ジャパン祭り

土曜日、東ロンドンで開かれたジャパン祭りに行ってきました。
今年は日英友好150周年だそうで、それを記念に行われたようです。
日本のお祭りの雰囲気そのままに、屋台が出たり盆踊りがあったりと聞いていたので、私よりもインディーが張り切っちゃって(笑)。
e0114020_0194957.jpg




よっぽど張り切っていたのか、前日に電話で話していた娘のメルも誘い、郊外からガヤガヤと子供達がやってきました。
メルは日本に行ったこともあるし、他にも日本のことを学校で習って発表したという子もいたので、日本には馴染みのある子が多かったのですが、せっかくなのでいいとこ見せたいなーと朝から張り切っていきました。

10時からと聞いていたので、10時半頃着いてみると、もうお店もちらほら出始めていました。
無料で振る舞われていたヤクルトを飲んでいたのですが、子供達が「お腹空いたー!」
朝早く出て来たので、何も食べていなかったそう。
とりあえず近くで朝ご飯を食べさせることにしました。
e0114020_0243099.jpg
とほほー。日本の祭りに来たというのに、こんなもの食べてますよー(笑)!

お好み焼きとかたこ焼きなんかの日本の屋台の食べ物は物珍し過ぎて、あまりにお腹が空いていた彼らには全く魅力がなかったようです。
私は後で何か食べようかなーと思っていたので、コーヒーでおつきあい。
そして食べ物が出て来るのを待っている間、ちらっと先に会場を回ってみました。
e0114020_0283070.jpg
e0114020_029818.jpg
e0114020_0294899.jpg
この女の子達、イギリス人でした。
コスプレっていうんでしたっけ?こちらでもマンガ好きな人には人気のようです。
e0114020_1575318.jpg
e0114020_0305740.jpg
e0114020_032344.jpg
なかなか日本のお祭りらしい感じでしょ?

午前中は、まだお店を見る余裕もあったのですが、午後からは日本の有名なお祭りに行った時のように、まるで満員電車に乗ったみたいな混雑でした。
先に写真を撮っておいてよかった!

ちなみに最後の写真に写っているお醤油屋さんの前掛け、我が家にやってきました。
もちろん買ったのはインディーさんです(笑)。
前々から彼には割烹着が似合うのでは?と思っていたんですが、この前掛けも似合ってました。
というか、後ろから見るとお相撲さんにも見える・・・。
結ぶ部分の紐が太くて立派なので、廻しみたいなんですよー、あっはっは!
本人、受けて大喜びでしたが(汗)。

さてさてお祭りには屋台だけじゃなくて、文化的な催しもありました。
書道の展示や太鼓や尺八の演奏、盆踊り、のど自慢などなど。
e0114020_040324.jpg
e0114020_0275848.jpg
[
e0114020_1354537.jpg
e0114020_138351.jpg
e0114020_041172.jpg
この折り紙、英国折り紙協会(というのかな、British Origami Associationです)が出していた屋台で、無料で折り紙を教えてくれていました。
英語で教えてくれていたので、女の子達がチャレンジ。
私が見たこともないお花と葉っぱを教えてもらっていました。
これはその作品と、毎度おなじみペイジちゃんが自分の名前をお習字で書いてもらったもの。プチティーンエイジャーのペイジも大喜びでした。
e0114020_0441555.jpg
e0114020_0301031.jpg
e0114020_045246.jpg
この日は日本人のお友達にばったりお会いすることが何度かあったのですが、この合気道のデモンストレーションを見ている時に、さらにびっくりすることが!
なんと日本で一緒に働いていた同僚が会場にいたんです!

日本では彼のイギリス人の奥さんも一緒に何度か遊んだこともあって、5、6年前に2人がニュージーランドに行くことになった時のさよならパーティーにも行ったのです。
あんまり似ているので声をかけてみたら、やっぱり本人!
最近は全然連絡していなかったので、「ここで何してんのー!?」って言われちゃいました(笑)。
聞けばもうイギリスに2年半も住んでいるそうで、奥さんとかわいいお嬢ちゃん2人も一緒でした。
ちょっと近況を話したりして、とりあえず連絡先を交換したけれど、本当にびっくりな出来事でした。
こんなこと、あるんですねぇ。

などと言っているうちに、アノ時間が迫ってまいりました。
そうです、大人気ブロガーいっちゃんのお料理デモンストレーションのお時間。
イギリスで手に入る食材で簡単な和食を、ということで、フライパンでできる焼き鳥など3種類のデモンストレーションがありました。
e0114020_1421558.jpg
お隣りは、盛り上げ上手なアシスタントのお友達。
心臓どきどきだった、とご本人は言ってましたが、いつものいっちゃんスマイルで十分堂々として楽しんでいるように見えました。
お友達のブロガーさんや、いっちゃんファンの方、その他もちろん現地の人もたくさん集まって大盛況でした。

その後も少し会場を見て回ってみたのですが、あまりに混んでいたし、お腹も空いてきたし(かといって、屋台の食べ物はながーい列だし・笑)で、夕方には退散してきました。
インディーは朝から晩までいる!と張り切っていたんですが、さすがイギリス人、人ごみには弱いようです(笑)。
結局、お寿司もたこ焼きも食べなかったなぁ。

たった1日でしたが、ちょっと日本のお祭り気分を味わえて、イギリスの家族・親戚にも日本気分を味わってもらえた楽しい日でした。

今日のおまけ:
e0114020_152314.jpg
この日は着物や羽織袴、サッカーの日本チームのTシャツなんかを着たイギリス人をずいぶん見かけて、それぞれ驚いたのですが、個人的にはこのTシャツを着てた彼にベストドレッサー賞を差し上げたい!
雨男なんだー、気の毒にねぇ!うふふー。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11180578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-21 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2009-09-21 05:49
わぁー楽しそう!
実は金曜日から一泊で義両親のところに行っていたので、ちょっとここに立ち寄りたかったんだけど、義母のお誕生日が土曜日だったので、時間的にお祭りには間に合わなかったのよーん(泣)。
屋台とかデモとかかなり大掛かりだったんだねー。
いっちゃんもヘッドマイクつけちゃって、カッコいい!^^
雨男さん、いい味出してる。漢字Tシャツはやってるけど、これは初めてみたよ、レアものか?(笑)
Commented by macoan at 2009-09-21 08:08
ホントににぎわってたんですね〜。
ブログで屋台を称してるのに参加できずホントに残念〜。
雨男さんのTシャツいかしてますね。
でも、この日は雨でなかったみたいだからよかった〜(笑)
Commented by flyrobin at 2009-09-21 18:32
いろいろ出店もあって楽しそうですね~、なんて私も行ったにも
かかわらず何も見ないで帰ってきてしまいました(苦笑)。
あの人混みであちこち見たくても全く前に進めずトホホです。
ロンスマちゃん(って呼ばせていただいちゃいますね)は十分
楽しまれたようで良かったですね!
Commented by lovely_morning at 2009-09-21 19:39
ご無沙汰しております~。
ほんっと、コメントしていなくてごめんなさい!

ジャパン祭りがあったのですね。
お写真見ているだけでも、かなり本格的じゃないですか。
ふふふ、前掛け、かわいい・・・インディーさんが乗り気だった様子が、想像できます(笑)!

アニメのコスプレは、フランスでも流行っているらしいですよ。
それから、ロリータファッションとかも。
日本がオリジナルなので、憧れられちゃうんですって!

妹さん、ロンドンにいらしていたのですね。
楽しい滞在だっただろうなぁ~~。
Mさんのおもてなしも相変わらずパーフェクト!で感心しちゃいました。
すごいですよね。
Commented at 2009-09-21 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yukki at 2009-09-21 21:52 x
貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
えんさんは、縁を引き寄せるパワーがあるのですね!
私も、えんさんに引き寄せられた1人です。。。
Commented by elliottyy at 2009-09-21 23:54
あの日を思い出しました~~^^
すごく丁寧な記事に感動☆
お写真もいっぱい~~!!本当にいろいろ撮ってたのね^^
お天気よかったし、最高の思い出できました^^
デモもドキドキだったけど今となっては楽しい時間☆
こんな貴重な経験をさせてもらえた私は幸せ者です☆
最後話に来てくれてありがとう☆うれしかった^^
またゆっくりね~~☆
Commented by Saori at 2009-09-22 00:56 x
本当だ~!朝からこんなトースト食べちゃって、、、(笑)
屋台のご飯食べられなくて残念だったね。
インディーさんはヤマサとキッコーマン、どっちを買ったのかな?(と、細かいところが気になってます、、、笑)
お祭り大盛況で楽しかったみたいで良かったね!
個人的にはやっぱりたこ焼きが食べてみたかった、、、
Commented by londonsmile at 2009-09-22 15:59
*鍵コメ2009-09-21 05:32ちゃん*
早速どうもありがとう!こちらこそお会いできて嬉しかったよー。
浴衣姿、かわいかった♪
まさかその下、そんなことになっていたとは・・・(笑)。
あの後も見たかったなぁ。
そちらにもコメントしましたが、ぜひまた近いうちに♪
Commented by londonsmile at 2009-09-22 16:02
*hammoちゃん*
当日は近くにいたんだねー!
でもお誕生日だったら抜けるの難しいよねぇ。残念。
もう大盛況でびっくりでした。
噂ではこれから毎年やるっていうことなので、そうしたら是非また来年!
いっちゃん、かっこよかったよー。ますます自慢のお友達だわ♪
このTシャツおもしろいよねー。どこで買ったのかなぁ。
こちらで見かける漢字Tシャツって意味不明だったりするけど、これ、いい味だしてるよね♪
Commented by londonsmile at 2009-09-22 16:11
*macoanさん*
今回は残念でしたねー。
でも日本で本物の屋台、楽しんでくださいマセ!
雨男さん、ホントだ!この日は雨を降らせなかった(笑)!
macoanさん、するどい!
むしろ天気予報が雨だったのに晴れたんですよ。
強力な晴れ女でもいたのかな?(いっちゃん?笑)
Commented by londonsmile at 2009-09-22 16:13
*ロビンさん*
夫が張り切っていたので空いている時間に見られてラッキーでした。
午後は大混雑で、歩くのも難しかったですよね。
これからは毎年やるという噂も聞いたので、ぜひまた来年♪
是非ロンスマとお呼びくださいね(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by londonsmile at 2009-09-22 16:20
*アサさん*
おおーっ、お忙しいのにコメントありがとう。
ご無沙汰だなんて、気にしないでねー。来ていただいて嬉しいです♪

そうなの、インディー張り切っちゃって、ハイテンションでした(笑)。
私にはモノを減らせって言うのに、自分はまた買い物してました・・・。あはは。

フランスでもコスプレ、流行っているんですねー。
私は見なかったんだけど、この日はガングロのイギリス人もいたそうで、でも、それはさすがにちょっと古いよね(笑)。
伝統文化だけじゃなくて、こういう大衆文化みたいなものも広まっているのって、不思議ではあるけど、本気で関心を持ってもらっている証拠のような気がして、ちょっと嬉しいなと思います。
コスプレが好きかどうかは別として(汗)。

妹の滞在中、Mさんにたくさん遊んでもらいました。
お邪魔する度にほーっとため息ついちゃいますよ。
私のブログ友達の間でも話題沸騰中です(笑)。
また一緒におしゃべりしたいですね〜。
Commented by ikehana at 2009-09-22 16:31 x
あはは〜
最後の「雨男」Tシャツに爆笑!
イギリスには、さぞかし雨男が沢山いるんでしょうね(笑)
ちなみに家の旦那も雨男ですよ〜入学式から卒業式、修学旅行と雨ばっかだったらしい><
このTシャツ、どこで買えるのかな♪

お祭りの楽しそうな雰囲気がよく伝わってきますね〜
行きたかったな〜
Commented by londonsmile at 2009-09-22 17:53
*鍵コメ2009-09-21 19:41さん*
おおーっ!ありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
お元気そうで何よりだなーと思ってますよん。
ご旅行なんですね!すごくいい所でしたよ。
歴史を感じつつ、異国情緒たっぷり、しかもお買い物も楽しい!
お友達と一緒でますます楽しそうですね♪
良い旅になりますように。旅行記、楽しみにしてます。
Commented by londonsmile at 2009-09-22 17:58
*Yukkiさん*
大規模な催しで、Yukkiさんがいないのが寂しかったですよ。
剣道のデモもあって、密かにBさんを探してみたんだけど、この日は見つけられませんでした。別のグループかなぁ。
毎年やるという噂も聞いたので、来年辺りはぜひぜひご参加を!
首を長くして待ってますよ、師匠!

この同僚とは、実は東京にいた時にもばったり会ったことが何度かあったんです。不思議ですよね。
私こそYukkiさんのパワーに引き寄せられたんですよー。
こういうご縁、大切にしたいです。
Commented by londonsmile at 2009-09-22 17:59
*いっちゃん*
あの日、かっこよかったよ〜♪
お友達でいられることが嬉しく、誇らしかったデス。
いっちゃんを応援しているたくさんの方にもお会いできたし、いっちゃん人気、再確認(笑)。
これからもますますご活躍をお祈りしてマス。
またゆっくりね♪うふふ。
Commented by londonsmile at 2009-09-22 18:03
*Saoriちゃん*
そうでしょー、思いっきりイギリス人でしょー(笑)。
しかも今よく見たら、手前の子、バター塗る手がブレるくらいアセってる(笑)。お腹空いてたんだねー。
たこ焼き、残念だったけど、また来年やったら朝イチで並ぼうかな〜。
インディーが買ったのは、うふふ、ヤマサでした。
紐はオレンジと紺のしましまでかわいいんだけど、お相撲さんの化粧回しみたいだよ。
さすがSaoriちゃん、ここに反応してくれて嬉しいわー。
来年、キーランくん達に見せてあげられたらいいねぇ!
Commented by londonsmile at 2009-09-22 18:05
*ikehanaさん*
あはは〜、ご主人、雨男さんですか!
この日は雨という天気予報だったのが、結局晴れたので、雨男がこれを着ると、逆に晴れるのかも!?
ご主人に試してみます(笑)?
どこで買ったか、聞けばよかったなーと今後悔しています。
こちらで見かける意味不明な漢字Tシャツとはちょっと違うセンスですよね♪
Commented by ひしゃな at 2009-09-23 02:49 x
こんにちわ♪お邪魔します☆

初めてコメントさせていただきます。
あの日アシスタントに抜擢されたひしゃなです。

「盛り上げ上手」とは。
・・・恐縮です。
いつもの悪乗りに緊張のあまり拍車がかかってしまいましたー。
初めての経験で何もかもがドッキリでしたが楽しかったです☆

見に来てくださってありがとうございます。
これからもいっちゃんをどうぞよろしく!!

Commented by londonsmile at 2009-09-23 17:16
*ひしゃなさん*
こんにちは!お越しいただいて光栄です。
ひしゃなさん、「盛り上げ上手」とお噂はうかがっていたんですが、当日も実感しましたよ♪
アクシデントにも明るく笑って対応していらして、いっちゃんとのコンビも最高でした。
次のステージも(?)楽しみにしてますよ(笑)!
Commented by ann at 2009-09-25 06:57 x
いっちゃんのブログから伺いました。あのジャパンのお祭りの様子があまりに素晴らしくて・・ちょっとコメントさせていただきます。
楽しく本格的なお祭りの様子に感動しました。
そのお写真が素晴らしいです!ありがとうございました。
Commented by londonsmile at 2009-09-25 16:37
*annさん*
初めまして!コメントありがとうございます。
いっちゃんのところから来てくださったんですね!
お祭り、大盛況だったんですよ。
午後は大変な混雑だったんですが、午前中に到着したので、まだ写真が撮れる状態だったんですよ。ラッキーでした。
なんとなく様子が伝わったでしょうか。
気に入ってくださって嬉しいです。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
by londonsmile | 2009-09-21 00:56 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile