和のお稽古シリーズ(?)〜ロンドンでいけばな

先日、ロンドンで着付けを習ったことをお話ししましたが、こちらではいけばなも習っています。
そう、日本のいけばなです。
e0114020_6115411.jpg




きっかけは、いけばなに興味のあるアメリカ人のお友達に誘ってもらったことでした。
その頃は友達もあまりいなかったし、一緒に習い事をしたらもっと仲良くなれるかな、習いに行った先でお友達もできるかも、という全く不純な動機で始めたんです(笑)。

私は全くクリエイティブではないのですが、お花自体は好きだったし、日本で違う流派の生け花を少し習っていたので、なんとかなるだろう、と思って始めたものの・・・全然なんとかなりませんでした!
私が以前習っていた流派はわりときっちりと型が決まっていたのですが、今習っている所では「自由に」生けられる範囲が広いので、かなり自分のセンスが問われちゃうんです(汗)。
毎回、先生に見ていただくと、ほとんど全部直されてます・・・。
ちなみにこれもほぼ直していただいた作品です。
e0114020_5283527.jpg
日本で教えていただいた先生もそうだったんですが、先生がお花を手に取ると、私がどんなに時間をかけてもうまくとまってくれなかった場所に、すっと簡単にとまってくれるんですよ。
経験の差だけじゃなくて、先生になるような人には、いけばなの神様がいるんだと思います(笑)。

それでも、「お花を楽しみましょう」とおっしゃる優しくて理解のある先生のもと、季節の花に触れることが楽しくて、たまにお休みしながらも習い続け、もうすぐ2年になります。

お稽古は週末で、ランチをはさんで1日に3つのお花を生けていますが、先生のお宅に着くと、まずお茶を飲みながら近況や今日のお稽古についておしゃべり、ランチの間にも軽くワインと一緒にまたおしゃべり、という感じのリラックスしたお稽古です。
先生のお宅はとてもすてきな地域にあって、お家のインテリアもクラシックなので、お宅にうかがうだけでも楽しいんです。
e0114020_631578.jpg
(先生のお家の近くの広場)

もちろん日本の習い事なので、剣山とか花器などは手に入りにくいというデメリットもありますが、デメリットがあってもなおイギリスあるいは外国でいけばなを習うメリットについて私が感じたことは・・・

1 お花の名前が英語(あるいは他の国ならその国の言葉)でも覚えられる。
お花の名前って、英語じゃなくて学名のラテン語が使われていることもあったりして、なかなか難しいのですが、良い頭の体操になります。
好きなことなら頑張って覚えようと思いますしね。
たまに日本語でも名前を知らないお花があったりして、勉強量が増えてます(汗)。

2 季節感をたっぷり感じられる。
西洋のフラワーアレンジメントでももちろん季節のお花をたくさん使うと思いますが、私の通っているお教室では、先生が日本の季節も感じられる花材を探してきてくださるので、イギリスにいながらにして日本の季節も感じられます。
最初の写真は10月のお稽古で使ったススキが入っていて、こちらは紅葉と和風な菊!
e0114020_4542846.jpg
イギリスにいるんだから、イギリスらしい季節感に馴染めばいいだろう、という考えもあると思いますが、以前に多少なりともいけばなをやっていたので、こういう菊を見たり、季節のお花を見たりするとほっとするんです。
(これは自分でもちょっと意外でした。
菊の茎を切った時の香りが、とても懐かしいんです。)
それにイギリスらしい季節感は、街を歩いていれば感じられますしね。
e0114020_5103255.jpg
(他にも10月のお稽古にはこんな花材がありました)

3 いけばなあるいはお花に興味のある外国人の生徒さんたちと親しくなれる。
いけばなに興味のある外国人の方は、日本にも興味があることが多いので、おしゃべりの時間は日本の話をすることも多く、不意に難しい質問を受けたりしてアセります。
例えば、日本で働く人の食べ物といったら何?とかね。
(何だと思います?私は食べやすいから(笑)おにぎりかなーと思ったんですが、お寿司と答えた人もいて、お寿司ならのり巻きじゃない?とか話が発展して行きました)
でも答えを考えていると、日本を外側から見ることになって、とてもおもしろいのです。

4 これは私の場合ですが、先生がすてき(笑)。
ロンドン生活と国際結婚の先輩である先生(日本人の方です)は、日本とイギリスの良い所を両方上手に取り入れていらっしゃるすてきな方。
これから私もこんな風になっていきたいなーと思わせてくれる目標のような方です。
日本とイギリスをすごくさらりと往復していらっしゃるのも、まだまだ帰国の度にじたばたしてしまう私にとっては憧れです。

そんなこんなで、細々ながらも楽しくお稽古しています。
先生のお宅のサンルームでのお稽古風景をちょっとご紹介すると・・・
e0114020_510739.jpg

半日間、ランチの時間以外は立ちっぱなしなのですが、それも気にならないほど集中してしまうのが不思議です。
帰ってきてから疲れに気づくんですが(笑)。

こういうお稽古事は終わりがなく、一生ずっと続くものなので、これからも下手ながらお花を楽しんでいきたいと思います。
e0114020_5172118.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11364625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-10-16 18:06 x
着付けやいけばな、って日本でしか学べないもの、という先入観があったのだけれど、こうしてロンドンに居ながらにして日本の伝統文化を学べるって素晴らしい事だよね。
着付けもだけれど、いけばなも今になって習っておけばよかった、と後悔していることの1つなの。
それともう1つは茶道ね(笑)
どれも日本の美しい伝統文化だし、外に出てみて、自分のルーツを改めて知る、と言う意味でも習っておいたら良かったなあ、って今更思ってるよ。
そんな習い事をさらりと習いに行っちゃうロンスマちゃんがとっても素敵♪
すごく羨ましいです。
ここでしっかりお勉強してきて、いつかいけばなの初歩の初歩をぜひ教えてね、着付け共々よろしくです(笑)
Commented at 2009-10-18 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aily at 2009-10-18 07:54 x
初めてコメントさせていただきます。ちょこちょこ、お邪魔しながら、イギリス生活の一旦を垣間見て、私もイギリスに行ってるような気分を味わっております。(ニコ
お花や着付けとってもステキですねー、日本にいてもなじみのない生活をしてますヨ 学生時代にはお花とかしてたり、着付けとかしてたりしたのが、もうね・・・
そういえば、私がよくやる髪型が夜会巻きです。それ用のコームかなそれで一発まとめ髪ができるし、初めてでも簡単でしたよ。ピシッとまとまるので くずれなくてすごく楽ですよー 髪型のこと聞いてらっしゃったので、おもわずコメントしてしまいました(笑 いつもは読ませてもらってるだけですみません 
また、おじゃまさせてもらいますねー
Commented at 2009-10-18 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-10-19 03:51
*Saoriちゃん*
外国に住むようになって、自分が日本人なんだなーと改めて思うこと、多いよねー。
ロンドンはほんとに恵まれていて、探すとたいていのものは買えるし、お稽古ごとも見つかるし。
実は茶道のお教室情報もあるんだー。ふふふ。
東寄りなので、Saoriちゃんには遠いかなー。
でもお子さんが大きくなって、時間ができたらSaoriちゃんもぜひいろいろ習ってみてね。
きっとあっという間に大きくなっちゃうので、今はお子さんとの時間を楽しんでね。
私はとりあえず、少しでも何か教えられるようになるように(?)こつこつ頑張りまーす(汗)。
Commented by londonsmile at 2009-10-19 03:52
*鍵コメ2009-10-18 07:06さん*
ありがとうございます。
時間があるので、いろいろ試してみているだけなんですよ。
そちらにうかがいますね。
Commented by londonsmile at 2009-10-19 03:57
*Ailyさん*
初めまして!コメントありがとうございます。
何度かのぞいてくださっていたんですね。ありがとうございます。
Ailyさんもお花や着付けを習っていらしたんですね。
こういうのって、やり続けないと忘れちゃうもんなんですよねー。
実は私も着物、あれから着ていないので、そろそろ試さないと(汗)!

髪型のこと、ありがとうございます。
夜会巻きって難しくないんですか?
私、ほんとに不器用で、ちょっとアップにするにも手がつりそうになるんですよー(笑)。
でもそう言っていてもうまくならないので、すぐにでも練習してみます。
本当にありがとうございます♪
コメント残してくださらなくてもいいので、よかったらまたいらしてくださいね!
Commented by londonsmile at 2009-10-19 03:59
*鍵コメ2009-10-18 18:42ちゃん*
コメントありがとう♪嬉しかったよ。
そうなの、とてもすてきな先生に出会えて楽しくやっています。
鍵ちゃんもお花好きだよねー。
菊とかススキなんかをいじっていると、なんとなくほっとしちゃいます。
良い週末だったかな。
また明日からも1週間、楽しく過ごせますように♪
Commented at 2009-11-28 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-11-28 23:25
*鍵コメ2009-11-28 11:25さん*
コメントありがとうございます。
せっかくいただいたコメントなのですが、残念ながら文字化けしてしまっていて読めません。
よろしかったらまたご連絡いただければと思います。
その際、できましたら最新の記事にコメントいただけると見落とすことが少ないと思うので、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2013-05-15 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-05-15 17:19
*鍵コメ2013-05-15 11:48さん*
コメントありがとうございました。
いただいたご連絡先に先ほどメールしましたので、ご覧下さいね。
Commented at 2013-07-28 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-07-28 09:54
*鍵コメ2013-07-28 08:45さん*
お問い合わせありがとうございました。
いただいたご連絡先にメールしましたので、ご覧くださいね。
by londonsmile | 2009-10-15 06:32 | お花大好き | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile