリスマスキャロルの歌、リース、クリスマスツリーの飾り、クリスマスプディングなどなどなど!)をビデオで観ることができます(ビデオを観られるのはイギリス在住の方だけかもしれませんが!)。
観ているだけでクリスマス気分が盛り上がる楽しいサイトだと思います。ぜひお試しを!

最近のロンドン地方は雪の日が多くなっています。
庭にもうっすら雪が積もって・・・
e0114020_8351232.jpg
交通機関への影響が心配されるという実用的な問題はあるものの、気持ち的にはこのままホワイトクリスマスになってくれたら楽しいな♪と思ってます。

今日からインディーの親戚の子供をクリスマスまで預かることになり、また少しアップが遅れちゃうと思います。
子供達がいる間は、アイススケートやクリスマスキャロルのコンサートなど、子供と一緒に楽しめる行事を計画しました。
なーんて言いながら、実は一番楽しみにしているのは私だったりします(笑)。
日本で育った私にとって、子供と一緒にいるのはこちらの文化を知る良い機会でもあるし。

もしクリスマスまでアップしないようだったら・・・みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください♪
e0114020_8385296.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11821812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2009-12-22 19:27
既にロンスマちゃん家はクリスマスが始まっていますね。
全ての過程をエンジョイなさっているロンスマちゃんがステキです。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください!
Commented by hammohammo at 2009-12-23 02:16
初のEnglish Christmasを満喫してるね~☆
サンタ・マトリョーシカやソルト&ペッパー入れなど、ほっこり系キャラが、ロンスマ夫妻らしくていい感じ。
すでにEarly Family X'masはやったので、うちも自宅でまったりクリスマスの予定です~。
去年は初ローストを作ってイマイチサイズ感覚がなくて、巨大チキンを二人で食べるのに苦労したので、今年は学んで小さめチキンを注文♪
うまくローストできるかな~(^ー^;)
☆☆☆楽しいクリスマスと良いお年を・・・☆☆☆
Commented by トミミン at 2009-12-23 02:22 x
こんばんは!
サンタさんのマトリョーシカやソルト&ペッパー入れ、とってもかわいいですね。
ツリーの飾りつけもお手本にしたいくらい素敵ですよ~♪
デリア・スミスはCSで観たことあるんですが、お料理も美味しそうですけど、キッチンや、小物がステキだなぁ~と思ってました。

旦那様、マメですねぇ~。
家の旦那さんは全く家事が出来ないので、うらやましーです。
楽しいクリスマスになるといいですね。


Commented by kuroali at 2009-12-23 12:09 x
うーん、読んでいるだけでロンドンのクリスマスを疑似体験できました♪ミンスパイつくってくれるだんなさま、いいなーー!Daliaさんのクリスマスブックも見てみたいです!香港に売ってるかみてみちゃいます★ Happy Holidays!!
Commented by パセリ at 2009-12-23 13:28 x
サンタさんのマトリョ―シカかわいい♪
デコレーションもがんばったんですね!!ちょこっと見える所に何やらかわいいものがあちこちに・・・。
いよいよクリスマス本番間近。楽しんで下さいね!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-23 16:31
サンタさんのマトちゃん、かわいいですね♪
ディリア・スミスのクリスマス本、見かけたら買ってみまーす(来年の冬は日本だけど・・・)
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
Commented by Saori at 2009-12-25 01:52 x
ロンスマちゃん家のクリスマス、かなり本格的だね!
とても初めてなんて思えない充実ぶりよ~♪
私も今日記事を久々にアップしたんだけど、先日頂いたミンスミートでミンスパイを作ったので載せました!
本当にその節はありがとう^^
すっごく美味しいミンスミートだったよーインディーさんにもよろしくお伝えください♪
来年もぜひよろしく、、、(笑)ふふふ。
それでは楽しいクリスマスを過ごしてね、HappyChristmas!
Commented by pear_shine_style at 2009-12-25 20:06
メリークリスマス☆★
サンタのソルト&ペッパー入れも、マトリョーシカもすっごく可愛い^^

忙しいクリスマスになるみたいだけど、ロンドンでの初クリスマスが
素敵な時間になりますよーーに!!!
Commented by lovely_morning at 2009-12-27 18:10
サンタのソルト&ペッパー入れ、かわいい~~。
間違えちゃうかも、という緊張感もまたいいかも(笑)!?
こうして揃うと、クリスマス気分が高まりますね。
ロンドンで初めて迎えるクリスマス、どうかなぁ~?
そのお話も聞きたいです!
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:24
*ロビンさん*
お返事遅くなって、本当に申し訳ありませんでした!
クリスマス、今年は早くから張り切っちゃいました(笑)。
ロビンさんはゴージャスなクリスマスをお過ごしだったでしょうか?後でうかがいますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:29
*hammoちゃん*
お返事遅くなって、本当にごめんねー!!
楽しいクリスマスを過ごされたかな?
私は早くから張り切り過ぎて、ちょっと最後は息切れしてましたが、それも良い経験でした。
また後でうかがうね。
こんな慌ただしい私ですが、今年もどうぞよろしくねー♪
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:36
*トミミンさん*
お返事遅くなって本当にごめんなさい!!
飾り付け、気に入っていただいて嬉しいです。
試行錯誤でまだまだ、という気がしているのですが、そう言っていただけると励みになります!
ディリア・スミス、お料理もいいですが、インテリアなんかも落ち着いていて、いいですよね。
地に足のついた主婦って感じで。
うちのインディーさんはお料理上手で、アセっちゃうんですよ。私はなんちゃって料理から抜けられないので(笑)。
トミミンさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
後でうかがいますね!
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:46
*kuroaliちゃん*
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさいー!
ロンドンのクリスマス、ちょっと感じてもらえたかな?
今年は直前に雪も降ったりして雰囲気だっぷりだったのよ。
ディリア・スミスの本、香港にもあるんじゃないかなぁ。探してみてねー。
くろありちゃんはあちらでどんなクリスマスだったかな。
暖かいクリスマスも楽しそう♪
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:49
*パセリさん*
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい!
マトリョーシカ、おもしろいですよね。これ、実はLakelandで後で見つけたんですよ!やっぱりあのお店は楽しいですよね。
デコレーションも今年は初めてだったので、とりあえず経験してみた感じですが、来年もこれに学んで楽しみたいと思っています。
パセリさんはどんなクリスマス&年末年始をお過ごしでしたか?
また後でうかがいますね。
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:49
*tonkichiさん*
お返事遅くなって、本当に失礼しました!
サンタのマトリョーシカ、おもしろいですよね。何かとマトリョーシカが流行っているので、便乗したのかな。ふふ。
私は一番大きなサンタさんの困った顔が気に入ってます。
ディリア・スミスの本、ほんとにシンプルでいいと思いました。
来年は日本なのかな?もう決定?では今年にはお会いしたいですね!
tonkichiさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
また後でうかがいますね。
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:54
*Saoriちゃん*
お返事、本当に遅くなっちゃって、ごめんねー!!
クリスマスのデコレーション、それなりに見えるかなぁ?Saoriちゃんにそう言ってもらえると励みになるわ。
ミンスミートのこともご紹介してくださって、ありがとう!
タイムリーにコメントできなくてごめんねー。
今年の12月はほんとにばたばたしちゃったので、これを教訓に来年はもうちょっと余裕を持つのが目標です(笑)。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくねー!
Saoriちゃんはどんなクリスマスだったのかな。後でまたうかがうね♪
Commented by londonsmile at 2010-01-05 15:58
*りえぴーちゃん*
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさーい!
デコレーション、気に入ってもらえて嬉しいな♪
おかげさまで今年のクリスマスは忙しかったけど楽しかったです♪
りえぴーちゃんはどんなクリスマスだったのかな?
後でまたうかがうね〜。今年もどうぞよろしくね〜♪
Commented by londonsmile at 2010-01-05 16:01
*アサさん*
お返事、遅くなっちゃって、ごめんなさーい!
ソルト&ペッパー、おもしろいよね。なんでこのポーズ?っていうのも含めて(笑)。
笑っちゃうのが、せっかく洗って干してあったのに、当日はすっかり忘れて、普通のソルト&ペッパーを使っちゃったのです!あはは。
来年は忘れないように、そして間違えないように気をつけマス。
アサさんはどんなクリスマスだったかな?いろいろおしゃべりするのを楽しみにしています!
by londonsmile | 2009-12-22 08:39 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile