日曜版の新聞で見つけたびっくおまけ

イギリスの雑誌には付録が付いていることが多いと前にも書きましたが、新聞の日曜版も付録が多いのです。
(ちなみに日本でも雑誌の付録が増えてきた、と聞きましたが、どんなものなんでしょう?興味津々です)

いつも日曜日に買う新聞は、付録や見出しによって、その日の気分で選んでいます。
こちらでは新聞も特色があるので、一紙に限らず、いろいろ目を通すのが楽しい、と今のところは思っているので。

こちらは今朝のインディペンデント紙。
e0114020_3205371.jpg
表紙は、EU大統領になるのか?と言われている元首相のトニー・ブレア氏。
インディペンデント紙とその読者は反対のようです。
イギリスはあまりEUに積極的でないのに、大統領にイギリス人が選ばれたらどうなるんでしょうね?
いよいよユーロ導入?まさかねぇ・・・。



話は日曜日の新聞に戻ります。
日曜版は、普通の新聞の他にもスポーツ、ビジネス、マネー、トラベル、カルチャー、番組表、毎週発行される簡単な読み物雑誌のようなものが別に入っていて、プラス、週によってはDVDとかCDなんかが付いていることもあるので、1部を持ち上げるだけでも結構な重さになります。
小脇に抱える、なんて体の小さな日本人の私には難しいくらいです。

普段ニュースはインターネットやテレビ、ラジオなんかで済ませている私は、新聞をわざわざ買わないので、日曜日に買って、1週間かけて読んでいます・・・とかっこよく言いたかったのですが、あまりの量の多さに、とても全部読み切れないことが多いです(笑)。
特にスポーツ版は開くこともないかも。
いずれにしても、長持ちするお得な新聞です(笑)。
きれい好きのインディーは、新聞が邪魔だ、と不満そうなのですが、英語の勉強だもーんと言って知らん顔。おほほ。

そして今日、インディペンデント紙を選んだ理由はただ一つ!付録でした。
表紙の隅っこにこんな文字を見つけたんです。
e0114020_3294347.jpg

「無料のヒゲ付いてます」

えっ、ヒゲ??

よーく見て、もしかしてBEARD(ヒゲ)じゃなくてBREAD(パン)かな、とも思ったのですが、新聞にパンが付いてくるっていうのも、なんだかびっくりだし。
でも、やっぱりヒゲでした。
これは内容を確かめないと!

ということで持ち帰った新聞を開いてみると・・・ありました、ありました、ヒゲ!
e0114020_3323911.jpg
下の方にはご丁寧に作り方と装着の仕方も書いてあります。
自分でヒモをつけないといけないのね(笑)。
e0114020_333388.jpg

次のページに行くと、この秋にはヒゲが流行っているらしい、という記事がありました。
e0114020_3351212.jpg
ふむふむ、ベッカムもウィリアム王子もヒゲをはやしたのね。
先週行われたイングランド対ベラルーシのサッカーの試合で活躍したベッカムが、昨日、秋のヒゲ大賞(Beard of Autumn award)を受賞したそうで、それをきっかけにこの記事が書かれたようです。
気温が下がってヒゲをはやすのは昔からある自然な方法、とか、ベッカムがヒゲをはやしたのは賞を意識してのことじゃないか、とか、ヒゲにもスポーツヒゲ、ファッションヒゲ、真面目ヒゲなどと種類があって、とか、ヒゲと有名人についての考察がいろいろ書かれた記事です。

英語ですが、記事の全文はこちら

新聞の日曜版は付録がすごいとは思っていたけど、違う意味でも「すごい」付録の発見でした。
ブレア氏がEU大統領になるのは反対!なんていうキャンペーンを打っている新聞が、同じ日にこんなお茶目なことをするなんて、この国は懐が深いなぁと改めて思った私でした。

ちなみにこのヒゲ、今のところ、切り取らずにとってあります。
やっぱり切り取って着けてみるべき?
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11393486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-19 15:00
ロンスマさん、おはようございます♪
へぇー こちらの新聞の日曜版には付録が付いているんですねぇー そして今回の付録、ひげっ?! (個人的にベッカムにひげは似合わないと思うんですが・・・流行っているのかー)
日本の付録は、人気ブランドやショップとのコラボのポーチやミニエコバッグだったと思います。
*スクラップブッキング、次回お教室に行ったらどんな感じのものかレポしますねー^^
Commented by macoan at 2009-10-19 18:23
おはようございます。
この間サッカーを見ていてベッカムのヒゲに愕然としていたのですが、
新聞の付録にまでなってしまうとは…。
それにしてもあのヒゲ姿が「秋のヒゲ大賞」を受賞してしまうとは
やっぱりイギリス不思議の国です(笑)
で…装着姿楽しみにしています♪
Commented by Saori at 2009-10-21 01:03 x
ベッカムのひげ、はちょっとした騒動だったよね~本人は「そるのが面倒なだけ」とそっけなく言ってたけれど、もしかして新しい広告のためか(髭剃りのCM用とか?)とか言われてるよね。本当のところどうなんだろう、、、

それにしてもこのひげ、ロンスマちゃんが装着したところをちょっと想像してしまったわー
くくく、こういうのをまじめに付録にしちゃうのが、イギリスらしいところだよね~(笑)
Commented by londonsmile at 2009-10-21 05:47
*tonkichiさん*
新聞の日曜版、今度チェックしてみてくださいね!
すごく分厚くなってます(笑)。
いろんな付録がありますが、ヒゲはびっくりでした!
ベッカムのヒゲ、そんなに話題になっていたんですね。知らなかった。
確かに無い方が男前のように思えるけど・・・噂されているように何かのタイアップなのかな。
日本の付録のことも教えていただいて、ありがとうございます。
スクラップブッキングも、お時間のある時でいいので、教えていただけたらすごく嬉しいです!
ありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2009-10-21 05:50
*macoanさん*
ベッカムのヒゲ、そんなに話題になっていたんですね!
まったく乗り遅れてました(笑)。
ベッカムは何かのタイアップかもしれないけど、新聞の付録になるって、すごい話ですよね。
え?装着姿、ブログで公開するっていうこと(笑)?
ご想像にお任せしますわ、おほほ。
Commented by londonsmile at 2009-10-21 05:55
*Saoriちゃん*
え〜っ、みんなベッカムのヒゲ、知ってるのねー!
私、生を見ていないの。乗り遅れててる!
もっとテレビ観ないと(笑)!

装着姿を想像して楽しんでいただけたかしら〜(笑)?
ちょっと思ったんだけど、こっちの人って顔が小さいし、ヒゲの幅が小さくて、ものすごーく長いヒモが必要だったりしたらアセるよね(汗)。
by londonsmile | 2009-10-18 23:40 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile