ウィンブルドン、テレビ観戦

連日、ウィンブルドンではテニスの熱い戦いが繰り広げられています。

当日並んだりして観戦する本当のテニスファンもたくさんいるようですが、私はなんちゃってファンなので、テレビで観戦。
見始めると、これが結構クセになってしまい、ちょっと時間があるとついついテレビの前に座っちゃってます。

今年のウィンブルドンは、試合だけじゃなくてお天気も暑い!
ということで、さらに盛り上がっているようです。
e0114020_19205910.jpg
(日本では春のイメージが強いイチゴ。こちらでは夏が旬です♪
ウィンブルドンでも観客に売られているそうです)



私はスポーツにほとんど縁のない人生を送ってきたのですが、インディーと暮らすようになってから、スポーツ観戦をする機会が増えました。
というか、前が皆無だったので、少しするようになったという程度なんですが(笑)。

これまでサッカー、ラグビー、F-1、マラソンなどを見て、少しずつルールを覚えています。
でも、サッカーのオフサイドがまだ理解できない、というレベルなので、ほんとにぼんやり見ているだけ(笑)。

今年はなんとなくテニスにはまっています。
フレンチオープンから見始めて、ウィンブルドンの前哨戦と言われるクイーンズ(ロンドン)もかなり見てしまいました。

そして今はなんといってもウィンブルドン!
テレビで見ていると、あちこちの試合が見られてお得な気分♪なので、ウィンブルドンには出かけずに、もっぱらぐうたらとテレビ観戦しています。
実は日光にちょっと弱いので、夏の日射しの下にいるのがつらそうというのもあるんですが。

e0114020_1859026.jpg
(なにせテレビ観戦なので、写真がありません・・・。
テニスの写真はすべてBBCテレビの画面を撮影したものです)

クルム伊達公子さん、応援していたんだけど、残念でしたねー!
13年ぶりのウィンブルドンなんて、すごい。
しかも対戦相手は18歳!伊達さんのほぼ半分の年ですもんね(汗)。

杉山愛さんも好きです。
コーチであるお母さんと仲が良くて、お顔も似ているのがなんだかほほえましい。
彼女はまだミックスダブルスで勝ち残っていて、今日これから試合です。
テレビ、見ないと(笑)!

男性ではスイスのロジャー・フェデラが好き。
おっとり上品な感じだし、優勝して泣いちゃうところもかわいい(笑)。

でもいろいろな試合を見ていると、それぞれの性格や持ち味が垣間みられて、ほんとに人はそれぞれにいい味があるんだなーと思います。

それにしても、昨夜のアンディー・マレーの試合、すごかったですね!
マレーは今やイギリス(スコットランドの人ですが)を代表するテニス選手。
昨夜のスイスのワウリンカ選手との対戦は夜の10時半過ぎまで続き、最後にねばり勝ってベスト8に進出しました。

普段はだいたい夜の8時過ぎには試合が終わって、BBCでは9時ぐらいまで今日のハイライトを見せてくれるんですが、昨日は夜10時のメインニュースを遅らせてまでテニス中継!
ウィンブルドン史上、もっとも遅くまで続いた試合だそうです。
最後までラリーも続いて、見ている方も目が離せなくなる良い試合でした。
興奮していたせいか、お布団に入っても、なかなか寝付けませんでした(笑)。

今年からセンターコート(メインの試合が行われるコート)だけに屋根がついたのですが、この日は屋根が使われて、ナイター状態(笑)。
外から見ると、こんな感じでおもしろかったんですが、プレーしている選手は暑くて大変だったそうです。
e0114020_1856639.jpg


クイーンズでも優勝したマレー選手は、1973年以来の英国人優勝をめざしているので、観客も盛り上がりました。
外国から来ている人も多いでしょうが、どうしてもイギリス人が多いので、イギリスの選手は有利ですよね(笑)。
マレーがポイントする度に立ち上がって大騒ぎ!
相手がミスしても大騒ぎ!
大声で叫ぶ人、イギリスの国旗を振っている人、暗くなってからもセンターコートの外で経過を見守る人、もう大興奮でした。
e0114020_19262935.jpg


長い試合、マレー選手もがんばったと思いますが、こんなアウェーな雰囲気で試合を黙々と続けたワウリンカ選手もすばらしい!
スポーツは、体だけでなく精神も影響するんだな、と改めて教えてもらいました。

この試合のハイライト、イギリスからアクセスされている方は、BBCのこちらのサイトでご覧いただけます。
この映像、イギリス国内だけのようです。ごめんなさい。

さて私はまたテレビの前に戻ることにします(笑)。
杉山選手、がんばれ〜!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/10528939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいこ at 2009-07-01 08:26 x
本当に、今日は、暑かったですね。
我が家も昨晩のマレーの試合、テレビで観戦してました。
面白かったですね。娘たちはワウリンカ選手を応援していましたが、
私は、特に好きではないのですが、イギリス人だし勝たしてあげたいな~
なんて気持ちでみていました。

先週の土曜日からジュニアが始まっていて、日本人の子たちも頑張っているんですよ。
娘たちはジュニア狙いで明日、学校を休んで行きたいと言い出しましたが、主人の許可がでず今週の土曜日に並ぶの覚悟で行く予定です。

そうそう イチゴ売られていますよ。小さいお皿にコンデンスミルクがかかっていて美味しそうです。夕方にはシャンパン片手の人もいたりと、なかなか華やかですよ。

話しは変わりますが、先日ヨークシャープティングのアドバイスありがとうございます。
まだ試していませんが、近々作ってみようと思います。

Commented by パセリ at 2009-07-01 17:46 x
こんにちは~
私も近くに住んでいるくせにずっとテレビ観戦派だったのだけど、ついに行ってきました!!
複数の試合をじっくり見るにはテレビの方がいいけど、近くでみる選手や観客の様子なんかはやっぱり迫力がありました。
Commented by Saori at 2009-07-01 19:45 x
私運動オンチなくせにスポーツを観戦するのは大好きなの。
ウィンブルドンは高校生の頃はまってよく見てたなーNHKで時差があるから夜中に放送とかしてたのを眠い目をこすりながら、お目当ての選手の応援してました。当時はステファン・エドバーグっていうスウェーデンの選手がすごくかっこよくて(結局見た目か、、、汗)ずっと応援してました。
今年は珍しくTV観戦始まってからずっとしてます。今まで子供が小さすぎて見る余裕がなかったのだけれど、今年は余裕が出来たの!嬉しい!アンディはまだまだ所々弱さを露呈させるけど、それを乗り越えていいところまで上り詰めてきたよね!この調子でベスト4、いけるといいんだけど。
今日の試合は見逃せないね!
Commented by londonsmile at 2009-07-02 06:20
*れいこさん*
こんばんは。今日もまたまた暑かったですねー。
マレーの試合、ご覧になってましたか!興奮しちゃいましたよ、私。
そして彼、今日も勝ちましたね。やっぱり決勝はマレーとフェデラかしら。
土曜日にまたいらっしゃるんですね!
お嬢さんたち、ジュニア狙いとはしぶいですね。
ご自分達もテニスをされるのかしら。
去年ジュニアで優勝したローラちゃん、大人の部では負けちゃったけど、まだジュニアでは残っているんですよね?
かわいくて大好きなんです。
実際に試合を見た方のお話を聞いていて、やっぱりテレビじゃなくて行きたいなーと思い始めています。
夏の一大イベントですもんね。
特に今年のようにお天気がいいと、盛り上がるでしょうね。
土曜日、暑さ対策を万全に、楽しんでくださいね♪

ヨークシャープディング、あんな感じでよかったでしょうか。
ベーシックなものなので、いろいろな本に載っていると思いますが、一度作ってしまったら、いろいろ好きなように応用できると思いますよ。
お試しになったら、また教えてくださいね。
Commented by londonsmile at 2009-07-02 16:36
*パセリちゃん*
ウィンブルドン観戦記、読みましたよー!
うらやましい!そして私もすごく行ってみたくなりました。
一度生の興奮を味わうとテレビではもの足りなくなっちゃったりしますか(笑)?
やっぱり私も来年は行ってみようかなぁ。
Commented by londonsmile at 2009-07-02 16:41
*Saoriちゃん*
Saoriちゃんはスポーツ観戦もするんだね。
私、ほんとに何もしてなくて、オリンピックでさえも夜中に見ている人が信じられないタイプでした。あはは。
ステファン・エドバーグ、さすがの私も知ってるよ!
かっこよかったよね。
アンディー、昨日も勝ったね。
お兄さん(あれ、弟?)が同じ時間にダブルの試合があって、お母さんが行ったり来たりしていたのがかわいかった♪
私、フェデラの他にもオーストラリアのヒューイッドを応援してたんだけど、負けちゃって残念〜!
by londonsmile | 2009-06-30 19:23 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile