ロンドンで着物・・・できるかな?

私はわりと日本文化が好きな方で、着物を着るのも大好きです。
着付けを習ったこともあるのですが、かなり昔のことで、すっかり忘れてしまっていたし(とほほー)、イギリスで外国人のお友達に「着物着ないのー?見たいなー」と言ってもらっても、いつも「ううーん、自分で着られなくって」と言い訳していたのでした。

でもこの夏、心機一転、着付けを習ってみました。
e0114020_2316736.jpg




きっかけはこの春、フランス人のお友達のお誕生日パーティーに行くのに、彼女を驚かせたくて着物を着ようと思いたったことでした。
着付けはすっかり忘れちゃっていたし、髪もきちんとしなければいけないし、ということで、ロンドンで着付けをお願いしたんですが、その時着せてくださった方が、着付けを教えてもいらっしゃるということで、思い切って習ってみることにしたのでした。

いざ初めてみると、ほんとにきれいに忘れちゃってて、たたみ方さえおぼつかない自分にびっくり(笑)。
でも「着付けは慣れだから」という先生の言葉を信じて、コツコツ続けました。

前に習った時もそうでしたが、着物はなんとかなるものの、帯が難関なのです。
鏡にうつった背中を肩越しに一生懸命見ながら、なんとか結ぼうとするのですが、鏡にうつっているので、感覚が左右反対になり、左手を動かしたいのに右手になっちゃったり、ひどい時には上に動かしたいのに下に下げちゃったり、と、大騒ぎになり、自分でも笑っちゃうやら、落ち込むやら(笑)。
他にも2人の日本の方が一緒で、笑いながら楽しくお稽古しました。

なんとか6回のお稽古を終えた結果がこちら。
e0114020_23315057.jpg
なんとかなりました(笑)。
この写真を撮っている時は、先生にかなり不思議そうに見られちゃいましたが(汗)。

最後のお稽古の日は、先生とみなさんと一緒に近くのギリシャ料理のお店にランチに行きました。着物を来てギリシャ料理っていうのも不思議ですが(笑)、この辺では大人気のお店だそうで、気持ちの良い店内はランチでもお客さんでいっぱいでした。
e0114020_23334132.jpg
お店まで歩いて行ったのですが、着物を着た四人連れ、ロンドンの住宅街ではかなり目立ったようで、ずいぶんにっこりしてもらったり、声をかけてもらったりしました。
お店でも、他のお客さんに「写真撮ってもいいですか?」なんて聞かれて、ちょっとしたセレブ気分!?

着物を着ていくと、パーティーなんかでも喜んでもらえるし、もともと着物が好きということもあるので、これからはもっと気軽に着てみたいなと思っています。
えっと、ということは髪も自分でなんとかすることになりますねぇ・・・。
そっちの問題の方が大きいかも!
今度はヘアーのお稽古が必要になりそうです(汗)。
どなたか、教えてくださ〜い!
e0114020_6301636.jpg
(これまでは、踏み台に乗らないと取れないような高い場所にしまい込んでいた着物、これを機会にいつも使っているタンスに移しました。ちらちらと目に入れば、着てみようと思うかなーという希望をこめて)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11256640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-10-01 06:57 x
すごいよ~!私も着付けできるようになりたいわ~
ロンドンでも教えてくれるところがあるなんて知らなかったので、それもちょっとびっくりだったわ。
私も自由の身だったら習いに行くのになあ、、、
ロンスマちゃん、ぜひぜひ着付けに慣れて私にも教えてください^^
ロンスマちゃんが着ているエメラルドグリーンの着物、とっても素敵です☆
Commented by flyrobin at 2009-10-01 19:07
ロンスマちゃん、とってもとってもステキです!
このグリーンの色合いが何とも言えず美しいですね。
ご自分でお着物を着れるなんて尊敬しちゃいます~。
いつか私も、、、なんちゃって(笑)。
Commented by ikehana88 at 2009-10-02 03:49 x
わ〜素敵!素敵!
私も、こっちに来る前に、着物が自分で着られといいな〜って思っていたのですが、、結局、重い腰が上がらずそのままになってしまていたのです!
やっぱり自分で着られるといいですね〜うっとり^^
日本に帰ったら、こんどこそ!習いにいきます!!(ホントか?笑)
Commented by パセリ at 2009-10-02 07:25 x
素敵~♪
私も着物が好きで持ってきているのだけど、着物は帯が難しくて着る時はいつも着付をお願いしてます。
着物を着ると動作が自然と女らしくなるから気分もアガるよね!
Commented by uroco_m at 2009-10-02 15:23
ロンスマちゃん、おひさしぶり~。
着物、すごくキマってます!お着物の色もいいねー。着物着ると背筋がピンとなるよね。
実はうろ子もこっちで習ったんだけどもう忘れちゃったわー。センスが無くて腕がひきつりそうになったことだけ覚えてる(笑)
語学と一緒でやっぱりし続けないとだめね。着る機会もないからダーリンにどっか連れてってもらわなきゃw
Commented by londonsmile at 2009-10-02 19:22
*Saoriちゃん*
先生のおかげでなんとか着られるようになったけど、ほんと、続けないとすぐに忘れちゃうのよー。
なのにお教室が終わってから、一度も着てません(汗)。
涼しくなったことだし、そろそろ再開してみないとね。
人に着せるのってまた別なんだけど、なんとか頑張ってみるよ〜!
キーランくんの七五三とか?うふふ。
この着物、母にもらったものです。
薄い色だったんだけど、妹がくしゃみをしてしみができちゃったから濃い色に染めかえたんだって(笑)!
Commented by londonsmile at 2009-10-02 19:23
*ロビンさん*
ありがとうございます。
母の着物なんですが、派手になったからともらっちゃいました。
着物は前から好きだったので、もっと着たいなーと思っています。
ロビンさんもいかがですか?
Commented by londonsmile at 2009-10-02 19:30
*ikehanaさん*
ikehanaさんも着物好き?嬉しいなー。
お子さんがいると、なかなか時間が難しいですよねー。
でもご興味があるならぜひぜひ♪
こちらでも着付けは習えるけど、日本の方が選択肢が増えますよね。
やりたい時がやる時ですよね♪
Commented by londonsmile at 2009-10-02 19:32
*パセリちゃん*
ありがとうございます。パセリちゃんも着物好き?仲間が多くて嬉しいです。
着物を着ている気分が好きです。
パーティーなんかで人前に出る時は髪もあるし、やっぱり着付けをお願いすることになると思うけど、ちょっとしたお出かけなんかに着られるといいかなーと思って。
でもやっぱり髪が問題だ、ということに気づきました(汗)!
Commented by londonsmile at 2009-10-02 19:37
*うろ子ちゃん*
こちらこそご無沙汰しちゃってて、ごめんなさ〜い!
コメントありがとう。
おっ、うろ子ちゃんも着物好きなのね〜♪
私も着物を着て背筋がぴんとなるのが好き。
そして、そちらでも習えるんだねー!日本人、世界のあちこちで活躍しているねー。
せっかく習ったことだし、ダーリンにおねだりしてお出かけに連れていってもらってね(笑)。
コザルちゃんの七五三なんていうのもいいかも♪
Commented by hammohammo at 2009-10-02 21:02
ロンスマちゃんっていつもいろんなことにチャレンジしているよね!
まずはその姿勢に敬服!^^
そして本題の着付け、素敵すぎ☆はんなり~といった雰囲気でロンスマちゃん、お似合いです♪
4人の着物美女がギリシャ料理っていうのもオツだね(笑)
実は母が渡英の際に持ってきてくれた着物がたんすにしまってあるのですが、すっかり肥やしになっています。一度や二度母に着付けてもらったくらいでは、やっぱり覚えられなくて、、。
今度是非デモンストレーションしてくださいっ第一弟子入り希望!
Commented by londonsmile at 2009-10-05 16:37
*hammoちゃん*
なんだか時間だけはあるから、いろいろやってみてるだけなんだけど、そんな風に言ってもらって嬉しいよー♪ありがとう。
着付け、ロンドンでも習えると知って、やってみました。
似合ってるかな(笑)?
そうそう、着物でグリークっていうのも、かななかいいでしょ!
たぶんhammoちゃんが前に住んでいた辺りじゃないかと思うんだけど・・・知ってるかな?
hammoちゃんも着物持って来てるんだねー。
ぜひぜひ着てみてよ!見てみた〜い。
デモなんてできるかわからないけど、まずは練習してがんばってみるよ!
一緒に着られるといいね〜♪
Commented by hotaten at 2009-10-05 17:48
一念発起して着付け、素敵です!!
自分で着付けが出来る、、、憧れます。
我が家には着物が沢山あるのですが、母も私も自分で着付けできず、宝の持ち腐れ。。。本当にもったいないです。

奇麗なグリーンの着物ですね。
ロンスマさんの姿も拝見できて、嬉しいです^^
とてもエレガント〜
Commented by cinq-etoiles at 2009-10-06 03:34
まいどー♪
すごいね、着付けを習ってんね~!!ワタシも日本でちょこっとだけ習ったことがあるけど、ホント慣れないと手惑うよね。着物は着れても、帯が思うように動いてくれなかったり、柄の配置がずれたり、最後の長さがおかしかったり・・・あれは着ていくうちに感覚で覚えるのかなぁ?
こっちで着物を着ると、スター★気分やよね。(笑)
Commented by londonsmile at 2009-10-06 16:36
*hotatenさん*
着物を自分で着られたらいいなーとずっと思って着付けを習ったんですが、その時はできても、すぐに忘れちゃって・・・。
でもこちらに来たら、そうそう習えるものじゃないし、今回はなんとか続けないと!と思ってます・・・できるかな(笑)?
hotatenさんのお家には着物がたくさんあるんですねー。いいなー。
お母様と一緒に習ってみるなんていうのはどうでしょう?(うふふ、仲間に引き入れる・・・♪)
着物と帯を合わせるのも、一緒に楽しめそうだし。
母の着物、気に入ってくださって嬉しいな。
私は写らなくてもよかったんですが、着ているところをお見せしたくて(笑)。
またがんばりまーす♪
Commented by londonsmile at 2009-10-06 16:40
*cinqちゃん*
cinqちゃんも着付け習ったのねー!
器用なcinqちゃんだったら、ちょっと習ったら後はカンでできそうだね。
柄がずれる、とか言うあたりが、すでにレベルが高いよー♪
やっぱり何度も着て覚えるものみたいです。
先生は自然に手が動くって言ってたよ。
ほんと、こっちで着物着るとスター気分だよね!
脱いだとたんにタダの人になっちゃうけど(笑)、ちょっと楽しい気分になれるよね。
Commented at 2011-07-14 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-07-18 18:16
*鍵コメ2011-07-14 21:48さん*
コメントありがとうございました。
そちらにメールしたので、ご覧下さいね。
Commented at 2011-11-03 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by londonsmile | 2009-09-30 23:35 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(19)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile