季節は早くも・・・

前回の最後に載せたボケボケ写真、わかりにくかったのですが、もう赤い実をつけているヒイラギでした。
頭の中にクリスマスのことがあったので、もう実が赤くなっているのか!と気持ちが先走ってボケボケ写真を撮ってしまいました(汗)。

なぜ頭の中にクリスマスのことがあったかというと・・・
e0114020_7373142.jpg




イギリスに引っ越して3年半、実はイギリスでクリスマスを過ごしたことは一度もないのです。
かろうじて一昨年、オーストラリアに住む義妹のスーの家でイギリス式のクリスマスを過ごしましたが、あとは日本にいたか、日本に向かう飛行機の中。

インディーが日本好きで有り難いんですが、でもクリスマスといえばイギリスでは一大行事。
これを経験せずにイギリスに住んでいるとは言い難いと思い、今年は「クリスマスにイギリスにいてみたい!」とお願いしてみました。
サンルームも出来たことだし、インディーの娘ちゃん達を招いたりして、家族のクリスマス風にしてみるつもりです。

そんな夢見る私を襲ったのがインディーのスパルタの嵐(笑)!
「クリスマスの準備は夏の終わりから始まるんだよ。まずはクリスマスプディングを作って、それからミンスミートもね。きみは丸ごとのチキンを触れないけど(←ホントです)、ローストターキーをするんだから、ちゃんと練習しておかないと!」

えーっと、私はイギリス風にクリスマスをしてみたいだけで、全部手作りするとは言ってないんだけど・・・お店でも売っていて、イギリス人も手作りしないようなものを作らなくてもいいんじゃないのー?それにまだ8月だし、と柔らかく言ってみたのですが、どうやら聞こえなかった様子(笑)。

そしていつまでも私が生返事ばかりで行動に移らないことに業を煮やした彼。
2週間前ぐらいから、食材を揃えて、どんどん作り始めちゃいました(汗)!
目の前で作っているのを無視するわけにもいかないので(笑)、私も慌てて参加しています。

せっかちだなーと思ったのですが(笑)、クリスマスプディングやミンスミートなどは、夏の終わりに作って、クリスマスまでじっくり寝かせるものらしいので、やはり時期としては今が正しいようです。

最初の写真は、ミンスミートといって、クリスマスの時期に食べるお菓子、ミンスパイの中身です。
ミンスパイとはこういうもの(去年の写真より)。
e0114020_7524435.jpg
ややこしいのは、ミンスミートとは、挽肉とまったく同じ言葉であること。
スペルも発音も一緒です。
(お肉の方はミンスト・ミートという人もいますね)
でも、このミンスミートは、冬らしいスパイスやフルーツのたくさん入った甘いもの。
油分にはバターではなくて、スエッドという牛や羊の脂を使っています。
パイの中に入れるという意味では、日本でいうあんこみたいな感じ、とも言えるかもしれません。

インディーがせっせと作ってくれて、私はかき混ぜただけなので、実際に何がどのくらい入っているのかはよくわかっていないのですが(笑)。
ただ、混ぜる時にたっぷり愛情を注ぐんだよ、と言われたので、家族一人一人の名前を言いながら混ぜました。
(日本に家族も、人間以外も、ちゃんと入ってるよー♪)

クリスマスまで寝かせている間、痛まないようにアルコールをたっぷり入れます。
最初はウィスキーを使ったのですが、数日後に「やっぱりこっちも試そう」と言って、ちょっと違う材料を使って、ブランディー入りも作ってみました(インディーが!笑)。
そうしてできたのが、こちら!
e0114020_803980.jpg
ひゃ〜、こんなに食べるんでしょうか(笑)?
どんな味なのかまだ試すことができないので、お友達にお裾分けするのも微妙・・・。
今年のクリスマスは太るかもしれません(笑)。

そして前回、美術館から急いで帰ってきた理由というのは、こちら。
e0114020_825033.jpg
クリスマスプディングです。
これもイギリスのクリスマスの伝統的なお菓子。
これにブランディーソースをたっぷりかけて食べるのですが、かなり濃厚なので、実際に食べる量は少なめです。

いろいろなレシピがあるのでしょうが、我が家では伝統的に「蒸す」方法で作りました。
それも、6時間とか8時間蒸すんです!!

短い6時間の方でも、家にいて、火の様子を見つつ、お湯を足しながら蒸していくのは、なかなか根気のいる作業。
先週の日曜日は、最後のクリスマスプディングを蒸すことになっていたので、お出かけからも早く帰ってきたのでした。

蒸し上がったプディングを冷まして、このように紙をかぶせたら出来上がり。
e0114020_894751.jpg

あとは涼しい所で寝かせます。
これもすぐに試食できないのが残念!
クリスマスまでのお楽しみです♪

ミンスパイもクリスマスプディングも、初めの頃はスパイスがきつく思えてあまり好きじゃなかったのですが、今では大好きになっちゃいました(笑)。
毎年クリスマスの季節になるとどこからともなく漂ってくるこの香りは、楽しいクリスマスが近いことを知らせてくれる嬉しい合図です。
毎日どんどん日が短くなっていく冬に、「もうすぐクリスマスだし♪」と思えるお楽しみがあるのは、とても大切なことですよね。

凝り性のインディーさん、結局レシピをいろいろ変えつつ、クリスマスプディングを3つも作ったのですが、そんなに食べるのかなぁ。
クリスマスは楽しみになってきたのですが、すでに食べ物が多過ぎるのでは?と不安に思われるロンスマ家です。

おまけ:
ミンスミートのラベル、手作りしてみました。
ウィスキーを使ったものとブランデーを使ったものを色分けして、妹がインディーに作ってくれた消しゴムスタンプでインディー印を押しました。
ちょっとわかりにくいのですが、これ、仏さまのお顔です(笑)。
仏像好きな彼のために。
妹くん、ありがとう。さっそく使わせてもらったよ♪
e0114020_2124585.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/11167133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-20 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-09-20 23:58 x
赤い実はひいらぎだったのかージャムにする何かの実なのかと思ってた(笑)
それにしても本格的だね!ここまで手作りするとは、、、ミンスミートは瓶詰めを買ってきてるし、あ、昨日ハロッズでクリスマスプディングも買ってきちゃった(笑)
いつかは手作りしてみたい、、、とは思うんだけど、大変そうで・・・インディーさん、本当すごいよ~感心してます。
そして妹さんお手製の仏像のお顔の消しゴムはんこ!これすごいねえ!
上手だなあ、、、とこれまた感心。

手作りミンスミート、私も食べてみたいなあ、、、とさりげなくおねだり(笑)
Commented by macoan at 2009-09-21 00:19
来年インディーさんに講習会をお願いしてみたいです。
…って私もクリスマスにイギリスにいたことはないに等しい…(笑)
食べレポ楽しみにしてます♪
ラベルもとっても可愛く出来上がりましたね〜。
Commented by londonsmile at 2009-09-21 02:13
*鍵コメ2009-09-20 07:02さん*
そうなんです、なぜかいろんなものを手作りすることになっちゃって。
どうなることやら、まだ不安の方が大きいデス(笑)。

こちらこそ、お会いできてよかったです。
たくさん連れていたので、あわただしくってごめんなさいね。
また是非ゆっくりと〜♪
Commented by londonsmile at 2009-09-21 02:17
*Saoriちゃん*
写真がボケボケだったから、わからなかったよね(笑)。
ごめんね〜。
そうでしょ、ミンスミートとかクリスマスプディング、あんまり家で作らないよね?
言ってやってよー、って、もうできちゃったんだけどさ(笑)。
しかも何を入れたか教えてくれないんだよー。
きみはブログで教えちゃうから秘密!だって。
ぷんぷん(笑)!

手作りしたはいいけど、どんな味か、まったくわからないのよー。
おいしかったら差し上げるんだけどなぁ。

消しゴムはんこ、我が妹ながら驚いたよ。
会社でアントニオ猪木のモノマネする人がいて、その人のために猪木も作ったりしたらしいよ(笑)。
絵を描くのは苦手らしいのに、不思議だわ。
Commented by londonsmile at 2009-09-21 02:20
*macoanさん*
上のコメントのお返事にも書いたんですが、私には何を入れたか、教えてくれないんですよー!
家族の秘密、とか言っちゃって。私は家族じゃないのか(笑)!?
どんな味になったか、恐る恐る試してみたいと思います。
macoanさん、今年のクリスマスも日本かな?あるいはご旅行?
ラベルは妹のはんこのおかげで、なんだかサマになったような・・・気もしますが、子供っぽいような気もします(笑)。
でもそんな風に言っていただいてありがとう♪嬉しいです。
by londonsmile | 2009-09-19 08:11 | イギリスの味 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile