妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち

妹と一緒にはるばるやってきてくれたヒトたち、それは「よしお」と「よしこ」の兄妹2人組。
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_4505695.jpg
(厳密には人じゃなくてクマですが、私たちにとっては、彼らは人と同じなんです(アヤシい発言ですが・笑)。
これはイギリス名物ブレックファーストを食べようとしている2人)



2人は妹が作ったテディーベアです。
もう10年以上前になるのかな。
妹が言うには、初期の作品なので「顔の作り方が甘かった」そうで、特によしこは、テディーにしてはちょっと平べったい感じ(笑)。
クマというよりラッコ顔です。
でも、初期の作品だからこそかわいくて、不思議な顔立ちさえも愛しく思える子たちです。

妹と2人暮らしをしている時には、いつもそばにおいて、話しかけたりしてました。
ははは、今思うとちょっとコワイですが、その時は犬も猫も飼っていなかったので、その代わりにしていた感じと思ってくださいマセ。
いい年をしてこんなことばっかりしていた私たち姉妹のこと、両親はかなり心配だったでしょうねぇ。
ごめんね、お父さん、お母さん。

旅行にも連れていっていたので、この2人、国内はもとより、ヨーロッパ、ニューヨーク、バリ島、フィジー島、アフリカのケニアなどにもお出かけしております。

旅先で2人の記念写真を撮るのが私たちのお約束。
2人とも妹と一緒に東京暮らしなのですが、今回は妹が2人を連れてきてくれたので、妹の最終日に出かけたロンドンの胃袋、ボローマーケットで撮影会となりました。

妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_513946.jpg
兄のよしおは穏やかでのんびり屋(←顔を見て私たちが勝手に決めました・笑)。
甘いもの、特に栗が好き、というキャラ設定なので、この日はチョコレートの山の前で記念写真。
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_542056.jpg
かたや妹のよしこは、オテンパでものをハッキリ言うタイプ。
肉食なので、お肉のパイに手を伸ばしているところをパチり♪

大の大人が外でこんなことしてて恥ずかしくないのかしら、と思うでしょう?
恥ずかしいですよ〜(笑)。
だいたい、こんな感じで周りの人に笑われてます。
右側のお兄さんにご注目。2人を持っているのは妹の手です。
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_572466.jpg

でも、中には「あらぁ、かわいいクマちゃんね〜♪」なんて話しかけてくれる人もいて、話が弾むこともあっておもしろいんです。

妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_592474.jpg
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_595271.jpg
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_5102651.jpg
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_5113364.jpg
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_5115734.jpg
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_5131157.jpg
実はこの日偶然、やはり日本からのお客様を案内していたりえぴーちゃんにマーケットでばったり!
ほんの少しの間だったけど、妹にも会ってもらえて嬉しかったです。
あ、インディーは勝手にどこかを歩き回っていたので会ってもらえなかったんですが(汗)。

街中で知っている人にばったり会うのって大好きです。
私はここに住んでるんだなーって実感できるから♪
引越してまだそんなに時間が経っていないので、こういうのが嬉しいのです。

ボローマーケットで買った食べ物を最後にスーツケースに詰め込んで、そのまま車でヒースロー空港へ。
到着日にゴージャスなおもてなしをしてくれてMさんご夫妻もお見送りに来てくださいました。

妹の滞在中、Mさんにはハムステッドヒース観光にもおつきあいいただいたり、ちょうどお誕生日を迎えたMさんのバースデーランチに女の子3人で出かけたりして、かなり密度濃く遊んでもらい、ガールズトークで盛り上がりました。
楽しかったね♪
妹のロンドン滞在 その4(完) 妹と一緒にやってきたヒトたち_e0114020_5233148.jpg
最後に空港のパブでパチり。
ほんとに楽しい1週間でした。
忙しいのに遠くから重〜〜い荷物を持って来てくれてありがとう!
私たちも日本に行くけど、また遊びに来てね。
いつでも待ってます♪
Commented at 2009-09-13 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyrobin at 2009-09-13 07:27
よしおクンとよしこちゃんがとても愛らしくて思わずニッコリです(笑)。
一番最初のよしこちゃんの表情が特にかわいい~。
この仔達はlondonsmileちゃんにとって一生のお宝かな。
そういえば、バリ島からの帰りの空港で人形を一所懸命
撮っていた人がいましたっけ(笑)。
あの時は「.....?」という感じでしたけどいい思い出になりますね^^。
Commented by ikehana88 at 2009-09-13 17:37
ロンスマさん^^こんにちは〜
よしおくん、よしこちゃん♪可愛い♪
なんだか、こんな絵本ありそうですね。
色々な所を旅するくまちゃん達。
写真を撮っているロンスマさんや妹さんの楽しい笑い声も聞こえてきそうです^^
次回は、パディントンベアとのコラボもありかな!?
Commented at 2009-09-13 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしおよしこ  at 2009-09-13 22:56 x
よしおとよしこもブログデビュー☆ありがとう!!
久しぶりに一緒に遊べてたのしかったね。
最近あんまり構ってあげてなかったけど、やっぱり話しかけてると
表情もイキイキしてるよね?(笑)

ライもハムステッドも、おいしいものもかわいいものも全部満喫。
なにより、毎日みんなで大笑いしたのが楽しかった~。
すてきな夏休みをありがとう♪
Commented by hotaten at 2009-09-14 16:44
よしお君とよしこちゃん、可愛い♪
クマ柄(人柄)のよさがにじみ出ています。

実は私も、意外にぬいぐるみ好き。。。
小さくてふわふわしたものには癒されます。

先日絵本作家のターシャさんの展示に行ってきたんですが、お人形やぬいぐるみ遊びを、大人になっても真剣にされていたみたいで、大人になってもいいじゃないって、太鼓判を押された気に…^^: 

それにしても本当によしお君とよしこちゃん可愛いです。
愛されているものの顔してます。

そして姉妹仲良くて、楽しい休日を過ごされたみたいで、私もハッピーな気分になりました♪
Commented by londonsmile at 2009-09-14 19:30
*鍵コメ2009-09-13 06:04ちゃん*
ありがとう♪よしおとよしこ、気に入ってもらえて嬉しいです。
今度連れていけるといいんだけど、妹と一緒に日本に帰っちゃったの。
また日本で会うのを楽しみにしているところ。

鍵ちゃんは「本能の人」なのね〜(笑)。
でも大事なことだよね。私も大切にしてるよ。
また会うのを楽しみにしてます。がんばれー♪
Commented by londonsmile at 2009-09-14 19:36
*ロビンさん*
ありがとうございます。
よしこがお気に入りですか?彼女、見かけによらず毒舌なので、ご注意を!(アヤシい発言でスミマセン)
この2人は正確には妹のクマですが、私にとっても大切なトモダチです。
バリで写真撮ってる方、お見かけになったんですね。
私達じゃないですよね(汗)。
周りから見るとかなりアヤシいですが、本人達は楽しいんですよー。見逃してくださいね〜(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-09-14 19:37
*ikehanaさん*
ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。
クマ好きな人たちっていろんなことしていて、博物館とか行くと、ちゃんとスキーや登山の服装でその場にいる、みたいなポストカードもあったりするので、私達のはまだまだお遊びなんですよ。
でも久しぶりにやったので、かなり楽しかったです。
そうか、パディントンとのコラボ、いいかも!
グッドアイディア、ありがとうございます♪
Commented by cinq-etoiles at 2009-09-14 23:12
ロンスマちゃん、オモロイ~!!・・・そして、カワイイ♪
で、よしお君とよしこちゃん・・・って意外にベタな名前。。。(笑)もっと横文字な名前かと思ったら、思いっきり日本人なのね。先日、モナコでもテディベアを持った一人の女性が、フェラーリの車のボンネットに乗せて写真撮ってたわ。ダンナが「??」な顔をしてたんで、ワタシが説明すると「あ~なるほど!」って納得してた。「あっ、そういえば"アメリー(映画)"にもそんなシーンあったよな!」って。理由が分らないとヘンな目で見られるけど、理由が分れば人間「なるほど!」って思うのよね~。よしお君とよしこちゃんは妹さんと一緒やけど、ロンスマちゃんと妹さんとで一人ずつ面倒みて離れ離れにしないところが、姉妹の二人に対する優しさやな~って思ったわ。
Commented by londonsmile at 2009-09-15 00:07
*鍵コメ2009-09-13 18:54さん*
こんにちは♪コメントありがとうございます。
私もお名前は拝見していました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
そちらにも後でうかがいますね。
Commented by londonsmile at 2009-09-15 00:11
*よしおよしこくん*
今日のブログで、きみが誰だか、みんなにわかっちゃうね(笑)。
日本に行くと、なんだかあわただしくて2人のことあんまりかまってあげてなかったけど、今回は撮影もできたし、久しぶりに顔が見られてすごく嬉しかったよ。
荷物多いのに、連れてきてくれてありがとう。
やっぱり2人は私達にとっては大事な友だね。
今回、たくさんの方によしおとよしおのコメントいただいて、すごく嬉しいな♪

新生活、順調かな。
忙しいと思うけど、2人をどうぞよろしくね♪
また来てねー!
Commented at 2009-09-15 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-09-15 01:18
*hotatenさん*
クマ柄、気に入ってくださいました(笑)?よかった♪
こういうこと言うとホントに怪しいんですが、ターシャさんのことをご存知のhotatenさんなら、クマも表情が変わるんですよ、なんて言ってもわかってもらえるかなーなんて思いました。あはは。
勝手に理解者を得たと喜んでます(笑)。

私も小さい頃からリカちゃんよりぬいぐるみ派でした。
その後、実家で犬を飼うようになり、今は猫2匹と暮らしていますが、やっぱりもしゃもしゃしたものが家の中にいるっていいですよね♪
温かいコメント、ありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2009-09-15 01:26
*cinqちゃん*
ジェームズとかメアリーとかつけるの照れくさかったので、よしおとよしこにしたの。日本生まれのクマだからね。
実は漢字もあって、良夫と良子です(笑)。

モナコにもクマを写している人がいたのね!
ダンナさま、ひいてたのか(汗)。でも『アメリ』でああいうのを取り上げてくれてよかったわ〜。少し理解されるようになったみたい(笑)。
妹が初めの頃に作ったクマだし、ペットも飼ってなかったから、すごくかわいかったんだよね〜。
妹と2人暮らしだったけど、ぬいぐるみ入れたら何人暮らしだったんだろう?っていうくらい(笑)。
今でもほんとに大切な友達だなぁーと思います。
嬉しいコメント、ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2009-09-15 02:39
*鍵コメ2009-09-15 01:02ちゃん*
よしこ、気に入ってくれたー?ありがとう。
なんとなくラッコとかオコジョとか、小動物系の顔じゃないかなー?と思ってるの。
クマには見えにくいよね(笑)?

そうか、早いねー。では今のうちに遊びましょう。
そちらにも行ってコメントしまーす。
Commented by Saori at 2009-09-15 19:21 x
すごい~!よしこちゃんとよしおくんは世界中を旅しているんだね。
私よりもたくさんの国を回ってるよ~!とびっくり^-^
しかも妹さんの手作りだったの!?
上手だねえ!こういうぬいぐるみが作れちゃう人、尊敬しちゃう、、、
妹さんと一緒にくまちゃん2匹(いや2人?!)もロンドン観光を楽しめてよかったね。
最後の最後までちゃんと記念撮影もして^-^
次回またよしおくん、よしこちゃんとロンドンに遊びに来てくれる日が楽しみだね♪
Commented at 2009-09-15 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-09-16 05:32
*Saoriちゃん*
よしおとよしこ、気に入ってくれて嬉しいよー。ありがとう。
そうなの、妹はテディーベアを作る教室に通っていて、一時期ずいぶんクマを作ってました。
彼女が教室に通ったので、クマを作るにもいろんな生地や部品があることを知りました。
最初はクマの一部分だけを見るの、怖かったけど、そのうち、頭だけがぽろっとあっても平気になっちゃって・・・(笑)。
おもしろかったです。
この2人とも、妹と私の2人暮らしに欠かせない友達だったの。
久しぶりに撮影ごっこができて楽しかったよー。
Commented by londonsmile at 2009-09-16 05:38
*鍵コメ2009-09-15 19:59ちゃん*
わ〜、鍵ちゃんもテディー好きなんだねー!
そんな特別なお気に入りがいるなんて、すごいわ〜!
そしてそんな鍵ちゃんだからこそ、よしおの表情にまで目がいっているとは。さすが!
お気に召して嬉しいです♪
鍵ちゃんもテディーと旅行もしてるんだね!同じだー(笑)。
私は子供の頃からぬいぐるみ派だったよ。
クマに限らず、もこもこしたもの全般に好き。
今度、ぜひぜひ熱く語りましょう〜♪
by londonsmile | 2009-09-12 23:48 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(20)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile