ケントの静かで楽しい週末

今週末はケント州のお友達のお家でのんびり過ごしました。

ケント州はロンドンの南西にあって、ロンドンへは十分通勤圏。
住宅地もたくさんありますが、お友達のお家は周りをリンゴ畑やブドウ畑に囲まれたカントリーサイドの真ん中で、庭ではウサギが遊んでいるようなところにあり、本当に静かな週末でした。
e0114020_23393080.jpg




人のお家なので写真を載せられないのがすごく残念ですが、古いお家買い取って、古い良さを大切に残しつつ、快適な現代生活も送れるように改装したお家は本当に見事。
趣味の良い奥さんがこだわった内装もインテリア雑誌に載っていそうなくらいステキでした。

お家もすてきながら、このご夫婦にはとってもパワフルで魅力的。
遊びに行く度に必ずお庭に新しいものが植わっていたり、出来ていたり・・・家のあちこちに楽しいアイディアと愛があふれている感じなんです。
今はあじさい、百合、ひまわり、スイートピーなどの夏の花が満開で、野菜畑には何種類もの野菜やフルーツが元気な実を実らせていました。
e0114020_23504456.jpg


もともと恵まれた環境にあったのでしょうが、ここまでカントリー生活を充実させているのは、やはりご夫婦のアイディアと行動の賜物だなぁと思います。
特に気さくなアメリカ人の奥さんは本当にチャーミング。
ベジタリアンなので野菜料理のバリエーションがびっくりするほど豊富で、キッチンやお家の小物もオリジナルで作っているし、50歳を過ぎていると思われるのに最近バレエを始めたそうで、とても生き生き楽しそうでした。
小さい頃から経験豊かに育ったお子さんたちも、素直で思慮深くて、将来が本当に楽しみ。
ほんとに温かいご家庭です。
e0114020_0105695.jpg


そして決勝を見逃しちゃうなーと心配していたウィンブルドンですが、ちゃーんと観られました。
この家がテニス一家だということをすっかり忘れていたのです(笑)。
私より真剣に見入っていて、特に日曜日の男子決勝は、好き勝手なことを言いながら盛り上がる、盛り上がる!
家でインディーと2人で観るより、ずっと楽しかった(笑)!
e0114020_0533511.jpg


こんなすてきな家族とゆっくり過ごせて、元気をたくさんもらえた週末でした。
我が家はちょっと改装を考えているので、元気をいただきついでに(?)カントリーハウスのアイディア、我が家でも実現できる範囲で、いただいちゃおうと思います。

そして本当にいただいちゃったものたち(笑)。
e0114020_055221.jpg
e0114020_0555449.jpg
お庭になっていたズッキーニとグーズベリー。
「もうすぐホリデーに出かけちゃうから食べきれないし、ぜひ庭から持っていって」と言ってくれたので、もう大喜びでいただきました。
自分で摘むのも楽しかった♪

グーズベリーって、日本ではほとんど見かけないですよね。
私はこちらでも緑色のものしか見たことがなくて、赤いものは初めて見ました。
生で食べると甘酸っぱいブドウのような感じ。
ベリー類の名前がたくさん出て来るヨーロッパの童話なんかを思い出しちゃいます。
子供の頃、憧れたなぁ。
インディーの大好物なので、家に帰るやいなや、少しのお砂糖で煮て、カスタードをたっぷりかけていただきました。
おいしかった♪

そして、やはりいただいたスイートピーを飾ってみたら、我が家のキッチンが一気にラブリーな感じになりました。
家に帰ってきても元気をいただき続けている感じ♪
e0114020_115595.jpg

よーし、私も奥さんを真似して、もっと楽しくなるように動き回るぞー!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/10572471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macoan at 2009-07-08 21:58
こんにちは〜♪
ケント州…イギリスの庭といわれてるだけあって
ホントにいいこところですよね。わが家もよく出かけます。
美味しいもののおみやげもありがたいしお花も素敵な色ですね。
そして素敵なパワーも頂いてきたようですね☆
Commented by londonsmile at 2009-07-10 18:35
*macoanさん*
そうでした、イギリスの庭って言われていますよね。
同時にロンドンに通勤している人も多くて、東京でいうと千葉とか埼玉っていう感じ?
千葉に住んでいた時、郊外の住宅地という感じで田舎と思ったことなかったけど、ちょっと足を伸ばすとものすごくカントリーサイドですもんね。
話は戻って、ケント、緑が豊かでいいところですよね。
ちょうどお天気もよかったので、楽しくて、なんだかやる気になっちゃった週末でした(笑)。
Commented by bonheur-nanayuki at 2009-07-11 19:13
こんばんは!
ズッキーニって、こんな風に実がなるんですね…恥ずかしながら知りませんでしたが、良く考えたらカボチャ科だからカボチャと同じ感じなのは当たり前ですね^^;
それにしても素敵なお友達のお宅なんですね~!家庭菜園だったりお花でいっぱいのお庭だったり…憧れます。londonsmileさんのキッチンもオシャレですね♪
Commented by londonsmile at 2009-07-13 17:02
*bonheur-nanayukiさん*
ズッキーニ、私もなっているの初めて見たんですよ。
カボチャもこういう風になるんですね、知らなかった(汗)。
お花が黄色くてかわいかったです。
お友達のお家、ほんとにすてきだったので写真を載せられなくて残念!
お庭も広いので、家庭菜園やお花もたーっぷりなんですよ。
私も憧れます。
私のキッチンまでそんな風に言っていただいて嬉しいな♪
いただいたスイートピーのおかげでラブリーになって嬉しかったです。
Commented by hotaten at 2009-07-14 10:24
素敵なご家族との素敵な週末ですねー。
花畑の写真が気になります。美しいところですね! こういう自然な野原、いいですね。
そして、一気にラブリーになったロンスマさんキッチンも可愛らしいです^^
Commented by londonsmile at 2009-07-17 17:58
*hotatenさん*
緑の濃いカントリーサイドで、とってもほっとする静かな週末でした。
花畑、きれいでしょ。なぜか一列分だけ濃い赤のポピーが咲いていたんですよ。不思議。
キッチン、そんな風に言っていただいて嬉しい♪
スイートピーってかわい過ぎる気がしてちょっと敬遠してたんだけど、こうして見るとかわいいですよね。
香りもよかったし、これからはもっと飾ってみたいです。
by londonsmile | 2009-07-07 23:35 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile