スリランカでアユボワン♪

イースターの旅行から無事に戻りました。
今年はオーストラリアに住む義妹のスーも一緒に、スリランカに行ってきました。

スリランカでアユボワン♪_e0114020_14444384.jpg
      (世界遺産の街シギリアにあるシギリア・ロックのフレスコ壁画より)

「アユボワン」はスリランカで「こんにちは」の言葉。
仏教のお祈りのように、両手を胸の前で合わせて言うのがスリランカ式です。

スリランカは想像以上に興味深い国で、思っていたよりずーっと暑く(本気で溶けるかと思いました!)、仏教のお寺や世界遺産を巡ったり、紅茶畑や工場を訪ねたり、アーユルヴェーダの話を聞いたり、毎日カレーを食べたり、と楽しく過ごしました。

インディーと一緒となれば、もちろんただの旅行で済むはずもなく(笑)、ジャングルの中のハイキング、サイクリング、カヌーで川下り、とアドベンチャーも満載で焦りましたが、なんとか無事に帰ってきました。ホッ。

今はまだ時差ボケがとれず、朝の5時から目が覚めてしまったり、乾燥しているイギリスに戻ってきたとたん、日に焼けたところが乾いてきて妙に肌がつっぱっていたりするのですが(笑)、そんな旅の余韻に浸りつつ、旅行中の写真をアップしていきたいと思っています。
どうぞおつきあいくださいね。



暑いスリランカからロンドンに戻ったらかなり寒く感じるだろうな、と思っていたのですが、ロンドンの気温も上がっていました!
Tシャツにパーカーをはおるくらいでも、全然寒く感じなかったので嬉しかったです。

家に戻ると、お隣りさんは庭でバーベキューをしていたし、我が家の庭もこんなにお花が!
スリランカでアユボワン♪_e0114020_14292212.jpg


この写真だとわかりにくいでしょうか。
りんごの花が本当にかわいらしく咲いているのです。
6分咲きという感じで、ちょうど見頃。
この感じだと、今年もたくさん実をつけてくれそうで楽しみです。
スリランカでアユボワン♪_e0114020_14344669.jpg


2年前に買って、今まで花をつけてくれなかった牡丹もこのとおり。
スリランカでアユボワン♪_e0114020_1435429.jpg

今年は咲いてくれそう♪

日も長くなって、すっかり春本番のロンドンで、これからまた毎日がんばりまーす!
by londonsmile | 2009-04-20 14:38 | スリランカ2009 | Trackback

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile