洗濯機、「保険」で直りました!?

ご心配をおかけした洗濯機の故障ですが、先週、修理の人が来てくれて、無事に直りました。
しかも「保険」で直ったので、無料!
洗濯機に保険って、あまり日本では聞かないですよね。
e0114020_7592038.jpg
(わーい、動いてます♪)



この洗濯機、私が引っ越して来た時に、既にインディーが持っていたものなのですが、修理の手配をしようと思って書類を見ていたら、インディーが「この保険会社に電話すればいいんだよ」と一言。

電化製品に保証が付いて来ることはありますが、保険というのは聞いたことがなかったので、確認したのですが、やっぱり保険。
故障が日本よりも多いからか(?)、電化製品に保険をかけるのって、こちらではよくあるようです。
この我が家の洗濯機は、保証期間が終わった後に保険に加入したそうなので、買ってしばらくしてから入ることもできるんですね。

修理も電話をした2日後に来てくれてすごく助かったのですが、その上、保険の範囲内だったので無料。
壊れて不便だった時のことなんかすっかり忘れて、なんだか得した気分です(笑)。
いろいろな保険があるんでしょうが、我が家の場合は、修理代が100ポンドを超えるようなら、修理の人が保険会社に電話で確認する、というパターンだそうです。
今回は意外と簡単に直って、100ポンド以内でおさまったようですが。
e0114020_801916.jpg
(めでたく洗濯できました)

おもしろかったのは壊れた原因です。
修理のお兄さんが洗濯機の裏側にある排水口を開けながら、「最近、ソックスとか無くしました?」と聞くので、変なことを聞くなーと思っていたら、なんと排水口に何かが詰まっていたんです。
お兄さんが取り出したものは、洗濯物の色移りを防ぐために入れていたシート。
こちらでは洗濯機にお湯を使うからか、洗剤の違いか、硬水のせいか、はたまた衣類の染色が違うのか、洗濯している間にお互いの色が移ってしまうことが多いので、色落ちしそうなものを洗う時には、お友達に教えてもらったこのシートを使っていました。
ちなみにこのシート、お洗濯が終わった後に見ると、真っ白だったものが濃いネズミ色になっているので、やっぱり効果があるんだと思います。

お洗濯が終わった後に、たまにシートが無くなっていることがあり、溶けちゃったのかなーなんてのんきに思っていたんですが、実はどこからか排水口に流れていたんですね!
しかも3、4枚たまっていました(汗)。
壊したのは私!?
でも、まさかシートが流れちゃうなんて思わなくって。

お兄さんは「小さいものを洗う時にはネットに入れた方がいいよー」とアドバイスしてくれましたが、色移りを防ぐシートをネットに入れるのもねぇ(笑)。
このシート、かなり気に入っていたんですが、しばらくやめてみようと思います。

それにしても、薄いシートとはいえ、中のものが流れ出ちゃうのって、洗濯機自体の問題なのでは?
それとも、シートなんて使うようにはできていないのかな。
不思議です。

そんなこんなで、とにかくお洗濯騒動は一件落着。
さ、今度はたまっていた洗濯物を片付けないと!
e0114020_804491.jpg
(先日も載せたんですが、このバラ、本当にきれいに咲いて嬉しかったので、また載せちゃいます・笑)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11529075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-11-09 19:18 x
洗濯機無事直って本当に良かったね。
それにしてもシートが流れちゃうなんて、一体どこから流れたんだろう?
不思議だよね、、、あのシートが流れちゃうって事はハンカチとか洗濯していても流れる可能性があるって事じゃない!?
無事洗濯機も直ってやれやれだね。洗濯できないって結構ストレスたまるよねえ、、、

あ、ちなみにロンスマちゃんのところの洗濯機、うちのと同じだよ~(笑)
Commented by luna-soave at 2009-11-10 06:22
電化製品に保険!!保証期間が過ぎてもOKなのはいいシステムですね。
シートが消えちゃった経験、私にもありますよ~。

我が家はコインだとかボールペンのキャップだとか…(苦笑)が詰まっちゃったりするんですけど、最近はどこに詰まるのかわかってるので、なんだか調子悪そう…って思ったら、開けて調べちゃいます。シートもそこから出てきました。そういえば…。
そういう機械系は何故だかワタシの仕事だったりするんです。
Commented by londonsmile at 2009-11-11 02:44
*Saoriちゃん*
おかげさまで直ったよ〜。
ほんとに、シートが流れ出ちゃうってどういうことなんだろうね?
修理のお兄さんは、「よくあること」っていう口ぶりだったけど、それって構造に問題があるのでは?と思わなくもないよね(笑)。
ま、直ったからいいか。シートはしばらく使わないことにするわ(笑)。
そうそう、この季節、洗濯物が乾きにくいから、お天気のいい日にお洗濯できないと、なんかストレスたまっちゃうよね(笑)。

え?同じ洗濯機だった?えへへ、偶然ね。
あ、だったらシートとか小物に注意よ〜(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-11-11 02:48
*luna-soaveさん*
電化製品に保険って、ちょっと最初は驚きますよね。
でも保証期間が過ぎても保険がきくっていいことだな、と思いました。
特に洗濯機とかオーブンとか、直せるものに関しては。

シート、消えちゃったこと、ありますか?
そして何かがなくなっちゃったら、開けて調べられるんですね!?すごい!
どこかを開けるのに、洗濯機を動さなくても大丈夫なんですか?
家の洗濯機の排水口は裏側にあったので、お兄さんがよいしょっと動かしてくれたんですよ。
そしてそれをluna-soaveさんがするなんて、ますますすごい!
尊敬しちゃいます。今度、調べ方、教えてください♪
by londonsmile | 2009-11-08 08:00 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile