今日のロンドン、今日の私

スリランカ旅行記を書いていた間のお出かけ日記が続いていたので、今日はロンドンと私の近況をご報告。
e0114020_593373.jpg




写真は、ロンドン市内で夕方配られるフリーペーパーの一つ、the london paper
今日の見出しは、今日の午後7時から48時間続く予定の地下鉄スト!
バスや電車は動くのですが、地下鉄は全面的にストップの予定です。

どうやって地下鉄に乗らずに市内を移動するか、なんていう記事もあります。
e0114020_5164562.jpg


フリーペーパーには、朝に配られるものもあって、今朝の新聞にはこんな広告、見つけちゃいました。
e0114020_5191430.jpg
昨年開店した大型ショッピングセンター、Westfield
地下鉄のスト中、10ポンド以上買い物をすると駐車代を1日無料にします、というもの。
いろいろなことを考えるもんですねぇ!
親切なのか、商魂たくましいのか、どっちかなぁ?

他の交通機関でも地下鉄の乗車券が使えるなど、いろいろな手段がとられているようですが、それでも明日の朝の通勤、大変でしょうねぇ。
なんでも組合に頑固な人がいるそうで、話し合いも終わってしまったのだとか。
なんとか解決する方向に向かうといいんですが。

そして今日の私は・・・歯医者さんで大きな治療をしてきました。
少し前にフランスパンを食べていて前歯が折れてしまい(←ここ、笑うとこです)、今日はそこに人工の歯根を入れたんです。

麻酔をしていたので痛くはなかったし、歯医者さんもスタッフの方ももすごーく気を配ってくれたんですが・・・やっぱりすごく緊張しました!
歯医者さんの治療って、ささいなことでもなんだか怖いですもんね(笑)。
今は終わって、ほんとにほっとしています。
あ〜、よかった!
e0114020_541424.jpg


そして治療の前にも嬉しいことが。
偶然この日、お友達にランチに誘ってもらって、治療の前においしい飲茶を味わえたんです♪
時間的に最後まで一緒にいられないのはわかっていたんですが、治療の前に一人でいてもドキドキしちゃって何も手に着かないと思ったので、思い切って行ってきました。

ほんとに行ってよかった〜!
歯のことをしばらく忘れられたし、飲茶はおいしいし(しばらくちゃんとしたものを食べられそうにないので、特に嬉しかった!)、久しぶりに会えたお友達とのおしゃべりは楽しいし。
そして歯医者さんに行く前に「大丈夫よ」「がんばれ」って励ましてもらえて、ほんとに心強かった!
あぁぁ、ロンドンでもお友達ができてほんとによかった、と思った一日でした。
みなさん、ありがとう♪

そんなこんなで、歯が折れてもロンドン生活、楽しんでオリマス。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/10403330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-06-10 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-10 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいこ at 2009-06-10 15:20 x
お久し振りにお邪魔させていただきます。
スリランカ記事後も拝見させて頂いておりましたが、コメントできずにおりました。スミマセン。
今日は、人工の歯根の文字みて思わずコメントさせて頂きました。
インプラントですよね。実は、私も5本たてています。(私の父は24本。笑)
1年ほど前に2回にわけて、日本で手術しました。
私もドキドキでしたが今は快適ですので、術後の痛みがあっても
今だけ辛抱すれば大丈夫ですよ。がんばってください。

Commented by Saori at 2009-06-10 17:43 x
良かったね、無事治療が終わって!
実は私も今歯医者通いなんだよ、、、(汗)日本で以前詰めて貰った詰め物が大きすぎるらしくて、元々の歯が割れてきちゃったの。それで詰め物を取り替える作業をしてるんだけど、NHSだと産後1年間は無料で治療してもらえるのでラッキーと思ってたら、一番安い治療法しか選択出来ないので、詰め物が白→金に!金歯なんてオバちゃんくさい(涙)と思ったけど無料だから仕方ないよね、、、奥歯だから見えないと思うし><
でもなんだか気分的によくないわ、、、(苦笑)

治療前に美味しい飲茶をお友達と楽しめたのは良かったね!
私も飲茶食べたいなあ、、、どこで食べたのかな?

今日はインディーさんは車通勤?
Commented by cinq-etoiles at 2009-06-10 20:07
いやいや~・・無事に終わって良かったよね♪なんで歯医者ってあんなにストレスフルなんやろうね。別に治療で死ぬわけでもないし、行けば快方に向かうに決まってるのに、なぜ嬉しくない?!みたいな。そういうワタシも、め~っちゃくちゃドキドキするねんけど。(苦笑)でもこの大きな壁を一度突破すると、次回からは想像もできて気持ちにも余裕ができるから、自分が成長したみたいで嬉しくもあるねんけどね。^^;
Commented by londonsmile at 2009-06-11 01:50
*鍵コメ2009-06-10 07:12さん*
ありがとうございます。お騒がせしました!
前にも州の話、しませんでしたっけ?同じですよね。
といっても、あまり知らないので、見所など、いろいろ教えてくださいね。
またお会いするのを楽しみにしています。
Commented by londonsmile at 2009-06-11 01:53
*鍵コメ2009-06-10 14:40ちゃん*
ありがとう!ほんとに昨日は楽しくて助かっちゃいました。
お騒がせしました。
普通に見えた?うふふー。よかった。
もう内心、どっきどきだったのよん。
思った以上に経過も良いので、少し休んだら大丈夫そうです。
早くおいしいものを食べられるよう、今のところはゆっくり休むことにしま〜す。ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2009-06-11 01:59
*れいこさん*
コメントありがとうございます!
そしていつものぞきにきていただいて、ありがとうございます。読んでいただくだけでも嬉しいので、コメントはお気が向いた時にいただければ結構ですよ。
そしてれいこさんもインプラントご経験者だったんですね!
スリランカのことといい、れいこさんとは不思議なご縁を感じます。
実際には、私の(コワイ)想像よりはずっと簡単だったんですが、それでもやっぱりどきどきしますよねー!
でも、後が快適とうかがって、安心しました。
励ましていただいて、ありがとうございます。
経過も思っていたより楽なので、早くぴんぴんに元気になれるよう、今のところはゆっくり休むことにします。
れいこさんには教えていただくことが多いですねー(笑)。
またおしゃべりさせていただくのを楽しみにしています♪
Commented by londonsmile at 2009-06-11 02:06
*Saoriちゃん*
ありがとう!なんとか無事に終わりました。
えっ、Saoriちゃんも歯医者さん通いなのね。大変だねー。
そうか、出産から1年間は無料だって言ってたもんね。今のうち(笑)!
金歯って、日本ではあまりないよね?使っても銀色じゃない?
奥だったら大丈夫だよー。私の場合、前歯だから、金歯だったらシャレにならないけどさー(笑)。
Saoriちゃんもお大事に♪

飲茶はね、Yauatchaに行きました。あそこ、写真撮れないんだよね。
見た目もお味も両方ばっちりでおいしかったよ。
今度、朝ご飯クラブで行く(笑)?
でもほんとに朝がゆとかあったらいいのにねー。チャイナタウンにはあるのかなぁ。

インディーは今日は電車で出かけて行ったよ。
こんなに日が延びたのに、まだ暗いうちに起きるから、「今、何時?」って聞いたら「4時半」だって(笑)。
早く出て、途中歩くつもりみたいです。帰りも何時になるのやら。
Saoriちゃん家は普段から通勤は車だよね?影響なくてよかったね。
Commented by londonsmile at 2009-06-11 02:09
*cinqぽん*
ありがとう。お騒がせいたしました〜。
歯医者さんってほんとにどうしてあんなにコワイんだろうね(笑)?
昨日も麻酔しているから痛くないのに、つい体に力が入って顔もしかめてる自分に、ちょっとおかしくなっちゃった。
自分が成長できる、なんていう見方、さすがcinqぽん!前向きだわ〜。
私もそう思うことにしよう、うん。
でもできればやっぱり行きたくないよね〜。あはは。
Commented at 2009-06-11 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-06-11 20:52
*鍵コメ2009-06-11 07:08ちゃん*
ありがとう。お騒がせしちゃったけど、無事に終わりました。
ほんとに歯医者さんって、どうしてあんなに怖いんだろうね〜(笑)?
スト、ちょっとずつ緩和されているみたいで、よかったよねー。
今はまだ顔がはれてるんだけど・・・もうちょっと様子見ます!
by londonsmile | 2009-06-10 06:16 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile