バタバタしております

12月に入って、街はすっかりクリスマス一色。
私もあわただしくなってまいりました。

12月は、インディーのお誕生日に始まり、クリスマスプレゼント選び、年末に日本に一時帰国する準備、などなど、毎年バタバタしてしまうのです。
それに加えて、今年は初めてイギリスでクリスマスを過ごすことにしたので、お料理の研究や家の飾り付けにも張り切っている上、少しお仕事もいただいたりして、あららー、することがさらに増えてます(笑)。
e0114020_4592912.jpg




最近、お友達に「忙しそうだから、体に気をつけてね」っていうメールをいくつかいただいて、大反省しました。
忙しい、と思い過ぎてた!
気持ちばかりが焦って、空回りしてたかもしれません(汗)。

ということで、今日からは気持ちを入れ替えて、一つ一つのことに集中してそれぞれを楽しみたいと思います♪
せっかく年に1度のクリスマスですもんね。

とはいえ、今日はちょっと短いネタで。
写真のチョコレート製スノーマンたち、大きい方はデパートのFortnum & Masonで、小さな方はパン屋さんのPaulで、スノーマン好きのインディーが買ってきました(どちらのお店も日本にありますよね)。

が、家で並べてみてびっくり!
瓜二つですよね?大きさの違う双子(笑)?
違っているのは、小さい方は口が笑っていないことぐらいで、帽子の傾き具合や、マフラーの形まで同じ!
(しかもよく見ると、小さい方の口も、チョコレートがついていないだけで、実は口元が笑っているのです。)
不思議ですねー。

今、我が家では、このスノーマンを最終的に誰が食べるか?いえ、誰が頭からむしゃむしゃと食べられるのか?という話題で持ち切りです。
たぶん、クリスマスにやってくる子供達にあげちゃうことになるだろうなーというのが私の見解。
3人来るので、奪い合いになりそうです(笑)。

e0114020_4595320.jpg
そしてこちらは、じゃじゃーん、なんと2年近くをかけて(!)完成した私の初セーターです。
編むこと自体は楽しいのに、少し間をおくと、ついしばらく手をつけなくなってしまい、なんだかんだと2年近くかかってしまいました。
実は夏の終わりには完成していたのですが、お披露目が遅れてしまって・・・。

これが完成したのは、ひとえに編み物師匠のお友達のおかけです。
最初は間違えた目のほどき方さえもわからず、ほどくだけのためにわざわざ時間を作ってもらったり、目の数え方がわからずに数えてもらったり(汗)、お友達のお家に遊びに行っているところにお邪魔して質問したり、という私を、最後まで本当に辛抱強く面倒みてくれました。
こんな私に耐えてくれて、ほんとにどうもありがとう。
おかげで、この冬はマイセーターを着て、嬉しい気持ちで過ごせます♪

インディーに見せびらかしたら、「もう編み物はしないんでしょ」ですって!
ふふん、もう次の計画があるんだもん。
でもお披露目はまた2年後・・・かな(笑)。
気長にお待ちくださいマセ。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11754466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2009-12-11 18:11
お忙しくも、充実した日々をお過ごしのようですね♪
スノーマン、もしかして各店の仕入先が同じ!?なんちゃって^^。
でもそう思えるほど似てますね。

セーター、素晴らしいです。
編み物など私も挑戦したいし10代前半の頃にも
なんちゃってマフラーを編んだりしたのですが、
左利きということもあって、どうもムズカシイわん(笑)。
お友達のご協力って、有難いですよね。
次回の作品も楽しんで頑張ってくださ~い。
Commented by macoan at 2009-12-12 00:57
こんにちは〜一足お先に日本からです。
セーター素敵ですね。
私は10代後半はよく編んでいたのですが、
それ以降はとんと…。
ろんすまさんの今回のデザインを知りたいくらいです。
Commented by パセリ at 2009-12-12 01:12 x
素敵なセーターですね!!
デザインがすごく凝ってる。
セーター・・・か。(遠い目)
いつかは作ってみたいと思いつつ、私はまだまだ小物ばかりになりそうです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-12 10:09
こんばんは^^
12月はただでさえ気分が忙しいのに…行事目白押しで日本一時帰国までラストスパートですねぇ。
スノーマンのチョコもそれをを買ってくるインディーさんもかわいらしい♪
セーターもとっても素敵です♪ あたたかそう。
Commented by Saori at 2009-12-12 22:39 x
セーター完成おめでとう!!!
すごい素敵な出来上がり!
一瞬インディーさんへのプレゼント、、、?と思ったけどサイズが違うなーと思い直し、、、ロンスマちゃん、自分自身へのプレゼントだったのね~♪
これを着て今年の冬はあったかく過ごせるね。
それにしても最初のスノーマンチョコ、本当瓜双子っ!
型が一緒だよねえ、、、不思議(笑)
Commented by トミミン at 2009-12-13 11:13 x
こんにちは!はじめまして。
ちょくちょくお邪魔させていただいてたのですが、なかなかコメントのタイミングが合わなくて、今回初コメで、緊張してまーす。

スノーマンのチョコ、かわいいですね!
なんだか食べるのもったいないですね^^
あっ、食べないで、飾っておくのかしら、、、

実はスノーマンより、セーターに釘ずけになってしまいました。
縄編みっていうんでしょうか?
すっごくおしゃれ~~です。
色合いも生成りかしら?とってもいい感じです。
わたしもこんな素敵なセーター、編みたいけど、ちょっと無理みたいです。
ほんとにステキで、何度も見てしまったほどなんですよ。

またお邪魔させてください。
よろしくお願いします!!
Commented by londonsmile at 2009-12-14 16:37
*ロビンさん*
スノーマン、不思議ですよね。
仕入れ先が同じ、ということも考えられますよね。
私は、どっちかが真似したの!?なーんて思っちゃったんですが(汗)。
セーター、ほめていただいて、ありがとうございます。
私も十代の頃にちょこっとやって以来の挑戦でしたが、お友達のおかげで完成しました。
ほんと、ありがたいですよね。
そしてロビンさんは左利きなんですね!
お会いするのが楽しみ(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-12-14 16:42
*macoanさん*
そうか、もう日本ですねー!おいしいもの、たくさん食べてるだろうなぁ。
セーター、ほんとにお友達のおかげで、私は編んだだけ、という感じなんです。
みなさん、やっぱり10代の頃には編み物するんですね。乙女だわ♪
デザイン、お借りした本に載っていたものなので、いつでもお知らせできますよ!
Commented by londonsmile at 2009-12-14 16:46
*パセリさん*
2年がかりでやっと完成しました。
実はこれ、超初心者なのにセーターを編むなんて!と家族の間で大騒ぎになったんですよ。
そして今では私も、小物から始めるのが王道だと思います。
セーターはゴールが見えなくて辛い・・・(笑)。
パセリさんは、もういろいろ編んでいらっしゃるから、きっとセーターもすぐに編めますよ!
Commented by londonsmile at 2009-12-14 16:48
*tonkichiさん*
とうとうあと2週間を切りました(笑)。
でも、焦り過ぎずに余裕をもって過ごしたいと思ってます。
スノーマン、おもしろいですよね。
インディーはスノーマン好きというのが今年わかりました。
手に入れてくるデコレーション、スノーマンが多いんですよ。
来年は覚えておいて、スノーマンのプレゼントをしようと思ってます。
セーター、見た目よりちょっと大きめなので、下にしっかり着ないと風が通っちゃうんです(笑)。
あったかい、というより、自己満足の世界でゴザイマス。
Commented by londonsmile at 2009-12-14 16:56
*Saoriちゃん*
ありがとう!やっとお披露目できました。
次は2年後なので、気長にお楽しみに(笑)。
私が編み物をすると言った瞬間に、インディーに「僕には作らないでね」と宣言されたので作りません!ぷんぷん(笑)!
スノーマンのチョコ、不思議だよねー。
味も同じかどうか、試してみないと♪
Commented by londonsmile at 2009-12-14 17:01
*トミミンさん*
何度かのぞいてくださっていたとのこと、そして初めてのコメント、ありがとうございます。
チョコ、不思議ですよね。
みなさんのコメントにお返事しているうち、味の違いがあるのか、確かめたくなってきました(笑)。
そしてセーター、そんな風に言っていただいて、本当にありがとうございます。
あんまり近寄って写真に撮れないような初心者の作品ですが(笑)、自分としては嬉しくて喜んでます。
縄編みっていうのかな、ここの部分、かなり最初の慣れない頃にやったので、指がつりそうになったことを覚えています。
今思えば、そんなに難しくないんですが・・・(笑)。
不器用な私にもできたので、トミミンさんも、きっとできますよ!
またお気軽にいらしてくださいね♪
Commented by ikehana88 at 2009-12-18 06:27
こんばんは〜
わぁ〜〜すごい!!
編み物。。子供の頃、母に教えてもらってやった時以来、やっていません!
なので、編み物が出来る人は、本当に尊敬です!!
しかも、初めてでこんなに素敵なセーターを編めるなんて〜
ひたすら尊敬です〜
Commented by londonsmile at 2009-12-21 17:21
*ikehanaさん*
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
編み物、ほんとにぜーんぶ教えてもらっていたので、何もすごくないんです。
初めてなのにセーターを編むなんて、と、みーんなに反対されたし(笑)。
でも編むこと自体は楽しくて、ひたすらあみあみしてました♪
いろんなことをされているikehanaさんだから、きっと始めたらどんどんいろんなものを編んじゃうと思いますよ!
by londonsmile | 2009-12-10 23:49 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile