ウィンブルドン、テレビ観戦その2

まだテレビ観戦してます。
かなりハマっております(笑)。
これまでスポーツ観戦自体をしていなかったので、テレビ観戦でもすごく新鮮。
時差を気にせずイギリスで見られるって幸せ♪と思います。

でもイギリスにお住まいの方々のブログで、「やっぱり生は迫力がある!」と聞いてしまうと、やっぱり来年はちょっと行ってみちゃおっかなーとも思い始めたりして。

そんなテニス観戦初心者が、テレビを見ていて気になったことをまとめてみました。
ほとんど独り言です(笑)。

e0114020_1791587.jpg
(ピムズはイチゴと並んでウィンブルドンの時期のものだそう。
レモネードで割って、ミント、きゅうり、フルーツを入れて飲みます。
最初にキュウリと聞いた時には驚きましたが、これが意外においしくて、今ではキュウリは外せません(笑)。
BBCテレビで夜にその日のハイライトを見せてくれるのですが、今日はそれを見るのに気分を盛り上げようと作ってみました。
右はお酒を飲まないインディー用のバージン・ピムス!?)



*最近テニスで話題になっているのが女子のかけ声(っていうのかな)。
力を込めてボールを打つ時に、つい出ちゃうのでしょうが、ちょっとオオゲサ過ぎる、わざとなんじゃないか、と問題視する見方も。
確かに声が長く続いて、相手がボールを打つ時になってもまだ聞こえていることも多いのです。
「うっ!」とか「はっ!」というのではなく、「あーーーうっ!」「ほーーーおっ!」という感じ。
しかもすごーく甲高くて悲鳴にも聞こえるので、わざとかも、と思えなくもない。
私、女の子なのよ、がんばってるのよ、大変なのよ、とも聞こえそう・・・(笑)。
試合を楽しむよりも、ちょっと心配になってきちゃうのです。

一人でもちょっと気になるのに、それが両者ともだったりすると、もっと気になる。
「あーーーうっ!」「ほーーーおっ!」「あーーーうっ!」「ほーーーおっ!」ですからね(笑)。
同じ女子でも、「うっ!」とか「はっ!」とか言っている人には好感が持て、素直に応援したくなっちゃいます。

でも男の人は、それがかわいい、と思ったりするのかなぁ。
少なくともイギリスでは、あまり良く思われていないようですが。

*特に男子のテニス選手って、好みは別としても、全体に美形の人が多いと思いませんか?
F-1もそうだと思うんですが、どうしてだろう?
細身な感じがステキに見えるんだろうか。

そして今やロシアや東欧の国の選手が多い女子ですが、あの地域出身の選手ってみんなすごーく似て見える!
金髪の長い髪にサンバイザー、小さな顔にすらっとした容姿、そして長めのイヤリング。
みんなシャラポワっぽく見えてしまうのは、私が初心者で見慣れてないから?
e0114020_5573153.jpg
ちょっと休憩♪
毎日お天気が良くて気温も30度を超えている今週のロンドン。
「暑くて何も食べられない」とぼやくインディーに作ったのは、いっちゃんの
爽やか♪ライム風味の海老サラダ
この日はボリュームを出すために、勝手にトマトなんかを加えてみました。
その名のとおり、ライムが効いて、暑い日にびったりです♪

*ボールボーイってきびきびしててすばらしいですね!
じっと選手や試合の成り行きを見守っていて、ボールをとりにいったり、選手にボールを渡したり。
献身的で健気で、「先輩、タオルをどうぞ」の『エースを狙え!』の世界です。
(若い人はわからないかな〜・笑?)

どうやって選ばれるんだろう?
やっぱりテニスをしている人達なんでしょうね。
「いつか僕もあんな風に・・・」なんて憧れているのかな。
がんばれ、少年たち!

*ボールボーイといえばもう一つ。
試合の最中、選手がボールボーイ(同じ制服を着ているんだけど、あの人達もボールボーイと呼ぶのかなぁ)にタオルをちょうだい、と手を出すのをよく見かけます。
すぐに若い人が飛んできてタオルを渡し、選手は一ふきニふきして、またタオルを戻す。
タオルを渡された人はまた走ってコート脇に戻る。
こんなことが5分おきぐらいに起きるのです。
前からこんなことしてたっけ?
不思議なことに男子に多くて、女子はほとんどないのです。
そしてダブルになると、これまた見かけません。
男性の方が汗に敏感なの!?

*タオルといえば、選手がコートで使っているタオルがとってもかわいくて好きです。
男子は紫と黄色、女子は鮮やかな青とピンクが基調と分けられているところが、なんだかほほえましくて好き。
混合ダブルスで、男女がタオルを交換して使っていたりするのは、ますますほほえましくて好き♪
(追記:最初、男子のタオルの色を間違えて書いてしまったので、書き直しました)

*BBCを見ていると、私でも名前を知っているような元大物選手が解説に出てきて嬉しい。
私が特に好きなのはジョン・マッケンロー。
歯に衣着せないコメントもきっぱりしていて気持ちがいいし、見た目もいい感じに年をとっていて、シブくてすてき。
ボリス・ベッカーは現役の時、コワイ人というイメージだったのに(←観戦していないので、テレビのニュースで見た範囲)、今はよくしゃべるお兄ちゃんという感じでおもしろい。

他にも、私の知らない往年の名選手が登場して、古いビデオとか見せられて恥ずかしがっていたりするんだけど、なんだかかわいい。
白黒テレビの時代は、衣装もエレガントですてきです。

*****
などなど、初心者ロンスマ的ウィンブルドンの楽しみ方&ギモンでした。
今日からはいろいろ用事があって、思う存分テレビ観戦できません。とほほ。
でもハイライトは見逃さないようにしなくっちゃ♪
やっぱり来年は行ってみようかな。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/10540699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-04 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2009-07-04 18:30
私もウィンブルドンTV観戦してるよー☆
昨日はMurrayが負けちゃったね、、でも私なんかRoddickも好きなので、どっちを応援していいのか微妙な気持ちになって昨日の試合はあんまり見れなかった、、(笑)
ロンスマちゃんはフェデラー好きだから、大丈夫だった?日本人女性ってなんかフェデラーファンが多い気がする。私もフレンチオープンで彼が優勝したときは手に汗握って応援、感動して泣いたけど(笑)。
女子のあのふんばり声は正直ちょっと聞き苦しい、かな^^;友達のだんな様なんかは耐えられなくてサイレント・モードにしちゃうそうです(爆)
大分前に夕方からちょっと列に並んで当事NO.4だった女性選手の試合を見れたことがあるの♪
いつかちゃんと正規チケットに申し込んで当たるといいな☆
Commented by hiroex at 2009-07-05 08:51 x
はまってきてますね~。
小学校時代からのウィンブルドン観戦歴を持つ(TV観てただけでえらそうですが…^^;)私も、もうイギリスに住んでからはどっぷりと浸かってますよ。女子の掛け声は、数年前からシャラポワのをデシベルで量って「どれだけ周りをイライラさせる音か」とか議論があったりしてますね。私が見に行った時もアザレンカの掛け声を皮肉って客席から「あーうっ、あーうっ、あーう」とか真似した人がいて爆笑を誘ってましたよ。
私も夫もマッケンローの解説好きなんです。彼の解説を聞くと、色々言われてるとおりティム・ヘンマンはまだまだだなぁと思っちゃいます。女子の解説のトレーシー・オースティンも良いですよね。ちょっとバブルな感じのカラフル衣装が変な気もしますが、それもまたご愛嬌ですね。
明日が男子シングル決勝、もう今からドキドキです♪
Commented by londonsmile at 2009-07-07 05:13
*鍵コメちゃん2009-07-04 08:48ちゃん*
ほんと、テレビでスポーツ観てると、自分もすごく運動した気になっちゃうよね。あはは、私も同じ。
鍵ちゃん、とても運動音痴とは思えないけどなぁ。
そうそう、お互い前向きにがんばりましょう♪
コメント、嬉しかったです。ありがとう。
Commented by れいこ at 2009-07-07 06:02 x
フェデラが優勝しましたね。我が家もテレビ観戦しました。
土曜日にジュニア狙いで行く予定でしたが、日本人のジュニアが勝ち進んでこなかったので、行くのをやめました。娘たちはブーブー言っていましたが、しょうがないですよね。
又来年頑張っていこうとおもいます。
最近、センズベリーでピムズをよく見かけたばかりでしたが、このように飲むのですね。どんな味がするんだろう。
イギリスにいる間に是非トライしてみたいとおもいます・
Commented by londonsmile at 2009-07-07 06:34
*hammoちゃん*
hammoちゃんもテレビで観てるのねー!
連日いい試合が続いて、目が離せなかったよね。
昨日の決勝は観た?私はフェデラ好きだったんだけど、ロディックもいいなーと思えてきちゃって、表彰式で涙目の彼を見ていて涙が出ちゃったよー(笑)。
テニスにこんなドラマがあるとは知らなかったわ〜。
かけ声、やっぱり話題になってるよね。静かに戦うウィリアムズ姉妹とかを見てると、やっぱりこっちの方がかっこいいぞ、と思っちゃった(決勝の姉妹対決もドキドキだったね〜!)。
hammoちゃんも行ったこと、あるんだね。
やっぱり私も来年は行ってみたいな。
Commented by londonsmile at 2009-07-07 06:41
*hiroexさん*
もう今年はどっぷりつかっちゃいました(笑)。
昨日の決勝もドキドキで見ましたよ。最初はフェデラの応援をしてたのに、だんだんロディックにも頑張ってほしくなっちゃって・・・。
はまると感情も入っちゃいますね!
かけ声、そんな実験もあったんですね〜。さすがファン歴の長い方はいろいろご存じ!
マッケンロー、グランドスラム15勝を達成したフェデラーへのお祝いコメントで、「僕たちを『普通の選手』にしてくれて、ありがとう」っていうコメントをしていたのもおもしろかったです(笑)。
私もトレーシー・オースティン、好きです。
確かにちょっとバブリーな服装かも!?hiroexさん、するどいっ!
Commented by londonsmile at 2009-07-07 06:46
*れいこさん*
フェデラー、優勝しましたねー!
私、フェデラーファンだったんですが、試合を見ているうちにだんだんロディックにも頑張ってほしくなっちゃって、最後はなんともいえない表情で表彰式に臨んだ彼を見て、涙ぐんじゃいましたよ。来年はがんばってほしいです。
土曜日、残念でしたね。最近は日本の選手もがんばっている様子。たのもしいですよね。
来年も、ますますたくさんのドラマが見られますように!
ピムズ、ウィンブルドンの今日のハイライトの時にも、出演者の前に置いてありましたよね。
キュウリの入った飲み物ってどうなの?と思いましたが、夏にはさっぱりしていていい感じですよ。
最近はホット・ピムスもあるようですが、機会があったらお試しくださいね。
by londonsmile | 2009-07-03 19:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile