みんな、いろんな理由でロンドンにいるのね

今日は、家を引っ越したばかりのお友達の家に、ハウスウォーミング・パーティーに行ってきました。
ハウスウォーミングって日本では聞き慣れない言葉ですが、引っ越したばかりの家をあったかくしよう、ということで、要するに新居お披露目の集まりという感じでしょうか。
e0114020_874517.jpg




写真のお家はお友達の家ではないんですが、こんな立派な家が立ち並ぶ北ロンドンの高級住宅地にありました。
そこに愛犬ちゃんと二人暮らしのHちゃん、羨ましいぞ!

Hちゃん一人でお料理するのは大変なので、多少は持ち寄りということになり、私は前にもパーティーで好評だったいっちゃんスモークサーモンとハーブの混ぜご飯で、小さなおにぎりを作りました。
e0114020_8132823.jpg
これ、スモークサーモンとディルというイギリスでも手に入りやすい材料を使っているので作りやすいし、日本人じゃない方にも食べやすい!
今日も大好評でした。
いっちゃん、ありがとう♪

そしてインディーはお得意のイングリッシュ・シェリー・トライフルというデザートを。
e0114020_8163372.jpg
写真ではわかりにくいのですが、フルーツとスポンジをゼリーで固めた上にカスタードと生クリームを乗せたもの。
ひんやりと口当たりがいいのでぱくぱく食べちゃうのですが、後でお腹にずっしりきます(汗)。
でも、食べちゃうんだなー、これが。
「今日はあまりいい出来じゃなかった」とナゼか神妙なインディー氏でしたが、お友達には好評だったようで、ほっとしました。

そしてパーティーもとても楽しかったです。
パーティーといっても、食べ物も持ち寄って、気軽に立食しながら人と話すというカジュアルなもの。
学生としてロンドンにいた頃は、よく誰かの家に集まってお酒を飲んだり、おしゃべりをし、友達が連れて来た人と新しく知り合うこともあったのですが、こちらに来てからは、結婚したせいか、年齢のせいか、こういうパーティーってほとんど行く機会がありませんでした。

久しぶりのパーティー、すごく新鮮でおもしろかった!
知っていたのは呼んでくれたHちゃんとインディーだけで、後は初めての方ばかりでした。
日本人とそうじゃない人が半々ぐらいかな。
日本人じゃない人も、イギリス人はインディーを含めて3、4人で、後はいろいろな国の人達でした。
ロンドンらしいですよね。
e0114020_8513453.jpg
(おおー、食べ物、集まったよー)

お話ししてみると、みなさん、いろんな理由でロンドンにいるんです。
仕事、勉強、結婚、外国暮らしを経験してみたかった、たまたま生まれた、などなど。
初対面の人とお話しするのはそんなに得意じゃないんですが、それぞれの人の話が興味深くて、インタビュアーみたいにあれこれ質問しちゃいました(笑)。
思いがけない職業の人(占い師さんとか)もいたりして、もうおもしろくって!
こういう形で人と話すことも、とても新鮮でした。

あ、そうそう、日本人の男性(お友達のご主人を除く)に、在英3年半にして初めて出会いました。
新鮮(笑)!
日本人のお友達はブログを通じて知り合った方が多いせいか女性ばかりだし、他の習い事で知り合う方も女性のみでした。
意味もなく緊張しちゃったりして(笑)。
お二人とも、イギリスの良い影響を受けた感じのフレンドリーな方で、日本人男性、がんばってるな、と思いました(何に?笑)。

お話を聞くのも単純に楽しかったけれど、いろんな人がいろんな理由でここにいるんだと思ったら、心強くも感じました。
今日はポジティブな明るい話しか出なかったけれど、みんなそれぞれに不便なことや苦労があるのかも、なんて勝手に想像しちゃったりして。
例えばご両親の母国語を含めて4カ国語を話すという人なんかは、子供の頃、大変だっただろうなーとか、お仕事で初めてイギリスの土を踏んだ人は仕事と生活の変化で大変だろうなーとか。
そして私だけじゃないのね、とか、私の悩みなんて小さい、小さい、と思ってみたり(笑)。

学生の頃も思い出させてくれた週末らしい土曜日の夜でした。
Hちゃん、どうもありがとう。
すてきなお家暮らし、楽しんでね♪
e0114020_8502613.jpg
(お家からの風景。すってきー!うらやましいー!)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/10815013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パセリ at 2009-08-11 07:03 x
ハウスウォーミング・パーティーって楽しいよね!私もこちらで2~3回参加したことがあるのだけど、家の中を見せて頂くのっておもしろい。この家に決めた経緯なんかも聞けると急にその家に親近感湧いたり・・・ね。

Commented by londonsmile at 2009-08-11 20:26
*パセリちゃん*
そうそう、家の中を見せてもらうのっておもしろいよね。
実はこのパーティーの前に一度お邪魔していて、ゆっくり見せてもらっちゃってたので、この日はすっかり落ち着いちゃってました(笑)。
住んでいるエリアとか、お部屋の造りとかインテリアとか、参考になることが多いし、そうそう決めた理由を聞くのも楽しいよね。
それにしてもすてきなエリアでうらやましかったわー。
また遊びにいっちゃお♪
by londonsmile | 2009-08-09 08:53 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile